Gumairu’s blog

基本的にはアニメ。

2020秋アニメ OP EDを語る。

はい、ということでねタイトルの通り俺的OP、EDを語っていきたいと思います。

OP、EDそれぞれ最優秀賞1、優秀賞4と特に良かったものを厳選して語っていこうと思います。

じゃあ、それではいきましょう!

 

 

OP部門

最優秀賞 「アサルトリリィ」 Sacred world/RAISE A SUILEN 

マジでこの曲は最高ですね。

この曲は曲調がとても激しいのが特徴的ですね。

個人的に好きなところは一回サビ入ると思わせて入らず、チュチュの高速ラップが入ってからサビに向かうところですね。

ここがなんともクセになります。

映像もキャラの可愛さバッチリ、ゴリゴリ動くアクションで素晴らしい出来です。

バンドリアンチの俺でもRASに惚れてしまいそうな一曲です。

 

 

優秀賞① 「呪術廻戦」 廻廻奇譚/Eve 

まあ、今期でこれ入れない訳にはいかないよねって。

何と言っても圧倒的オシャレでかっこよくこれぞオープニングって感じの映像です。

しっかりキャラも映像内に散りばめ、サビでは大アクションと文句ないでしょう。

Eveが個人的に昔から好きなのもポイント高いです。

 

 

優秀賞② 「トニカクカワイイ」 恋のうた(feat.由崎司)/Yunomi 

この曲良くないですか?

ボカロ感あって、一時期ボカロオタクだった僕にとっては凄い刺さるんですよね。

サビが歌詞無しってのもどろろとかもそうでしたけど、いいんですよね

中二恋のOP1を思い出すような、左右の映像が切り替わってサビに向かっていくのも低予算なりに凝ってる映像だなと。

 

 

優秀賞③ 「魔王城でお休み」 快眠!安眠!スヤリスト生活/スヤリス姫(水瀬いのり)

まあ、これははっきり言って曲の勝利ですね。

頭に残るノンレム睡眠 レム睡眠の歌詞と子供向けアニメ感あるリズムがクセになります。

映像も可愛らしいです。

 

 

優秀賞④ 「おちこぼれフルーツタルト」 キボウだらけのEVERYDAY/フルーツタルト

可愛さ、エロさが出てるおちフルらしい映像で良かったと思います。

サビのダンスシーンも可愛くてしっかり動かしてましたし良かったです。

きららジャンプもあって期待通りのOPでした。

さすがfeelさん。

 

 

以上、OP最優秀賞、優秀賞でしたと言いたいところなんですが、良いオープニングが大量だったので一言ほどコメントをつけて他の良かったOPも少し語ります。

 

 

ゴールデンカムイ」 Gray/FOMARE 

かっこいい曲でしたが一期、二期が強すぎるので入らず。

ご注文はうさぎですか?」 天空カフェテリア/Petit Rabibit's

一期、二期と同じぐらい好きでしたが惜しくも入らず。

炎炎ノ消防隊」 Torch of Liberty/KANA-BOON

少年漫画らしくて良かったです。ただ、インフェルノが強すぎる…

「アクダマドライブ」 STEAL!!/SPARK!!SOUND!!SHOW!!

映像は素晴らしいけど曲のサビが少し弱め。

魔法科高校の劣等生」 Howling/ASCA

さすがASCAさん、THEラノベっぽいOPで素晴らしい歌声。

 

 

ということで入れたかったけど残念ながら入ることができなかったOPでした。

他にもいいオープニングはあったんですが割愛させてもらいます。

続いてEDの方へ‼

 

 

ED部門

最優秀賞 「呪術廻戦」 LOST IN PARADISE feat. AKLO/ALI

もうこれは、しょうがないです。圧倒的です。

まず、映像がオシャレすぎるのに加え、アレを一人で描いてるのがエグイです。

曲のかっこよさもバッチリですし、キャラのかっこよさも出ている素晴らしいEDだったと思います。

 

 

優秀賞① 「体操ザムライ」 夢?/はてな

もう、MAPPAは化け物ですね。

これもオシャレの塊です。

レオってこんなにかっこいいっけ?てなります。

はてなさんもこれがデビューシングルということで、かなり期待の新人ですね。

 

 

優秀賞② 「ダンジョンに出会いを求めるのはまちがっているだろうか」 Evergreen/sajou no hana

これ、何気に結構いいと思うんですよね。

映像もダンまちの集大成感あって沁みるものがあります。

sajou no hanaさんの歌唱力も本当に素晴らしいです。

感情が凄い乘ってる歌声で大好きです。

 

 

優秀賞③ 「安達としまむら」 キミのとなりで/鬼頭明里

この曲めっちゃ好きです。

鬼頭さんって歌も上手いんで凄いですよね。

鬼頭さんの歌う曲はマジで外れ無しです。

映像もいいですね、地味に日野が可愛いです。

 

 

優秀賞④ 「いわかける」 LET’S CLIMB↑/花宮女子クライミング 

ゲームっぽい映像から始まり、本編より動いてるんじゃないかというぐらいのサビのクライミングシーンで映像もかなり好きです。

曲も凄く耳に残る曲調で明るい良い曲だなと思います。

始まりとサビが好きです。

 

 

以上ED最優秀賞、優秀賞と言いたいところなんですがこちらも他にも良いエンディングが大量だったので一言ほどコメントをつけて語っていきます。

特にEDは良い曲大量でした。

 

 

「おちこぼれフルーツタルト」 ワンダー!/フルーツタルト

ネズミ姿のフルーツタルト達の踊ってる姿が可愛かったです。

ゴールデンカムイ」 融雪/THE SIXTE LIE

EDへの入り方がとにかく神でした。

炎炎ノ消防隊」 ディザイア/PELICAN FANCLUB

映像がオシャレで曲もかっこよかったです。

「くまクマ熊ベアー」 あのね。/ユナ(河瀬茉希)

可愛いだけの俺得EDでした。

「神様になった日」 Goodbye Seven Seas/麻枝准×やなぎなぎ

水の映像も綺麗で透き通ったイメージの曲でした。

ご注文はうさぎですか?」 なかよし!〇なかよし!/Petit Rabbit's

可愛すぎました。

「神達に拾われた男」 BRUE ROSE knows/MindaRyn

OPとは反対に明るくテンポ感が良い曲でした。叫ぶところの口の謎アップが好きでした。

「ハイキュー‼」 One Day/SPYAIR

ハイキューといえばSPYAIRスマホに映る試合シーンから入る映像が印象的でした。

 

 

ということで以上、OP、EDのそれぞれの最優秀賞、優秀賞でした。

今期も相変わらず良い曲が多かったですね。

今期は珍しくEDが豊作なクールだったかなと思います。

オシャレなものから可愛いものまで幅広いジャンルの曲まで楽しめ、満足でした。

来期も内容だけでなく、オープニングとエンディングも楽しみにして待とうと思います。

アニメは最高!!

では👋