Gumairu’s blog

基本的にはアニメ。

2023夏アニメ 俺的TOP20

こんにちは~

今回は2023夏アニメ総まとめとして、ランキング形式で20位から順に感想を軽く語っていこうと思います。

(11月ごろから夏アニメについて書き始めているため、記憶が曖昧な部分があり感想も少し適当で短めになっているかもしれません。10月にいろんなことが重なって中々時間が取れなかったので、非常に遅くなりました。すみません。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、このランキングというのは一話ごとに評価(点数的なもの)をつけていて、それを最終的に計算して表したものとなっています。

なんとなくで比べるとどうしても好きなアニメほど上にいきがちになるのと、しっかり一話一話で判断した方が自分的にも納得いく順位になると思っているのでこのような形をとっています。

なので、全話通して全体的に面白かった作品が上になるようになっていると思います(多分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこまでガチガチに語る訳ではないのでご了承を。

それでは20位から行きましょう! 

 

 

 

俺的TOP20

20位 SYNDUALITY Noir

最初の方はある程度世界観も出来ててメカにもこだわりがそれなりにあり、キャラクターも悪くなかったのでそこまでマイナスな印象はなかったのですが、回が進むごとにメディアミックス作品の悪いとこが浮き彫りになってきてしまってた感じはありますね。

おそらくゲームで登場するであろうキャラを出すだけ出しといて特に活かさなかったり、最後の方はキャラクターをとにかく出しまくって戦わせてと、まあこういう系統の作品では枷となってくる誓約が全体的にゴチャつきを生みだしていたように思います。

なんとな~く広い世界観だけ見せておいて、次の話数では違う街に移動して新しいキャラをドン、そしてまた同じようにと...これもメディアミックス作品の悪い部分ですね。

ある程度土台は出来てるのですが、どうしても単話単話の話ばかりで前後の繋がりがないので、話にムラがあって大きい軸となる一本筋がないまま進み、先の見えなさが徐々に増し、主人公が段階を踏まないまま成長していったようにも感じてしまいました。

ただ、珍しいのがこういう類の作品にしては2期があります。

見るかどうかはまあそのクールのアニメの本数次第かなといったところですね。

 

 

19位 彼女、お借りします 第3期

まあ、1期からずっとそんなにハマってないのでこの辺りって感じです。

そもそも僕自身がマガジンのヒロイン争奪系のコメディ寄りのラブコメが苦手なのに加え、特別ギャグや本筋が優れてる訳でもないですからね。

ただでさえ、キャラクターが渋滞してる状況なのにまた新キャラ投入してきましたからね。

原作なんて30巻以上もうやってますし。

これは前々からずっと思ってることなんですけど、BGMと背景作画があまりにも軽すぎてシリアス味ある話になったときに全く感情移入できないんですよね、正直。

とはいえ、映画上映と婆ちゃんの死を絡めたお話はそれなりにちゃんと作ろうとしてる気概は感じたので、そこは悪くはなかったのかなとは思います。

特殊EDとかもありましたしね。

4期あるなら気が向いたら見るって感じですね(どうせ見てる)

 

 

18位 Helck

そろそろ面白くなるかな...のまま1クール目は終わった感じですかね。

最初のコメディ調で進める感じは本当に全然ハマらなかったんですが、散り散りになってからはストーリー性も出てきてまだ見られるようにはなったと思います。

とはいえ、そっからも本筋が進むのかと思いきや寄り道だらけで、ずっとゲームのサブストーリーばっかを見せられてるような感じでしたね。

基本的にギャグは薄っすらずっとスベってはいますが、主要キャラはいいのでなんとか見れたかなって感じです。

まあ、もうこの感想描いてるときには11月の中旬なんで、2クール目以降も中盤辺りに差し掛かり進み具合も把握してるんですが、一旦1クール目時点での感想で2クール目以降の感想は秋アニメに持ち越しときます。

 

 

17位 てんぷる

エロありのドタバタ感満載の古さがあって嫌いではなかったです。

でも、特別作画が高クオリティって訳でもなくむしろ低予算感は強いですし、見てる作品数的にも考えるとまあこの辺になるのかなって感じです。

最初は主人公の声に慣れなくて少しきつかったんですけど、回を重ねるごとにどんどん慣れてきましたし、最近は下着すらビビッて規制する作品が多い中、パンツもしっかり見せまくっており、色んな種類のEDも用意していたので凄く好感は持てる作品でした。

程よいエロさとバカバカしさが楽しい作品ではありましたが、上位に割り込めるほど突き抜けた何かはなかったような気はしましたね。

 

 

16位 デキる猫は今日も憂鬱

可もなく不可もなくで個人的には一番見なくても良かったかなって思いましたかね。

巨大な猫の諭吉がなんでも出来ちゃうギャップの面白さと癒し、そして共に主人公の非日常な日常を坦々と見せていくだけで、特にストーリーに波がある作品じゃないので、割と飽きが来ちゃうのは早かったかなとは思います。

周りの社員さんとかのサブキャラにも一人もハマらなかったのが、退屈でマンネリも感じてしまった理由ですかね。

一応諭吉との出会いも描いたり、それなりに話を作ってくる回もあるんですけど、基本的にはもう1話で出来上がってるフォーマットの繰り返しなので、ここら辺に落ち着いた感じですね。

そこそこ人気はあったんですかね、どうなんでしょう。

 

 

15位 あやかしトライアングル

まあ、これも地上波の限界と話の幅の問題ですかね。

原作を読んでるのと、矢吹神補正で全然甘く評価してる方だとは思います。

時代的にも規制は厳しく、パンチラすらガッツリ規制されちゃうんで、エロが一つの大きな武器でもあるこの作品は少し可哀想だったかなとは思いますね。

まだ、てんぷるのが頑張ってました。

前作のToLOVEるに比べてエロよりもバトルに重きを置いてる作品であり、そもそもそのToLOVEるのバトル自体もめちゃくちゃ面白かった訳でもないですからね。

元々はBLACK CATとか邪馬台幻想記みたいなゴリゴリのバトル寄りでデビューしてる人なので、そっちが本当は描きたい人なんでしょうね。

毎週のジャンプで重たい作品が並ぶ中、息抜きに間に挟んで読むぐらいが良い意味でちょうどいい作品だと思いましたね。

 

 

14位 EDENS ZERO

今の時代逆にないような少年漫画らしい少年漫画で嫌いじゃないです。

割とキャラクターもエロくて好きです。

バトル中に挟まるギャグだったりが良くも悪くも気になったりはするんですが、それに関してはもうこの作者の特徴ですからね。

朝アニメ、夕方アニメ的なノリなので他の作品と比べた場合この位置になるのはしょうはないと思うんですが、意外と話や世界観は練られていたりします。

全然続きがあるなら見続けますし、特に言うことないです。

 

 

13位 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

ゲームアニメにしては見れた方だとは思いますけど、特別面白かった訳でも独自のものがあった訳でもなかったのでこの位置という感じですね。

ストーリー性があまりにも薄かったというか、結局常闇の女王って何?ってのが一番ですね。

キャラクターがめっちゃ魅力的って訳でもないですし、本筋に期待したらまあ微妙ですが、普通の日常アニメ的な楽しみ方で見たらそこそこの面白さは確保できてたとは思います。

基本的には謎に強調されてる太もものカットを楽しむだけのフェチアニメでしたかね。

 

 

12位 わたしの幸せな結婚

終始ハマらなかったのが正直な感想です。

最初の数話は丁寧な描きで土台は良く出来ていたので、今後次第で良くなりそうと期待はしていたんですが、異能バトルや攫われるようなその後の展開にあまり感情が乗らなかったですね。

異能の存在自体は美世が虐げられる理由付けや母との関係性を描くきっかけにもなっていると思うので不必要とは思いませんが、1話が現代的な世界観で良く見せられていただけに少し残念な感じが常にあり、映像が素晴らしい分、少し異能を使った激しいアクションが逆にシュールに見えてシリアス味が削がれていったようには思いましたかね。

大正時代っぽい架空の世界観というのも、時代観の辻褄や矛盾の指摘から逃げてるようにも思えてしまって好きじゃないんですよね。

ただ、映像自体は物凄くクオリティは高かったですし、最終的にはシンプルで綺麗な着地にはなっていたとは思います。

その分、2期は良くも悪くもどうなるのかは興味はありますね。

 

 

11位 青のオーケストラ

まあ、ちょっと高いとは思います。

1クール目に比べてオーケストラというよりも、主人公の家庭や周りのキャラクターとの確執など、人間ドラマに重きを置いていた印象だったので、あまりそこを求めていなかった僕は微妙には感じてしまいましたかね。

ただ、しっかりキャラクターを掘り下げよう、ストーリーを作り込もうとしてるのは伝わりましたし、大事な回ではEDをエンドロールだけにしたりと、アニメ的な作りもこだわろうとしているのは感じたので、その点は最大限評価させてもらいました。

最後も区切りよく締めてきてはいましたが、オケ部としての積み重ねが薄く、相変わらず演奏シーンは浮いてるCGでチープ感は漂ったままだったので、そこまで入り込めなかったのが本音です。

2クールお疲れさまでしたといった感じですかね。

 

 

10位 白聖女と黒牧師

良くも悪くも物凄く緩い作品だったので、好みは分かれたと思います。

僕は1クールに1つぐらい気抜いて見れる緩々の癒し枠は欲しいタイプなので好きでした。

最後の方に聖女や二人の出会いのエピソードはあったといえ、基本的にただただ日常をお届けするだけの作品なので、良くてこの順位かなって感じでした。

久しぶりにこんな可愛いに振ってる動画工房を久しぶりに見られたので僕は嬉しかったです。

 

 

9位 BLEACH 千年決戦篇 -訣別譚-

原作では見られなかったキャラクターの卍解も見られたりしましたし、映像クオリティは高かったので普通に良かったとは思います。

ただ、一護がほとんどまともに出てこない編でもあったので、まだ盛り上がり的には次クール以降ですかね。

原作も読んでますし、そのままの面白さ、楽しさって感じなので3クール目を待つのみです。

 

 

8位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

世間の評価は賛否両論な感じではありましたが、旧アニメはほぼ見てなくて原作を昔に一周しただけの自分からすると、声の違和感も特になく、映像の新鮮味もあって普通に楽しめました。

明治初期の時代背景ながらも分かりやすい導入で魅力的なキャラクターが集まっており、基本的に坦々と進みながらも決める回はしっかり決めてきていた印象なので、アニメとしての基礎的な作りは充分されていたと思います。

放送前にそこまで期待していなかったのもあって、全然良く感じてますね。

2クール目も放送中ですので続きは来期ということで。

 

 

7位 AIの遺電子

地味だし全然話題になってないし人気もなかったですが、そこそこ良作の部類の作品だった気がします。

見てそのままの面白さというより、こっちが更に考えて面白さが倍増する作品だったので、直感的な楽しみ方を求めている人には常にモヤモヤ感は残るというか、エンタメ感を求める人には少し物足りなさは感じる作品だったとは思います。

限りなく人間に近いようでどこか遠いヒューマノイドの独自の悩みや、人間との感情の違いやすれ違い、これをもし自分たちの世界で起こった場合とかを考えてみると、人工知能やAIの在り方や共存について色んな考えが浮かんできて面白いですよね。

ただ、やはり先ほど言った通り、見たまんまの面白さのエピソードというよりはこちらに解釈を委ねるようなオチの話が多く、基本的にアニメ1話につき2つのエピソードの構成だったので、Aパート良かったのにBパートなんだかなぁみたいなこともあり、単話で見たときのまとまりの悪さや話に粗がある印象はありました。

遠回りなお話が多く、ある意味結末から逃げてると捉えられる場合もありますし、もう少し分かりやすかったらもっと世間的にも取っつきやすかったんじゃないかなとは思います。

最後は主人公が母親の謎に迫るため旅立って締めと、丁度良いとこで終わったんじゃないですかね。

作画もそこまで力入ってる訳でもありませんでしたが、多種多様な話があり、現代でも充分投影して考えられるような問題もあって見応えはある作品でしたね。

 

 

6位 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

10~12話は延期となってしまいましたが、半分以上の話数放送済みなので対象とさせてもらいました。

酷評してる人はとことんぶっ叩いてる印象で、結構好みは分かれる作品だと思います。

基本的にゾンビ作品って、恐怖感やスリル、対ゾンビのアクションのハラハラ感にスポットを当てることが多いのですが、この作品は主人公がブラック企業に勤める疲弊しきった毎日なあまり、ゾンビで溢れかえった現実に喜びや希望を持つ、解放感を見い出すポジティブな描きにしているのが新鮮な始まりで面白かったです。

カラフルでコミカルなキャラクターやゾンビの動きも作品観に非常にマッチしていて良かったです。

変わり果てた街で出会う、過去の友達や新たな人達との非現実な世界で描く現実的なストーリーにも刺さるものがあったりしましたね。

ゾンビで溢れかえろうとも、リアルの世界でも案外こんなもんなんじゃないかななんて思うんですよね。

上司が再登場したり、色んなキャラクターが出てきてからはかなり大味な展開で序盤~中盤がピークな作品では正直ありましたが、こんな状況でもゾンビなんかより上司の方がいざ対面したときは主人公にとって恐ろしく感じるという描きは、凄くこの作品らしいとは思いました。

多少ツッコミどころはありつつも、ただの適当なおバカ作品ではないというか、矛盾やハチャメチャ感の肌の合わなさで嫌悪感を感じてただつまんないの一言で終わらせてほしくはない、この作品なりに描きたいメッセージ性は随所にある作品だとは思いました。

(追記)

このゾン100の感想を書き終わったときはまだ10話~12話が放送してなかったのですが、全体の感想を書き終わる直前ぐらいに放送されたのでそれ以降の感想を少し。

ぽっと出の悪役的キャラが出てきてこれまた大味な展開な感じでしたが、最終的にはゾンビのフリをして立ち向かい、その相手が噛まれる展開は、勢いと悲壮感もあってらしい最期だったのでまあ悪くはなかったかと思います。

ただ、最初に比べると失速感は否めず、改めて12話まで含んで計算してみたら8位になりました。

 

 

5位 呪術廻戦

懐玉・玉折編全部と渋谷事変編の序盤までが対象です。

ここら辺の話は一番脂が乗っててシンプルに面白いですね。

懐玉編は青春と切なさ、渋谷事変はダークで激しい感じでそれぞれ良さがあって緩急もついてますし、しっかりOPも雰囲気に合わせてきていて流石でした。

渋谷事変編が盛り上がってきたなってとこで秋に持ち越したので、続きは来期の感想でって感じです。

その先からは怒涛の展開だらけなので、秋も結構高順位になってそうな予感がします。

 

 

4位 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期

一期の程よいコメディと切なさ甘さあるラブストーリーを引き継いだ安定感ある面白さという感じでした。

それに加え話や謎の真相に踏み込むような展開も重ねながら進めていたので、より1期に比べてストーリー性も増してたようには思います。

これからの続きが気になるところで3期へと持ち越しとなってしまったので特にこれ以上感想はなく、締めはそちらに期待という感じですかね。

安心して見られる続編作品だったと思います。

 

 

3位 好きな子がめがねを忘れた

1話からそれなりに面白くはあったのですが、GoHands特有のヌルヌル3Dの過剰演出と、毎回めがねを忘れてしまうという設定の少しのキツさがあって、まあ徐々に飽きてきて下がっていく作品だろうなとは思ってました。

ところが、話が進んでいく度に二人の関係性や距離感の描き、恋愛作品としての面白さが加速していき、どんどん三重さんが可愛く見えていってダレることなくそのまま駆け抜けていった印象でした。

毎回めがねを忘れるというパターン化していきそうな要素も全くマンネリ感もなく、むしろ毎度その展開を組み込みながら突き通していけた各話ごとの話の展開の緻密さ、丁寧さに凄みを感じましたね。

前期の僕ヤバと同じく、三重さんの奇行に小村がツッコミをいれるという構図が非常にコメディとしてよくできており、視聴者側もツッコミどころをフィクション的要素の1つとしてすんなり受け取りやすい描き方になっていたのも良かったです。

最終話も2人の出会いと過去を描く最終話らしい構成でしっかり締めることができていましたし、クセがあって取っつきづらい設定ながらも、2人の魅力が凄く伝わる素敵な作品だったと思います。

ただ、やっぱりデキ猫と同じく1話だけでやる3D演出はマジで要らないとは思いますね。

Kとかハンドシェイカーみたいな作風でやるなら分かるんですが、こういう日常系の作品にはシンプルに合ってない演出ですし、それに嫌悪感を示して1話切りしてた人も多数見受けられたので、そんなことしなくていいぐらい面白い作品なだけにもったいなさを感じちゃいましたね。

2期希望です。

 

 

2位 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

正直2期は絵的な激しさもなく、割とゆっくりとしたストーリー展開だったので以前ほどの面白さはなかったとは思いましたが、地道に段階を踏んで話を進めていく丁寧さと安定感ある映像クオリティでこの位置に来れちゃうのがこの作品の地肩の強さですね。

エリスから逃げられ失望するルーデウスの立ち直りから始まり、新たな仲間との出会いそして別れ、魔法大学入学に続きその中で発覚する新たな真相やシルフィとのラブストーリーと、基本的に全体を通して心情の変化や情報や説明のお話だったので地味さはありながらも、人間的な描きも疎かにしない部分と小さな変化の表現の仕方が上手でなんだかんだ安心して見られました。

ルディインポ化問題も上手くシルフィ関係の話とも絡めながらも消化していましたし、小さな伏線や過去キャラも上手く小出しにしながら進めていくのが中々評価を下げにくい点でしたかね。

2クール目も確か春ぐらいにあるので、そちらにも期待という感じですね。

 

 

1位 アンデッドガール・マーダーファルス

とにかく一番安定感があって中だるみがなかったのがこの結果なのかなと思います。

落語調の喋りの小酒落た喋りの津軽に、毒のある言い回しやツッコミをする鴉夜さんと静句さんの鳥籠使い3人のやり取りや掛け合いが1話の時点で既に完成されており、パッケージとして良く出来ていました。

黒沢ともよさんの独特のアフレコが前期のスキローに続き、とてつもなく良い味を醸し出していたと思います。

化物語も少し彷彿させるような全体的なオシャレな雰囲気と小説ならではの言葉の強さが、推理の展開の仕方にもバッチリハマっていましたし、一つ一つの編にそれなりの話数を使おうとも全くダレない飽きさせない作りになっていると感じましたね。

純粋にコメディ、推理物としても面白いのに加え、時折挟まるバトル描写もアホほど動かしており、全く手を抜いていないアニメーションとしても非常にクオリティの高い作品に感じました。

色んなキャラクターが登場しながらも、各編の本筋自体は分かりやすいお話でありましたし、毎度締め方のセリフや演出が小賢しいぐらい洒落てました。

本来の目的の体を奪い、半人半鬼にした人物の謎には迫れてはいなかったのですが、ミステリー物としては申し分ない出来だったので充分でしょう。

毎話安定して視聴することができました。

 

 

ということで、以上2023夏アニメ俺的TOP20でした。

持ち前のサボり癖や色んな予定が重なって夏アニメが終わってから3か月も経ちましたが、どうにか年を跨ぐ前に書き終えることができました。

正直こう見ると夏アニメは不作気味だったかなと思います。

11位以下はどれも見ても見なくてもって感じの作品でしたかね。

正直そこまで盛り上がりのない編の無職が2位に入ってるぐらいですからね。

その中でもアンファルと好きめがには大分救われました。

好きめがは放送前の期待から比べたら予想以上に僕にはハマった印象なので、そこは凄く嬉しかったですね。

AIやゾン100も健闘してくれた方だと思います。

後は、1年通して順位付けしたときに、TOP10に割り込んでくる作品がどれだけあるのかって感じですね。

 

最後に番外編としてOP,ED大賞と各週のランキングTOP10も載せておきます。

見たい方だけどうぞ(OP、ED大賞はそこまで長くないです)

 

 

番外編

OP、EDそれぞれ最優秀賞1、優秀賞4と特に良かったものを厳選して記載しておきます。

長くなってしまうので1つずつのコメントはなしですが、一応なんとな~く上から良かった順に並べてあります。

 

OP大賞

最優秀賞 「好きな子がめがねを忘れた」 NAME/綴

優秀賞① 「呪術廻戦 懐玉・玉折」 青のすみか/キタニタツヤ

優秀賞② 「EDENS ZERO」 械物/Tani Yuuki

優秀賞③ 「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」 ソングオブザデッド/KANA-BOON

優秀賞④ 「アンデッドガール・マーダーファルス」 Crack-Crack-Crackle/CLASS:y

 

入れたかった候補

無職転生異世界行ったら本気だす~」 spiral/LONGMAN
「わたしの幸せな結婚」 貴方の側に。/りりあ。
「呪術廻戦 渋谷事変」 SPECIALZ/King Gnu
「白聖女と黒牧師」 コイセカイ/Claris
BLEACH 千年決戦篇」 STARS/w.o.d.
「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」 ゴールデンレイ/三月のパンタシア
「彼女、お借りします」 恋愛ミリフィルム/halca
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」 飛天/Ayase×R指定

 

 

ED大賞

最優秀賞 「わたしの幸せな結婚」 ヰタ・フィロソフィカ/伊東歌詞太郎

優秀賞① 「好きな子がめがねを忘れた」 メガネゴーラウンド/オーイシマサヨシ、小村楓(伊藤昌弘)、三重あい(若山詩音)

優秀賞② 「AIの遺電子」 勿忘草/GReeeeN

優秀賞③ 「彼女、お借りします」 エンドロール/Amber's

優秀賞④ 「呪術廻戦 懐玉・玉折」 燈/崎山蒼志

 

入れたかった候補

「白聖女と黒牧師」 トコシエスタ/ササノマリイ
「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家」 アロー/Awkmiu
「呪術廻戦 渋谷事変」 more than words/羊文学
無職転生異世界行ったら本気だす」 ムスビメ/大原ゆい子
「アンデッドガール・マーダーファルス」 reversal/Anna
死神坊ちゃんと黒メイド」 星屑レクイエム/なすお☆
BLEACH 千年決戦篇」 Endroll/神山羊
「SYNDUALITY Noir」 ユリイカ/ARCANA PROJECT
「デキる猫は今日も憂鬱」 破壊前夜のこと/asmi
「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」 ハピネス オブ ザ デッド/シユイ

 

 

以上OP,ED大賞でした。

前期と比べるとそこまでOPもEDもずば抜けてこれが良かった!みたいなのはなかったんですけど、こうやって候補まで含めて見てみるとそこそこ良曲は多かったんですかね。
EDはしっとりした曲からアニメらしいハイテンポな曲まであって多種多様だったとは思います。
OPの方が今後も聴き続けたいなって思う曲のが多かったような気はしますけどね。

 

更に番外編として、夏1週目から夏13週目までの週間ランキングも載せておこうと思います。

完璧だった回(神回)には★★と赤文字ほぼ完璧だった回には★と青文字良かった回緑文字面白かったが溜め回だったり、少し他の回と比べて劣る点がある回は黒文字となっております。

良回(緑文字)が10位以下にもある場合は11位以降も記載しています

 

まあ、どっかに載せときたくて載せてるだけのマジでただの週間ランキングなんでどうでもいいと思うので、適当に勢いよく下にスクロールしといてください。

一応最後にちょびっとミニ総括は書いてあります。

 

 

番外編②

 

夏0.5週目

1位 推しの子 11話(最終話)

2位 アイドルマスターシンデレラガールズ U149 12話(最終話)

3位 ゴールデンカムイ 第四期 13話(最終話)

4位 君は放課後インソムニア 12話

5位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 23話

6位 青のオーケストラ 12話

7位 地獄楽 13話(最終話)

8位 ワールドダイスター 12話(最終話)

9位 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 1話

10位 マッシュル -MASHLE- 12話(最終話)

 

夏1週目

1位 君は放課後インソムニア 13話(最終話)

2位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 24話(最終話)

3位 呪術廻戦 懐玉・玉折 1話

4位 AIの遺電子 1話

5位 アンデッドガール・マーダーファルス 1話

6位 EDENS ZERO 15話(40話)

7位 青のオーケストラ 13話

8位 好きな子がめがねを忘れた 1話

9位 わたしの幸せな結婚 1話

10位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 1話

 

 

夏2週目

1位 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 1話

2位 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 1話 

3位 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 1話

4位 アンデッドガール・マーダーファルス 2話

5位 SYNDUALITY Noir 1話

6位 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 3話

7位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 2話

8位 わたしの幸せな結婚 2話

9位 BLEACH 千年決戦篇 -訣別譚- 2話

10位 呪術廻戦 懐玉・玉折 2話

 

夏3週目

1位 好きな子がめがねを忘れた 3話

2位 呪術廻戦 懐玉・玉折 3話

3位 デキる猫は今日も憂鬱 3話

4位 白聖女と黒牧師 2話

5位 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 2話

6位 AIの遺電子 3話

7位 BLEACH 千年決戦篇 -訣別譚- 3話

8位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 3話

9位 わたしの幸せな結婚 3話

10位 アンデッドガール・マーダーファルス 3話

 

 

夏4週目

1位 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 3話

2位 アンデッドガール・マーダーファルス 4話

3位 わたしの幸せな結婚 4話

4位 呪術廻戦 懐玉・玉折 4話

5位 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 3話

6位 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 3話

7位 てんぷる 4話

8位 AIの遺電子 4話

9位 好きな子がめがねを忘れた 4話

10位 BLEACH 千年決戦篇 -訣別譚- 4話(17話)

 

 

夏5週目

1位 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 4話 ☆

2位 好きな子がめがねを忘れた 5話

3位 呪術廻戦 懐玉・玉折 5話

4位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 5話

5位 AIの遺電子 5話

6位 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 4話

7位 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 4話

8位 アンデッドガール・マーダーファルス 5話

9位 てんぷる 5話

10位 デキる猫は今日も憂鬱 5話

 

夏6週目

1位 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 5話

2位 好きな子がめがねを忘れた 6話

3位 アンデッドガール・マーダーファルス 6話

4位 BLEACH 千年決戦篇 -訣別譚- 6話(19話)

5位 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 5話

6位 AIの遺電子 6話

7位 デキる猫は今日も憂鬱 6話

8位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 6話

9位 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 7話

10位 白聖女と黒牧師 5話

 

夏7週目

1位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 7話

2位 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 5話

3位 BLEACH 千年決戦篇 7話(20話)

4位 アンデッドガール・マーダーファルス 7話

5位 好きな子がめがねを忘れた 7話

6位 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 6話

7位 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 6話

8位 AIの遺電子 7話

9位 EDENS ZERO 21話(46話)

10位 白聖女と黒牧師 6話

 

夏8週目

1位 アンデッドガール・マーダーファルス 8話 ☆

2位 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 7話

3位 好きな子がめがねを忘れた 8話

4位 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 7話

5位 BLEACH 千年決戦篇 -訣別譚- 8話(21話)

6位 わたしの幸せな結婚 8話

7位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 8話

8位 白聖女と黒牧師 7話

9位 Helck 7話

10位 あやかしトライアングル 7話

 

夏9週目

1位 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 8話

2位 好きな子がめがねを忘れた 9話

3位 白聖女と黒牧師 8話

4位 アンデッドガール・マーダーファルス 9話

5位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 9話

6位 AIの遺電子 8話

7位 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 9話

8位 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 8話

9位 青のオーケストラ 18話

10位 デキる猫は今日も憂鬱 9話

 

夏10週目

1位 アンデッドガール・マーダーファルス 10話

2位 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 9話

3位 AIの遺電子 9話

4位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 10話 

5位 青のオーケストラ 19話

6位 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 11話

7位 BLEACH 千年決戦篇 -訣別譚- 9話(22話)

8位 彼女、お借りします 9話

9位 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 9話

10位 好きな子がめがねを忘れた 10話

 

夏11週目

1位 好きな子がめがねを忘れた 11話

2位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 11話

3位 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 10話

4位 アンデッドガール・マーダーファルス 11話

5位 わたしの幸せな結婚 11話

6位 死神坊ちゃんと黒メイド 10話

7位 呪術廻戦 渋谷事変 8話

8位 BLEACH 千年決戦篇 -訣別譚- 10話

9位 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 12話(最終話)

10位 AIの遺電子 10話

 

夏12週目

1位 無職転生 Ⅱ~異世界行ったら本気だす~ 11話 ☆

2位 好きな子がめがねを忘れた 12話

3位 呪術廻戦 渋谷事変 9話

4位 るろうに剣心 12話

5位 白聖女と黒牧師 11話

6位 アンデッドガール・マーダーファルス 12話

7位 死神坊ちゃんと黒メイド 11話

8位 BLEACH 千年決戦篇 -訣別譚- 11話(24話)

9位 AIの遺電子 11話

10位 てんぷる 12話(最終話)

 

夏13週目

1位 アンデッドガール・マーダーファルス 13話(最終話)

2位 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 12話(最終話)

3位 好きな子がめがねを忘れた 13話(最終話)

4位 AIの遺電子 12話(最終話)

5位 葬送のフリーレン 1~4話

6位 BLEACH 千年決戦篇 -訣別譚- 12話、13話(最終話)

7位 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 9話

8位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 13話

9位 白聖女と黒牧師 12話(最終話)

10位 呪術廻戦 渋谷事変 10話 

 

☆☆獲得回

計0話

 

☆獲得回

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 4話
アンデッドガール・マーダーファルス 8話
無職転生 Ⅱ~異世界行ったら本気だす~ 11話

計3話

 

以上、2023夏アニメ俺的TOP20+番外編でした。

この週間ランキングを見てわかる通り、決め回が少なかったですね。

好きめがとかは☆ぐらいは付けていいような回は何話かあったんですけど、ちょっと好き補正も入ってしまってる可能性もあるかなと思ったので付けませんでした。

上位が固定化され過ぎてて、ランキングとしては非常に見応えは不足してるようには感じますね。

個性豊かな作品は多かったのですが、後半からグンと違う味を見せて伸びてきたり、もっと唸るような回がある作品が欲しかったですかね。

なんだかんだ、楽しませてはもらいました。

秋アニメも楽しみですと言いたいところですが、もうこれ書いてるのは12月下旬で秋の1クール分はほぼ終了したので、冬アニメに向けてそろそろ放送日とかまとめときます。

年始ぐらいに今年の2023総まとめも手短に書いてると思います。

では👋