Gumairu’s blog

基本的にはアニメ。

2022春アニメ 俺的TOP23

こんにちは~

今回は2022春アニメ総まとめとしてランキング形式で23位から順に感想を語っていこうと思います。(遅すぎて草)

(中々執筆する時間がなく、夏も終わりどきに書いているので記憶的にも少々感想が雑になるのはご了承願います。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにこのランキングというのは一話ごとに評価(点数的なもの)をつけていてそれを最終的に計算して表したものとなっています。

なんとなくで比べるとどうしても好きなアニメほど上にいきがちになるのと、しっかり一話一話で判断した方が自分的にも納得いく順位になると思っているのでこのような形をとっています。

なので、全話通して全体的に面白かった作品が上になるようになっていると思います(多分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは23位からいきましょう!

 

 

 

俺的TOP23

23位 このヒーラー、めんどくさい

もしかしたら人によっては好きな人もいたのかもしれないですけど、僕はあんまり最後までハマれませんでした。

このクールはつまんない作品はバッサリ切っちゃったってのと、作品数が少ない日曜だったからなんとなくこの作品を見てたって感じなので曜日違ったら合わなくて切ってたタイプかと思います。

割と少ないキャラ数で話を回せていたのは好印象でしたが、最初が個人的に苦痛すぎたので僕の採点方式的にその部分が響いてしまってこの順位になってしまったのかなと思います。

まあ、好きな人は好きなのかもしれません。

 

 

22位 盾の勇者の成り上がり Season2

一期の頃から最初あたりとラフタリアの過去回あたりがピークでそれ以降は何ともって感じだったのが正直なんですけど、クオリティは凄く高かったので見れてました。

それに対し、二期に関しては映像クオリティも大幅ダウンで話もまあつまらんくなっていたのでこの順位って感じですかね。

DR MOVIEっていうおそらく韓国?の制作会社が絡んでくると、どのアニメも結構作画ヤバめになってる印象あります。

 

 

21位 トモダチゲーム

作品数が少ない曜日だったので見てただけです。

これといった特徴がなく、終始そこまでハマることが出来なかったです。

面白くなりそう...のまま終わっていった印象です。

 

 

20位 骸骨騎士様、只今異世界へお出かけ中

映像自体は物凄く頑張っていて非常に見やすい出来ではありましたし、キャラクター性も良かったです。

キャラはいいので掛け合いとかはそこそこ面白いんですけど、本筋やバトルに入った瞬間別に面白くねえなぁって感じの作品でした。

他の異世界系と比べてもこれといった秀でている部分が見当たらず、こういう系統でもっとおもろいの何個もあるしなぁって思いましたね。

そんなにたくさんアニメ見てないよ~って方たちには良くも悪くも当たり障りない感じの作品なのでそこそこ楽しめるかもしれません。

 

 

19位 RPG不動産

まあきらららしい女の子同士の絡みとかは良かったと思いますし、最初はちゃんと楽しめてました。

ですが、ファー関連の話をダラダラ引っ張った割にしょうもない結末でがっかりしちゃいましたね。

なんかいつの間にか琴音が棺桶入ってる~と思ったらすぐ生き返ってて笑いました。

別にこういう作風なんで、おバカ展開でも1、2話ぐらいなら許せるんですけど、引っ張り方的にも多分ストーリーとしても楽しませるつもりで描かれていると思うので流石にね~って思いましたね。

どう見ればいいのか分かんなかったです。

 

 

18位 理系が恋に落ちたので証明してみた。

序盤中盤は、1期から引き続きリケ恋らしい何かと理論づけて恋に結び付けるお話が続いてて普通に面白かったと思うんですけど、純粋に最後の展開についていけなさすぎました。

奏ちゃんの掘り下げを描写したいのは分かるんですけど、流石に拉致監禁どうのこうのはぶっ飛びすぎだと思いましたw

単純にこの作品で見たい展開ではなかったです。

 

 

17位 恋は世界征服のあとで

一定のクオリティは保っていましたし、OPをカルバリンベアに歌わせたりSE付けたりとこだわりもあったりもして悪くなかったんですけど、もう一個二個なんか物足りないな~って思っちゃう作品でしたね。

後、終盤ぐらいに出てきたキャラの声優が下手で入ってこなかったです。

設定は結構面白いんだけどなぁ。

全然つまらんくはなかったけどね。

 

 

16位 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい

ひたすら可愛い可愛い、タイトル通り癒されるだけの作品です。

僕がただ好きなやつです。

好きだけど可愛いだけなんでこの順位です。

良い風の話も挟みつつ、常に可愛いを提供してくれる萌え豚御用達のアニメでした。

なんか最終話で家燃えてたけど、可愛いんでもうどうでもいいです。

 

 

15位 ヒーラー・ガール

すげぇオリジナリティを感じて好感を持てる作品でした。

簡単に言うと、歌って病気を治します~って感じの作品なんですけど、その度に入るミュージカル的な演出だったりも斬新だなぁと思いましたし、キャラクター同士の掛け合いが凄く良いので、見ていてなんか元気が出る、楽しいなって思える作品でした。

純粋な女の子が夢に向かって一生懸命に取り組んでる姿ってやっぱいいですよね。

ただ、歌って治すこと(ヒーリング)の価値やどういう役割をこの世界の中で果たしているのかが曖昧であまり伝わってこなかったかなと思います。

熱量は凄く感じるんですけど、正直救急車や病院で事足りそうな描写もありましたし、そこらへんは上手く視聴者と噛み合わなかった感じはありましたかね。

見てそのまま感じろってことなんですかね。

別に完璧を作れ!とは思ってないんで、ありきたりな作品よりはこういう独自の世界観を持ったオリジナルアニメが増えていったら嬉しいなとは個人的には思います。

まあアニメ内のユニット、なんならこのアニメの元となったヒーラー・ガールズは活動終了しちゃうんですけどね(早いっておい)

シングル一曲しかないやんけ!!

 

 

14位 可愛いだけじゃない式守さん

最初は和泉のキャラが受け付けなくて、割ときついかもなぁこれって思っていたんですけど、話が進むに連れて結構面白くなっていったような気がします。

狼谷さんが絡んできてからのお話は今までの恋愛作品を通しても結構新鮮味のある展開で見応えがあったと思います。

もっと犬猫八満のキャラが立っててもいいのかなぁって思ってましたけど、十分主要二人で回していても面白かったですし、本筋はそこなのでまあ無駄がなくて良かったかなと思います。

割と綺麗に締めてたと思いますし、最終的な印象は良い作品でした。

 

 

13位 サマータイムレンダ

ミステリー、サスペンス的な要素にループ物を混ぜたような割と本格的なストーリー作品ですね。

1クール目では謎が謎を呼び、演出や雰囲気で地道に見せてきてるなという印象です。

OP、EDとかもノスタルジーを感じるような映像や曲で、すげぇ作風を主題歌でも表現できてていいですよね。

これに関しては2クールなので来期の感想で詳しく語ろうと思います(まあ、既にこれを書いてるときは2クール目の終盤なんでどんな展開かは分かってるんですけどね)(1クール目時点での気分で話してるよ)。

こういうしっかり話数も枠取って話で勝負してこようとする作品があるのは嬉しいですね。

 

 

12位 アオアシ

意外と最近なかった王道スポーツ、王道サッカー作品です。

才能はあるけどどっか馴染めてないような前向きで絵に描いたような主人公の葦人が、サッカーや仲間を通して成長していくまあ本当にベタな作品でなんですけど、そのベタさが純粋にいいです。

特に5話の母ちゃん回なんて何のひねりもないし真っ正面から泣かせに来てるんですけど、純粋に感動しましたね。

誰が見ても楽しめそうなアニメだと思います。

 

 

11位 阿波連さんははかれない

人との距離がはかれないボケッーとしてる阿波連さんと表情一つたりとも変えないボケッーとしてるライドウくんが産み出す独特の空気感やテンポが上手くアニメで表現されてて、クスッと笑えるコメディとして凄く優秀な作品に仕上がっていたと思います。

特殊EDを見せてきたりと制作側の楽しませようとする努力もとても感じましたし、二人だけで回していても普通に面白いのに、たまに絡んでくる大城さんや先生もいい変態感を醸し出してて良いキャラクターの立ち位置だったなと思います。

終始ギャグはめちゃくちゃ面白いんですけど一応ラブコメということもあり、終盤に連れて結構押し出してきた恋愛面が、急に阿波連さんが露骨に照れ始めてキャラ変した感じがあったのがちょっとハマれなかったですかね。

まあ、理にはかなってるし悪くはないんですけど、そんなガチガチに話収めようとしなくてもいいのになって思いました。

そこの面白さも見せれるぞという、原作やアニメ制作陣の意気込みは感じましたしまあよかったんじゃないかなとは思います。

 

 

10位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険

まあ、いつも通りの安定の面白さです。

この作品は少し無理がある展開だったりしても、少年漫画らしい熱量や過程の描き方で持っていけるのが凄いですよね。

何十話もやってますし、終盤は東映側の影響で放送休止してたので他に語ることは特にないです!

無事最後までこのクオリティで作り上げて頂きたい、それのみです。

 

 

9位 BIRDIE WING -Golf Girls Story-

最初の方に結構渋めの評価しちゃったんでこの順位なんですけど、正直一番楽しめましたね。

主役二人のゴルフを通しての関係性の描きが純粋に面白いですし、いろんな系統の濃いキャラを熱さと勢いのある掛け合いや試合で真っ正面からぶつけてるので、見てそのまんまおもろいって感じの作品です。

ローズ回みたいな意外性のあるオチも作れる話があったのも脚本の強さも感じましたね。

とにかく見て感じろってアニメです。

まあ、2クール目もあるんでこっからも期待です。

 

 

8位 SPY×FAMILY

先に言っておくと、8位~5位はすべて同じ点数なんですよね。

正直どれも同じぐらいっちゃ同じぐらいの面白さだったんですけど、SPYはその中でも2クール目があることが決定していたので、しっかり最終話らしい最終話を迎えた他作品を上にさせてもらいました。

作品の話に戻ると、まあまずOPに髭男、EDに星野源から見てわかる金のかけ方ですよね。

そりゃ安定したクオリティで毎話作れるよねと。

主要3キャラの特殊な設定を上手くコメディ調に落としこめていましたし、時には心温まる話や感動的な演出もあったりして、誰が見ても楽しめるような作品になってたと思います。

スパイ要素というよりは、ドタバタコメディとしての面白さが強かった感じですかね。

少しアーニャゲーすぎる部分もあるので、そこを2クール目でどう飽きさせないように見せてくるかですかね。

 

 

7位 であいもん

人との触れ合いや和菓子を通して生まれるいろんな人間ドラマが、非常に心が温まるお話で良かったです。

少し抜けてる部分もあるが、頼れて前向きな主人公の人間性と、一果のませてる中にも見える子供らしさが凄く物語としてのいいバランスを保っていたなと思います。

キャラクター人一人がとても魅力的でしたし、その中に微笑ましい掛け合いやストーリーが常時あり、お話もシリアスにもなりすぎずで良かったです。

話数や原作の都合上、父親関連の話が消化不良にはなっちゃったのもあり、作品全体としてのまとまりは上の作品に比べると欠けるかなと思ったのでこの位置となりました。

この先も作ってくれたら嬉しいけどなさそうだなぁ。

 

 

6位 古見さんは、コミュ症です。

似たような部類のかぐや様という存在がいながらも、負けず劣らずのクオリティだったと思いますし、大量に出てくるキャラも上手く扱いながら主要二人に上手くスポットを当てたお話も展開できていて良かったです。

修学旅行やバレンタインだったり、学生ならではのイベントを絡めながらラブコメ的な二人の関係性も上手く描けていて、ギャグ以外の部分も面白く作れていたと感じました。

最終話も今までの積み重ねが活きた綺麗な最後となっていて、非常に気持ちの良い終わり方でした。

 

 

5位 パリピ孔明

新鮮かつ物語の大きなテーマを提示した上で、笑えて感動できた1話目でスタートダッシュは凄く好調だったと思います。

KABE太人が絡んできた中盤辺りから少し話的に落ち着いてきたかなと思いましたが、最終的には英子の一つの大きな目標も達成して区切りのいい終わり方になっていたと思います。

個人的には途中多少ダレようとも最初と最後が良ければ作品としての印象は良いと感じるタイプの人間なので、全然満足いく出来にはなっていました。

もっと上いけたポテンシャルも持っていた作品だったと思うので、最初のような孔明三国時代の軍師としての能力を活かした話の展開やKABE太人をもっと英子とうまく絡めてドラマを作れていたら良かった気がしますね。

英子のアーティストとしての描きも悪くないんですけど、一番面白いのは孔明の策略の部分だったかなと思います。

 

 

4位 かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-

終わり良ければすべて良しの典型ですね。

1話とかは凄いいいスタートだったんですけど、中盤は安定感はありながらも今までの焼き直し感がある話もあったりして、少しかぐや様にしては物足りないかななんて思ってたんですけど、最終的には完璧にまとめてくれました。

正直ここで終わってもいいかなってぐらい完璧な締めの最終話を1時間で届けてくれて、脚本、演出、どれにおいても素晴らしく、非常にウルトラロマンティックでした。

特にセンチメンタルクライシスの挿入の仕方に関しては完璧でしたね。

かぐや様の曲の中でやっぱこれが一番好きだなと改めて感じました。

 

 

3位 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

この作品も、地味に地道に話を進めて最終話で綺麗に締めてくる理想的な話の構成になっていたと思います。

1期、2期から引き続き、異世界ならではの魔法や本を絡めたお話や世界観の作りこみも相変わらず繊細なのですが、今期に関しては家族愛の部分でかなり強く見せてきた印象がありました。

ここまで何十話もかけて家族や身近な人物との関係性や成長を丁寧に描いているからこそより染みましたし、別れでもあり新たな旅立ちでもある最後を描いてきていたのがとても素晴らしかったです。

1話1話の脚本の強さ、言葉選びの巧みさが一番感じられる作品だなと感じました。

是非とも、この先の話もアニメで見たいなと強く思いました。

 

 

2位 まちカドまぞく 2丁目

1期からのギャグのテンポ感やセンスも引き継ぎつつ、前半の千代田桜にスポットを当てた物語としても見応えのある展開をしながら、6話の千代田桃がこのまちカドに居る意味を見出すエピソードまでの流れは本当に素晴らしかったと思います。

それ以降も多数のキャラもしっかりお話に溶け込ませながら、いつものまちカドらしいコメディ調で進めていて非常に安定感がありましたね。

少し私情で高くつけすぎたかなとも思ってたんですが、きらららしさも交えながら相変わらず独特の空気感も放っていて、全く1期に劣らない2丁目となっていたと思います。

3丁目待ってます。

 

 

1位 ダンス・ダンス・ダンスール

純粋に1話1話の完成度が高かったですね。

基本的に1話でしっかりエピソードを綺麗に締めてくるタイプの作品なんですけど、その一つ一つのお話の安定感が抜群でしたね。

最初は絵柄も古臭くて主人公の口も鬼のように悪いですし、どこか取っつきにくい作品だなぁと思ってたんですけど、そんなこともどうでもよくなるぐらいキャラクター一人一人の描き方が繊細かつリアルで、バレエへの向き合い方やそれを通した人間関係の描写がよくできていました。

人物に変に綺麗事を言わせるのではなく、中学生かつ人間らしい行動や感情の殴り合いで魅せてくるのが素晴らしいなと思いました。

キャラクターそれぞれに存在するエピソードがとても出来が良く、更にそれにバレエという要素を絡めて、MAPPAの圧倒的な映像センスで表現してくるのが非常に良かったです。

キャラクター一人一人がしっかり人間として動いている、これが当たり前なんですけど出来ていない作品が多い中、その部分が物凄く丁寧に描写されていて良かったです。

正直、物語的にはなんならこっからと言ってもいいぐらいなのでめちゃくちゃ続きが見たいんですけど、MAPPAの忙しさ的にも希望は薄いでしょうね...w

 

 

ということで、以上2022春アニメ俺的TOP23でした。

16位から上までは総じて安定して楽しめていましたし、作品の面白さ的な評価としても上出来だったので、こう見ると結構豊作だったなと思います。

パッとしない終わり方の作品も近年多い中、綺麗にまとめてくれた作品も結構多くて後味が良かったですね。

ジャンルも豊富で中々良かったんじゃないですかね。

最後に番外編としてOP,ED大賞と各週のランキングTOP10も載せておきます。

 

 

番外編

OP、EDそれぞれ最優秀賞1、優秀賞4と特に良かったものを厳選して記載しておきます。

長くなってしまうのでコメントはなしです。

 

OP大賞

最優秀賞 「ダンス・ダンス・ダンスール」 鳴り響く限り/YUKI

優秀賞① 「パリピ孔明」 チキチキバンバン/QUEENDOM

優秀賞② 「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」 Venus line/広瀬香美

優秀賞③ 「SPY×FAMILY」 ミックスナッツ/Official髭男dism

優秀賞④ 「サマータイムレンダ」 星が泳ぐ/マカロニえんぴつ

 

入れたかった候補

「可愛いだけじゃない式守さん」 ハニージェットコースター/なすお☆
「であいもん」 菫/坂本真綾
「ヒーラー・ガール」 feel You, Heal You/ヒーラー・ガールズ
本好きの下剋上」 あの日のことば/東山奈央
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい」 Cherish/石原夏織
「恋は世界征服のあとで」 恋はエクスプロージョン(feat.田村ゆかり)/オーイシマサヨシ
「骸骨騎士様、只今異世界にお出かけ中」 嗚呼、我が浪漫の道よ/Pellek
かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック」 GIRIGIRI feat.すぅ/鈴木雅之
「まちカドまぞく2丁目」 ときめきランデヴー/shami momo
「阿波連さんははかれない」 はなれない距離/TrySail

 

 

ED大賞

最優秀賞 「古見さんは、コミュ症です」 子喋日和/FantasticYouth

優秀賞① 「阿波連さんははかれない」 キョリ感/ハコニワリリィ

優秀賞② 「サマータイムレンダ」 回夏/cadode

優秀賞③ 「ヒーラー・ガール」 Believe like Singing./ヒーラー・ガールズ

優秀賞④ 「まちカドまぞく 2丁目」 宵加減テトラゴン/コーロまちカド

 

入れたかった候補

「理系が恋に落ちたので証明してみた」 ビビっとラブ/CHiCO with HoneyWorks meets まふまふ
「であいもん」 ここにある約束/であいもん(ayaho+曽我淳一)
「BIRDIE WING -Golf Girls' story-」 ヨダカ/月詠
ダンス・ダンス・ダンスール」 風、花/ヒトリエ
かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック」 ハートはお手上げ/鈴木愛理
パリピ孔明」 気分上々↑↑/EIKO Starring 96猫諸葛孔明置鮎龍太郎)、KABE太人(千葉翔也)、久遠七海 starring Lezel
SPY×FAMILY」 喜劇/星野源
アオアシ」 Blue Diary/Rin音
「恋は世界征服のあとで」 恋は世界定理と共に/DIALOGUE+
RPG不動産」 Awesome!/まねきケチャ
「骸骨騎士様、只今異世界にお出かけ中」 僕らが愚かなんて誰が言った/DAILOGUE+

 

 

以上OP,ED大賞でした。

OP、ED共に豊作すぎてめちゃくちゃ悩みましたね。

であいもんとか恋せかとかはOP、ED両方良かったのでどちらかは入れてあげたかったですね。

式守さんのOPとかリケ恋のEDもめちゃくちゃ入れたかったです。

切った作品だと処刑少女やカッコウの許嫁のOPも凄く良かったので候補に入れようか迷ったんですけど、ただでさえ見てる作品の中でも悩みまくったので除外させてもらいました。

更に番外編として、春0.5週目から春13週目までの週間ランキングも載せておこうと思います。

完璧だった回(神回)には★★と赤文字、ほぼ完璧だった回には★と青文字、良かった回は緑文字、面白かったが溜め回だったり、少し他の回と比べて劣る点がある回は黒文字となっております。

良回(緑文字)が10位以下にもある場合は11位以降も記載しています。

 

 

番外編②

 

春0.5週目

1位 パリピ孔明 1話 ☆

2位 ハコヅメ 13話

3位 怪人開発部の黒井津さん 12話(最終話)

4位 プリンセスコネクト Re:Dive 12話(最終話)

5位 阿波連さんははかれない 1話

6位 時光代理人 12話(最終話)

7位 処刑少女の生きる道 1話

8位 異世界美少女受肉おじさんと 12話(最終話)

9位 理系が恋に落ちたので証明してみた 1話

10位 SHAMAN KING 49話

 

春1週目

1位 かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック 1話 ☆

2位 であいもん 1話

3位 SPY×FAMILY 1話

4位 まちカドまぞく 二丁目 1話

5位 阿波連さんははかれない 2話

6位 パリピ孔明 2話

7位 進撃の巨人 the Final Season 12話(最終話)

8位 ダンス・ダンス・ダンスール 1話

9位 アオアシ 1話

10位 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい 1話

11位 ヒーラー・ガール 1話

12位 RPG不動産 1話

 

春2週目

1位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 73話 ☆☆

2位 SPY×FAMILY 2話

3位 阿波連さんははかれない 3話

4位 サマータイムレンダ 1話

5位 古見さんは、コミュ症です。 2話

6位 まちカドまぞく 2丁目 2話

7位 本好きの下剋上 1話

8位 であいもん 2話

9位 パリピ孔明 3話

10位 かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック 2話

 

春3週目

1位 ダンス・ダンス・ダンスール 3話 ☆

2位 まちカドまぞく 2丁目 3話 

3位 であいもん 3話 

4位 阿波連さんははかれない 4話 

5位 パリピ孔明 4話

6位 サマータイムレンダ 2話

7位 本好きの下剋上 2話

8位 SPY×FAMILY 3話

9位 可愛いだけじゃない式守さん 3話

10位 SHAMAN KING 52話

 

春4週目

1位 SPY×FAMILY 4話 ☆

2位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 4話

3位 可愛いだけじゃない式守さん 4話

4位 ダンス・ダンス・ダンスール 4話

5位 恋は世界征服のあとで 4話

6位 古見さんは、コミュ症です。 4話

7位 かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック 4話

8位 アオアシ 4話

9位 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい 4話

10位 RPG不動産 4話

 

春5週目

1位 アオアシ 5話 ☆

2位 ダンス・ダンス・ダンスール 5話 ☆

3位 SPY×FAMILY 5話

4位 かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック 5話

5位 サマータイムレンダ 4話

6位 パリピ孔明 6話

7位 本好きの下剋上 4話

8位 理系が恋に落ちたので証明してみた 6話

9位 古見さんは、コミュ症です。 5話

10位 ヒーラー・ガール 5話

11位 であいもん 5話

12位 まちカドまぞく 2丁目 5話

13位 阿波連さんははかれない 6話

 

春6週目 

1位 まちカドまぞく 2丁目 6話 ☆

2位 SPY×FAMILY 6話

3位 ダンス・ダンス・ダンスール 6話

4位 であいもん 6話

5位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 77話

6位 本好きの下剋上 5話

7位 サマータイムレンダ 5話

8位 かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック 6話

9位 恋は世界征服のあとで 6話

10位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 6話

 

春7週目

1位 であいもん 7話 ☆

2位 BIRDIE WING -Golf Girls Story- 7話

3位 阿波連さんははかれない 8話

4位 理系が恋に落ちたので証明してみた 8話

5位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 78話

6位 SPY×FAMILY 7話

7位 アオアシ 7話

8位 かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック 7話

9位 ダンス・ダンス・ダンスール 7話

10位 ヒーラー・ガール 7話

 

春8週目

1位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 8話 ☆

2位 パリピ孔明 9話

3位 古見さんは、コミュ症です。 8話

4位 ダンス・ダンス・ダンスール 8話

5位 本好きの下剋上 7話

6位 サマータイムレンダ 7話

7位 かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック 8話

8位 であいもん 8話

9位 まちカドまぞく 2丁目 7話

10位 SPY×FAMILY 8話

 

春9週目

1位 古見さんは、コミュ症です。 9話 ☆

2位 可愛いだけじゃない式守さん 9話

3位 阿波連さんははかれない 10話

4位 ダンス・ダンス・ダンスール 9話

5位 本好きの下剋上 8話

6位 まちカドまぞく 2丁目 8話

7位 であいもん 9話

8位 SPY×FAMILY 9話

9位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 9話

10位 アオアシ 9話

 

春10週目 

1位 ダンス・ダンス・ダンスール 10話

2位 であいもん 10話

3位 本好きの下剋上 9話

4位 古見さんは、コミュ症です。 10話

5位 まちカドまぞく 2丁目 9話

6位 パリピ孔明 11話 

7位 かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック 10話

8位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 10話

9位 SPY×FAMILY 10話

10位 阿波連さんははかれない 11話

 

春11週目

1位 本好きの下剋上 10話(最終話) ☆☆

2位 ダンス・ダンス・ダンスール 11話(最終話) ☆

3位 パリピ孔明 12話(最終話) ☆

4位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 11話

5位 まちカドまぞく 2丁目 10話

6位 かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック 11話

7位 アオアシ 11話

8位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 82話

9位 であいもん 11話

10位 可愛いだけじゃない式守さん 9話

 

春12週目

1位 かぐや様は告らせたい 12話、13話(最終話) ☆☆

2位 古見さんは、コミュ症です。 12話(最終話) ☆

3位 まちカドまぞく 2丁目 11話

4位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 83話

5位 ヒーラー・ガール 12話(最終話)

6位 であいもん 12話(最終話)

7位 恋は世界征服のあとで 12話(最終話)

8位 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい 12話(最終話)

9位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 11話

10位 SPY×FAMILY 12話(最終話)

 

春13週目

1位 まちカドまぞく 2丁目 12話(最終話)

2位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 84話

3位 可愛いだけじゃない式守さん 11話

4位 サマータイムレンダ 12話

5位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 13話(最終話)

6位 リコリス・リコイル 1話

7位 アオアシ 13話

8位 彼女、お借りします 1話

9位 Engage Kiss 1話

10位 神クズアイドル 1話

 

☆☆エピソード

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 73話
本好きの下剋上 10話(最終話)
かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック 12話、13話(最終話) 

計3エピソード

 

☆エピソード

パリピ孔明 1話
かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック 1話
ダンス・ダンス・ダンスール 3話
SPY×FAMILY 4話
アオアシ 5話
ダンス・ダンス・ダンスール 5話
・まちカドまぞく 6話
・であいもん 7話
・BIRDIE WING -Golf Girls' Story 8話
古見さんは、コミュ症です。 9話
ダンス・ダンス・ダンスール 11話(最終話)
パリピ孔明 12話(最終話)
古見さんは、コミュ症です。 12話(最終話)

計12エピソード

 

以上2022春アニメ 俺的TOP23+番外編でした。

なんとかギリギリ夏アニメが終わりきる前に書き終えました。

結構いろんな作品に☆以上を付けてましたし、良作が多くて楽しめた良いクールだったと思います。

今後もクールごとのまとめ感想は書いていくと思います。

では👋