Gumairu’s blog

基本的にはアニメ。

2023春アニメ 俺的TOP24

こんにちは~

今回は2023春アニメ総まとめとしてランキング形式で24位から順に感想を軽く語っていこうと思います。

(非常に遅くなりました。現在8月ですが春アニメのことについて語ってます。ちまちま進めてました、すいません。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、このランキングというのは一話ごとに評価(点数的なもの)をつけていてそれを最終的に計算して表したものとなっています。

なんとなくで比べるとどうしても好きなアニメほど上にいきがちになるのと、しっかり一話一話で判断した方が自分的にも納得いく順位になると思っているのでこのような形をとっています。

なので、全話通して全体的に面白かった作品が上になるようになっていると思います(多分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこまでガチガチに語る訳ではないのでご了承を。

それでは24位から行きましょう! 

 

 

 

俺的TOP24

24位 魔法少女マジカルデストロイヤーズ

最初2話ぐらいはまだ見れるかなって感じで今後の展開次第って思ってたんですけど、ずっと絶妙にスベリ続けてる薄ら寒いギャグのノリのキツさが全く変わらないまま終始続いてたってのがまずダメでしたかね。

ブルーが変態発言してピンクがモゴモゴ言うだけのパターンばっかでバリエーションがなかったですし、TRIGGERのノリを上っ面だけ持ってきたような感じでした。

ほとんど喋らないキャラクターに黒沢ともよさんを起用してるセンスのなさをまず見極めるべきだったと我ながら思ってます。

そもそもヲタクを迫害するみたいな始まりが逆に今では古臭いですし、最終的な結末も全てしょぼんが考えた脚本でした~みたいな感じで滅ぼされて、2代目登場みたいな流れも何とも言えなかったですかね。

OP、EDは凄くセンスがあってオシャレでしたし、逆に言えばこのせいで少し期待感を持ってしまってたのもあったかもしれません。

曲が良くなけりゃ多分切ってました。

抽象的な言葉にはなっちゃうんですけど、とにかくもっとキャラクターやストーリー展開に熱量が欲しかったですね。

設定の無茶さ加減に釣り合ってないような気がしました。

 

 

23位 女神のカフェテラス

まあ、ドン2になっちゃったんですけど嫌いではなかったです。

ノリのバカさ加減とかは振り切ってて逆に全然見れるんですけど、あまりにもキャラクターのキチガイ度が半端ないので、他のアニメと相対的に比べた場合下げざるを得ない状況になってる感じです。

パンチラサービスする奴や、すぐ裸で抱き着くようなキャラなど、流石に普通の人間の域を超えてるヤバさ加減ですし、ギャグ的に見ても勢いだけで持ってる感じで評価しづらいですね正直。

これが1キャラとかならまあいいかなって思うんですけど、5人もいてほとんどがこんな露出狂みたいなのばっかなんで流石に胃もたれします。

時折シリアスめな回も入るんですけど、あまりにも通常時が変人モードすぎて一周周ってギャップとかも逆になくて感情移入しにくい部分もありました。

全体的に過去のマガジン作品を彷彿させるような雰囲気なのも、少しオリジナリティにも欠けるようにも感じましたかね。

とはいえ、ここまでバカやエロに振り切ってくれるとそれはそれで楽しむことはできました。

まあ、2期は正直いらねぇ...ってのが本音ですけど。

 

 

22位 マッシュル-MASHLE-

毎週原作もジャンプで読んでるんですけど、連載当初からそこまで面白いと思ってなかったですし、好きなタイプの作品ではないのでこの位置にはなっちゃいました。

一応ギャグ作品ではあるんですけど、バトルになったときにもっとシリアスにしてもいいんじゃないかなとは思いました。

普段はコメディテイストなのに、バトルになるとマッシュの変貌加減や一枚絵の迫力でグッと見せてくるのがこの漫画がウケた原因でもあるのかなって思ってたので、ここまでギャグ寄りだと30分のアニメだと見てて怠くなってくるようには思いましたかね。

そもそも1話でノリがキツいなって思った人は、大分と今後も辛いタイプの作品なのでそこでハマれなかったらまあ無理だと思います。

僕も1ジャンプ信者としてどうせなら見届けようという気持ちで視聴し続けてる感じです。

2期も見ると思います。

 

 

21位 くまクマ熊ベアーぱーんち!

まあ、そもそも1期も面白さ的にはそこまでで、単純に好きだから見てただけなんでね。

1期のときはお菓子回のようなゆるふわな回も多くてそういう話が好みだったんですけど、そういう良い意味で頭空っぽにして見られる回が単純に少なすぎましたかね。

どうでもいい小物の悪者を成敗したり、小物同士が罵りあったりするだけの話が多かったような気がします。

面白くなくてもいいんで、フィナとかノアとかと群れに群れる癒し回がもっと欲しかったですね。

緩さも損なわれちゃってた気がしましたし、元々そんな高評価でもなかった1期よりも微妙だったということで、この辺の順位です。

 

 

20位 ワールドダイスター 

単純に色んな要素が微妙に上手く噛み合わさってなかったですかね。

演劇という要素にファンタジーな要素を絡み合わせるのはアニメ的で組み合わせとしても悪くない発想だと思うんですけど、センスという要素自体が何でもあり感があって抽象的すぎたので、周りのキャラクターの魅力の引き出し方と静香と主人公の二人の関係性の描き方にノイズになって全体的にふわっとしており、イマイチお話が頭に入ってきにくかったかもしれません。

映像自体のクオリティは凄く高くて、声優さんの演技力の強さは終始とても感じたので、シンプルに演劇作品として作っていれば直球的な面白さになったように思うんですけどね。

なんか最後も感動的な感じで描いた割にはカタルシスを感じられなかったですかね。

キャストと映像頼りで、その力の強さで見続けてた作品って感じです。

まあ、良くも悪くもタカヒロ作品らしさはあるなとは思いました。

 

 

19位 マイホームヒーロー

結論言うと原作でいいかなって感じです。

全然悪くはないんですけど、制作会社次第で何倍も面白くなったんだろうなとは思っちゃいます。

緊迫感ある演出や展開とかは手塚プロダクションなりに頑張って上手く作ってくださってるなとは感じるんですけど、マッドハウスとかが作ってくれたらもっとハラハラする感覚を味わえそうだなぁって思いましたかね。

お母さんどんだけ肝座ってるんだよとか、警察の無能感凄いなとか、原作だったらそこまで気にならないような粗もアニメだと浮き彫りになって気になってしまう感じもあったので、勢いで持ってける力がなかったようには感じました。

サスペンス的な楽しみ方というよりは、事件に巻き込まれる鳥栖哲雄がどうやって人として変わってくかが見物だと思うんですけど、そこの感情が爆発したり揺れ動く演出がもう少し凝ってたら良かったかなとは思います。

OPとかも曲自体はめちゃくちゃいいんですけど、映像面がついてきてなかったように感じました。

なんでサビの盛り上がる部分で主人公の感情が爆発したり垣間見えるようなカットでもなく、ボスが車の窓開けて外を見渡すシーンや弁当のワンカットやねんとはマジで思いました。

 

 

18位 私の百合はお仕事です

これも悪くはなかったんですけど、あんまりハマらなかった感じですね。

過去回想が入って次の回で決めきるのかと思いきや、モヤモヤ感が残ったまま次のキャラにスポットがいってしまったりするのがスッキリしなくて乗り切れなかったかもしれません。

過去のわだかまりだったりを劇的に客前で表現して解消しようとしたり、終始漂るギスギス感が持ち味でもあると思うんですけど、そこに加わるこねくり回した設定や独特な心理的表現がそこまで自分の口には単純に合わなかったのかなとは思ってます。

いい感じにウザったらしいキャラばっかりで、会話のやり取りは結構好きだったんですが、何かあり気な過去や演出が過多だった故にもっと期待してしまった部分はあるかもしれませんね。

導入が結構な無茶苦茶加減な割にしっかり話を作ろうとしすぎてるのも、何とも言えない気持ち悪い感じがずっと自分の中にあったかもしれません。

 

 

17位 青のオーケストラ

まあ、上の作品見たらここら辺が妥当ですかね。

作りは丁寧でいいと思うんですけど、ゆっくりすぎて1クールスパンで見ると地味過ぎた感じはしますね。

派手さはなく地道に地道にって作品なので、評価するとなったら結局2話や8話のようなキャラクターの過去と心情が見えてエンドロールだけで締めるようなこだわりも見えるしっとりした回なんですけど、大事とはいえ求めてるようなお話でないっちゃないような話な感じもしちゃうんで複雑なところです。

作画はチープなのは崩壊してる訳ではないししょうがないとはいえ、演奏シーンがCGなのが少し迫力にも欠けて要らない違和感が産まれちゃうのも入り込みにくかったですね。

とはいえ、オケ部へのそれぞれのキャラクターの向き合い方、年頃ならではのギスギス感とそこから見える闘争心は良い描き方はされてると思いましたし、まだまだ2クールなのでこっからに期待したいです。

 

 

16位 EDENS ZERO 第2期 

良くも悪くも少年漫画らしい作品なのでこの辺ですかね。

絶望的な状況からのタイムリープを使った展開は良い盛り上がりどころも作れていたと思いますし、かつ王道的な面白さも兼ね備えていて普通に良かったと思います。

シキの主人公らしい熱さが見える回が多々あって見応えはありました。

青オケと同じく2クール目もありますので、以降も期待という感じです。

 

 

15位 地獄楽

これも良くも悪くも少年漫画らしい作品って感じですね。

漫画も読んでたんですが、漫画のときはバトロワテイストな展開になると思いきや次々人が死んでく展開が衝撃感を味わえたんですけど、アニメだと内容を知ってるというのもあってか、1、2話をかなり丁寧に描いてただけにもったいなさを感じてしまったような気がしました。

もうすぐ死ぬんだろうなぁって奴に回想が入ってその通り死んでく作品なので、その分アニメだと回想のくどさは少し感じてしまいましたかね。

VS未知の生物の構図も悪くないんですけど、もっと罪人同士や対執行人のバトルも漫画は印象に残ってた気がしたので、アニメだとなんかあっさり進んでいってるような感じを勝手に思ってしまいました。

ちょこちょこ作画関係で苦言を呈されてる意見も見かけましたが、僕は全然その部分は気にならなかったですし、人気作品な分ハードルが上がってしまったのかなと思います。

むしろ、バトルシーンとかはMAPPAらしい滑らかな動きやカット、オシャレさも感じてそこの見応えはありました。

まあ、2期あるので今後も期待って言いたいところですけど、正直原作だとこの先から失速していったイメージしかないので不安強めって感じです。

 

 

14位 トニカクカワイイ 第2期

悪くはなかったけど1期よりは面白さは落ちましたかね。

星空くんが自分の恋愛論だったり生活の知恵だったりを語ったり、司ちゃんとのイチャイチャを星空くんの知的で美しい言い回しで見せる回はこの作品独自の味があって相変わらず良いなって思いますね。

ただ、サブキャラが増えすぎで、そのキャラクターもギャグ系の濃いめのキャラなんでそういう回が続くと胃もたれしちゃうのが残念でした。

そもそも、単話で見てもそこまで面白くもないですし。

なんか女子高生編みたいなのもアニメでやるらしいですし、それも見ます。

 

 

13位 アイドルマスターシンデレラガールズ U149

総合的に見たら普通に面白かったと思います。

1人1人のアイドルや芸能的活動への向き合い方、プロデューサーや親との関係性や距離感の描き方が丁寧かつ個性的に映されていて、この年齢だからこそ抱える悩みや感じ方などもアニメ的に描けていたとは思いますし、最終話に向けて尻上がりになっていく構成だったとは思います。

ところどころ、年齢が幼い故の幻想的な思考過ぎて理解が追いつかないキャラクターとかもいたんですけど、そういう点はまあ色々な意味でしょうがないかなとは思います。

CGもあるとはいえ、ライブシーンも高クオリティで映せていましたし、流石cygames picturesだなって思いました。

中盤ぐらいまでハマれていなかったんですけど、最終的な印象は悪くはなかったです。

 

 

12位 天国大魔境

アニメとしてのクオリティで言ったら春アニメ随一だったのではないでしょうか。

それに加え、非常に謎めいていて想像を掻き立てるような世界観で引き込まれますし、坦々とした描きで好みな作品ではありました。

現代と思わしき場面と養護施設的な場面を交互に映すような描きも、非常に面白い試みではあるとは思いましたが、ある程度時系列や相互関係も分かってきてからはそこまでそこにこだわる必要はなかったのかなとは思いました。

そのせいで、後半になるに連れ、少し進みが遅くてしっかり収束つくのかという不安も相まってこちら側も変にモヤモヤした見方にもなってしまったような気がします。

ただ、宇佐美回なんかはその交互に映す構成が上手く効いた切なさがある意味のある1話になっていて非常に染みましたし、別バージョンのEDで締めるこだわりも感じてとても良かったです。

謎を残して少し後味の悪さもありながら終わらせましたが、原作もまだ続いてますし変に改変しても続編の希望も薄れちゃいますし、そこに関してはまあしょうがないかなとは思います。

 

 

11位 君は放課後インソムニア

これも最終話にかけてグンと伸びてきた感じはしますね。

1話は二人の出会いから、不眠症、天体観測の要素などロマンチックな二人の恋模様が描かれていきそうな期待感が凄くありました。

それ以降、特に白丸先輩が出てきてからは少しありきたりで地味な部活学園ものな感じな話が続いて、求めてた感じと違う風には思ってたんですけど、曲と中見の二人によりスポットを当ててきてからは凄く良くなった気がします。

特に合宿が始まった辺りからは二人の距離感の絶妙な描き方や心情、些細な言葉のやり取りがとても光ってたように感じました。

姉ちゃん回なんかも、凄くまた違った角度からの中見への見え方があって沁みるような瞬間もあり、こちらに想像を掻き立てるようなオチで良かったですし、姉ちゃんや顧問の先生など、人生経験豊富そうな面倒見が良い女性の魅力が伝わる作品でした。

同じ悩みを抱える二人が部活やなんでもない二人の時間を通して、恋愛的な関係性を進めていくまでの過程もロマンチックかつ現実味があり、ちょっとした中盤の部活模様や二人の掛け合いも、今思えば意味があって展開に説得力を持たせるための描きだと思えました。

最終話の眠れない夜も君となら悪くないという着地も良かったと思いますし、OPにエンドロールと今までの映像を坦々と流す最後の締めも余韻に浸れるラストで、アニメ的な終わり方もしっかり出来ていたと思います。

少し序盤~中盤が薄味ではありましたが、最終的な印象度は良かったですし、変わった二人の学生の恋愛模様に付随する多々要素が綺麗に合わさっていた良き青春作品だったと感じました。

 

 

10位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2

10位なんでそこまで悪くない順位だと思うんですけど、1期の面白さを考えればもっと上いけるポテンシャルはある作品だったかなとは思いましたね。

葵の病気もどうにかして無理矢理絡めてきた感じで、最後の方は溜めてた設定を消化するのに精一杯だったような気がします。

とはいえ、葵とイヴの昼ドラ的親エピソードや裏ゴルフやイカれた敵とのぶっ飛んだゴルフバトルはこの時代にやるからこその新鮮味が逆にあって、相変わらず面白かったですね。

一見俺たた的な終わり方に見えますが、二人の勝負はまだ続いてくという締めもこの作品らしくて良かったです。

結局1期から引き続き裏ゴルフのハードボイルドな勝負や駆け引き、そこに加わる直球の熱さが一番面白いとこだったので、学園編をもう少し削って二人揃ってのゴルフを見たかった部分はあります。

敵もややかませ感が強くてその通りのちゃんとかませな奴が多めで、ぶっ飛び具合がそこに関しては悪い方向に進んだ感じはあり、蛇女やローズと比べて敵キャラの魅力も薄れてた気もしますね。

2期も悪かったわけではなかったですし、安定した面白さはずっと保ってたんですけど、傑作になり損ねた良作感はありますね。

いや、面白かったんですけどね。

 

 

9位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

先ほど、天国大魔境がアニメとしてのクオリティだけで言ったら随一と言いましたが、この作品も1期に引き続き異常な作画力ですので、分かりやすい凄さで言うならそれ以上だったと思います。

相変わらずアクションだけで言うなら原作の何倍もの見応えがありますよね。

単純に死ぬほど動かしてますし、ufoはCGの使い方が他の制作会社と比べてズバ抜けて上手です。

お話の方に触れると、上弦が2体、柱も2人出てくるだけあって結構濃密なストーリーではありましたが、ずっとバトル続きなのと回想→戦闘→回想...の繰り返しなので、パターン化してきて映像だとより退屈に感じる部分は少々あったようには思えます。

これは1期から思ってることなんですが、回想シーンに関してはやはり文字がある漫画、あの独特なタッチの絵の方がより沁みるというか魅力的に感じるんですよね。

禰豆子が太陽を克服するシーンも少し間延び感はありましたが、とはいえ流石に音楽も相まってやっぱりここだけでお釣りが返ってくるぐらい良いシーンだなと改めて思いましたね。

鬼自体も他の上弦と比べると影は薄めな気もしますが、漫画的な能力を持った特殊な敵とのバトルなので、分かりやすい展開と見せ方にはなっていたとは思います。

何の衰えも感じさせないクオリティで、しっかり見応えはあったと思います。

まあ、鬼滅に関しては最後まで絶対やってくれる作品ですし、今後も心配なんて全くないでしょう。

柱稽古編をただただ待つのみです。

 

 

8位 推しの子

かなり曲やアニメ自体も話題になってましたし、動画工房がかなり気合入れて作ってきてるのは感じましたね。

まあ、はっきり言って好きなタイプの作品ではないんですけど、しっかり話も練りこまれてるので、評価するべきとこは評価したいなと思いました。

まずは、1話目が90分構成という前代未聞レベルの異例の始まりが凄かったですね。

普通の30分構成なら一種の転生物的な捉え方をされてしまいそうなとこを、しっかりもう何段階かまでお話を描き切って、ストーリーを長い目で見た場合プロローグにしかすぎない区切りまでを出し惜しみなく届けてきたところが、1話としての話の完成度の高さや構成力を見せつけられた気がして本気度を感じましたし、かつしっかり話題を掻っ攫うこともできて上手に掴んできましたね。

復讐劇と芸能的なお話の2つを軸に進めていくテーマの組み合わせの斬新さと、ファンタジー要素も兼ね備えながら現実的な問題や芸能の闇を描くというリアルさも描いているのも素晴らしかったです。

その闇を描く点は綺麗事に見せない、奥深さを見せる説得力になっていて良いと思いましたが、闇の部分を語るキャラクターに作者の思想や私情が入ってる感じが透けるのが、どうしても作者が喋ってるように感じる部分もあったので、やはりそのような点は自分好みではないなとは思いました。

もっと言ってしまえば、そもそも妊娠が発覚してから主人公は死んでるのに魂が乗り移ってる違和感なんかもありますし、そういう探せばたくさん出てくる粗や先ほどのようなチラつく作者の影も、一種の俺TUEEE的な主人公にすることによってそれを気にさせないスッキリ感と補い方の巧みさは非常に感じましたね。

とはいえ、そういう主人公が鼻についちゃう派の人間なので、恋愛リアリティーショー編みたいなサブキャラが割と主役になってくれるお話のが好きでした。

まあ、最終的に主人公が大きく助けるんですけどね。

ただただ、こういう闇があるんですよ~って見せるのではなく、忖度やヤラセ的な闇の要素を肯定する、受け入れるキャラクターが裏方にも演者側にもいるのは現実味があって良かったと思います。

そういう意味でも恋愛リアリティーショー編はその部分が強くて好きでした。

ただ、第三者や視聴者的な位置にも、そういうキャラクターやそれを感じさせる意見を映すシーンがもっとあったらリアリティが出ると思いましたかね。

B小町の名を継ぎ、そしてアイドルデビューから初舞台と、また新たなお話の幕開けが始まりそうな展開で、1クールを通した終わりとしても納得いく区切られ方がしていたと思います。

OPも本編を凄く意識した歌詞で非常にマッチしてましたし、EDもまたオシャレな入りで毎度見せ、アニメとしての作りが本当に緻密で凄く、良い意味で憎めるアニメに感じました。

8位にしては異常なほどに語りすぎましたが、それだけ語る価値があった作品というのは間違いないですし、続編も当然あるので気長に待ちたいと思います。

 

 

7位 江戸前エルフ

鬼滅の刃と推しの子の後だとこの位置にいる違和感はある気がしますが、終始非常に安定感がありましたしまあ妥当な位置なのかなとは思います。

400年以上現代で過ごしご神体として祀られているエルフと代々継がれる巫女を引き継いだ小糸の関係性の描き方が丁寧かつ笑え癒され、かつ寿命の長さの差故の時折感じる切なさが魅力の作品に感じました。

普段はヲタク要素が強いエルダとなんだかんだ面倒見が良い小糸の二人のドタバタなコメディが緩くて良いのですが、そこにたまに入る江戸の知識や解説がまた違う面白さと教養があってギャップがあって良かったですね。

特にスカイツリー回なんかは、美しい風景と知識が相まって良き儚さ切なさを感じる沁みる1話に非常に感じました。

一言や微かな表情の変化でオチをつける回も非常に多く、1話の物語としての構成力の巧みさも随所に感じました。

終盤が少し普通のコメディ回続きが多かったので、中盤のような風情もあってしんみり心に来るような回がもう少しあったら、もう1段階上にいったかなとは思えましたが、変にアニメらしいことはせず、ただただ他のエルフや友達との日常を見せていつも通りの終わり方で締めたのも、これはこれで良かったかなと思います。

 

 

6位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

しっかり収まるのか不安になりつつもなんだかんだ上手く締めた印象ですね。

1クール目はいい意味でガンダムらしくなくて良かったんですが、2クール目は兵器や家族などガンダムらしい要素を絡めた展開にまとめつつ、最後はスレミオにちゃんとスポットを当てて終わらす構成にしてきたのが上手だなと思いました。

視聴作品数と1クール目からも3か月空いてるのもあり、僕も全部を多分理解できてないとこもあるとはいえ、雰囲気でなんとなく終わらせた感も否めはしないので、この順位は高いかなとは思いつつも、終わってみれば普通に良い作品だったなと思ってしまったのがこの結果なんでしょうね。

主要二人の描きに加え、1クール目は良くも悪くも愛されキャラだったグエルがしっかり成長を見せ、魅力的なキャラクターに仕上がっていたのが、並行かつ対立する描きとしていいアクセントになってました。

いつものガンダムシリーズのようにもう2クールぐらいあれば、世界観にもっと奥行きが見えてキャラクターももっと掘り下げることもできたのかもしれませんが、始まりは学園というのもあり、思わぬ真実や困難が立ちはだかったときに、何を信じて生きていくのかという主人公の成長物語としては上出来だったと思いました。

古くからのガンダムファンからしたら納得いかないとこもあるのかもしれませんが、そこまでガンダムを見てない僕からしたら非常に入りやすい作品ではありました。

 

 

5位 僕の心のヤバイやつ

1話見たときは、奇を衒ったラブコメにしてはまあ悪くはないけど...って感じだったんですが、回を重ねるごとにどんどん良くなっていきましたね。

中学生ならではの下品な会話が何ともリアルで面白く、その会話や山田の奇行などに市川が横からいちいちツッコミを入れる構図が非常にパッケージとしてよく出来てて安定感のある面白さがありました。

基本的に市川と山田の二人で回せてるのも終始好印象で、そこに稀に絡んでくる山田の友達や姉もいい感じに気が抜けてるキャラクターで、コメディとしても非常にいいスパイスになっており、フィクション的なキャラクター性も感じさせながらもリアルさもあり、そのバランスが絶妙で面白かったです。

コメディ面だけでなく、恋愛物としても見ても非常に段階を踏んだ丁寧な描きが出来ており、市川が自分の本当の心に気付くまでの物語として区切りのいい1期の締めとなっており、心理的描写や言葉の掛け合いにとても繊細さも感じました。

少し僕みたいな人間には甘酸っぱすぎる展開にも、しっかりギャグ的なオチをつけてくれるのも見やすくて良かったです。

尻上がりに良くなっていった印象なのでもっと上でもいいかなとも思いましたが、2期もあるので更にそこに期待って感じですかね。

 

4位 Dr.STONE NEW WORLD 

分割2クールの1クール目で全11話だったので話自体もそこまで進んでおらず、決め回みたいなのもそこまでなかったんですけど、それでもこの順位に来るのが本作の地肩の強さですね。

船づくりまでは、いつものコミカルさも交えながら淡々と科学の力で様々なものを作り上げてくドクストらしい回が続き、途中からは未知の島の開拓とまた違った角度の展開という感じでしたが、最終話の白夜を絡めた回が区切りとしても単話としても完成度が高く良き締め方であり、良き繋げ方でもありましたね。

白夜が自分の限界を感じながらも、死に物狂いで分からぬ未来へ科学と息子を信じ託し、それを遥かな時を越えて千空が受け継ぎ繋ぐ様は見ていて非常に染みるものがありました。

この作品に時間と科学と絆が一気に混ざったときは、他の作品には出せない独自の魅力があるとやはり感じ、そこに見えるジャンプらしい王道さも加わって非常に強さを感じます。

ミニ四駆ネズミだったり、コハクと銀浪潜入みたいな少しご都合感強めな展開でも、打ち消せる熱さとコミカルさの勢いも相変わらずあるなと感じました。

2クール目からは更に怒涛の展開が待っていると思うので、そこにも期待したいと思います。

 

 

3位 ゴールデンカムイ 第四期

秋に6話まで放送して春は7話からという構成だったので、まあ特に語ることはないんですけど、いつも通りの面白さの金カムでしたね。

純粋にバトルや話の展開面でも安定して面白く、精子探偵回みたいな独自のぶっ飛んだギャグセンスも見せつけながら、出産回のような時代ならではの考えさせられる話もあったりと、ギャグとシリアスのバランスが絶妙ですよね。

一本筋のテーマがありながらも、寄り道する回も多いのですが、1話1話の出来の高さ故その寄り道が全く気にならず、むしろ多種多様なお話と主人公の登場が全くない回でも何も感じさせない面白さに感心するばかりで、積み上げてきた安心感とポテンシャルの高さが素晴らしいなと思いました。

最終章の制作も決定してるらしいので、何の不安もなくこちらも続編放送を待つのみです。

 

 

2位 ヴィンランドサガ SEASON2

1クール目の丁寧な積み重ねが効いた2クール目で、全く劣ることのないクオリティでしっかり締めてくれたと思います。

復讐で戦い続けてきた男が目的を失い剣を捨て、農場での生活や人々の生き様を見てどのように生き抜いていくのかという、1期とは違うまた新たなトルフィンの成長劇として面白く心に刺さる描きになっていたように感じました。

1クール目だけでなく1期の分の積み重ねももちろん乗っかっているため、トルフィンの葛藤や勇気にその濃い過程が相まってより胸を打たれますし、何より同じところで生きていても人それぞれの生き抜き方、戦い方、戦わない選択と、人間が人間らしくある描き方が丁寧にされていてすごく良かったです。

これは当たり前のように見えて出来ていない作品が多いですからね。

たった一人の奴隷が言葉で王を動かすという展開も、トルフィンの強さを知っているクヌートだからこそ腑に落ちる話運びだと思いますし、王道的な熱さも兼ね備えていて良かったです。

アクションの1カット1カットも物凄く細かく、緻密なストーリーの中に加わるアニメーション技術、演出も相変わらず素晴らしかったです。

死や別れを描くときのシリアスな演出やアニメならではの描写も物凄くこだわりを感じました。

あえて、最終話の家族との再会はしんみりとした描きにせずギャグテイストにしたのも、いなくなった奴は死んだと認識されて当然な時代観故の映し方に見え、逆に沁みるものがありました。

個人的に今期の中で最終話としては一番綺麗にまとまっていたんじゃないかなと思います。

1クール目は少しペース的にも退屈な部分はあったかもしれませんが、最終的にはその描きも全く無駄ではない意味のある描きと実感できるその後の展開へと繋がっていましたし、間違いなく面白い編だったと思います。

まあ、今のMAPPAはアホほど作品数を手掛けていて忙しいので続編はあったとしても中々厳しいかもしれませんが、まずはこの作品をWITから引き継いでくれたことに感謝ですね。

 

 

1位 スキップとローファー

実はヴィンランド・サガと同点で、締まりが良かったのはヴィンサガかなって感じだったんでどっちにしようか迷ったんですけど、1クールでしっかり面白さを見せつけて勝負してくれたスキローにしました(まあ、ヴィンサガは1クールや1期分の積み重ねもあった上での評価でもありますからね)

お話自体は中学生まで田舎で過ごしてきた美津未という女の子が高校進学を機に東京に上京し、道に迷い入学式早々上手く行かない中そこで志摩くんという男の子と出会うところから始まっていく、至って始まり事態は普通のラブコメのような感じなのですが、枠組みに奇抜さがない分、些細な会話のやり取りや心情描写がより光ってるように感じましたし、脚本力の高さを終始安定して感じました。

今期は僕ヤバ、インソムニア、山田くんなど、一癖二癖ある設定のラブコメが多かった分、より良さが見えた部分もあるかもしれません。

ブコメと言いつつも、かなり群像劇的な描きに重点を置いている作品であり、それに一人一人のキャラクターが人間らしい描きが出来ていますし、群像劇として抑えるべきポイントがしっかり描写されているのが素晴らしいです。

ぱっと見優しい世界に見えつつも様々なキャラクターの重い心情も話に組み込まれており、かといってギスギス感のある描きにはせず、決して表面上だけ描いて逃げることもなくキャラクター同士をしっかり向き合わせて進展させるリアルな人間模様も映しているのも良かったです。

ナオちゃんや誠のようなアニメ的なキャラクターの存在も居りつつも、裏にバックボーンと人生経験が見える映し方になっており、基本的に主役二人の関係性に焦点を当てながらも、そこに絡ませてくるその他ミカや結月などのクラスメイトも含め、脇を固めるキャラクターが人間的かつ個性があって魅力的に仕上がっていました。

そしてアクダマやユーフォ、宝石の国などでも感じましたが、何より黒沢ともよさんのいい意味で演技っぽくない少しおとぼけ感もある声当てが相変わらず非常に上手いです。

唯一無二の演技だと思います。

最後も文化祭とアニメらしい締め方にもなっていたと思いますし、1クール通してしっかり成長も描けていたと思います。

梨々華関係の話は少し消化不良感はあったので、そこがもっと上手くまとめていれば群抜いて1位だった可能性もありますが、まだ原作も続いてる作品ですしその点は考慮せざるを得ないので、普通に上手にまとめてくれた方だと思います。

その点も含めこれからも更に面白くなる作品だと思うので、是非続きをアニメで見てみたいですね。

PAさん、忙しいだろうけどおなしゃす。

 

 

ということで、以上2023春アニメ俺的TOP24でした。

まさかの8位の推しの子が一番感想描いちゃいましたね。

話題性やクオリティ考えたら推しの子が8位は低すぎるかなって思うんですけど、僕の順位決めの形式上仕方がなくという感じですかね(今年の総括でランキング付けするときはもう少しあがってるかも)

こう見てみると、続編物はかなり豪華で新作も惜しいのはありつつもそこそこ面白い作品はあったので、割と悪くないクールではあったんじゃないですかね。

強いて言えば、オリジナルアニメがもっと頑張って欲しかったなって感じですかね。

20位~17位ぐらいの作品も人によっては全然楽しめると思います。

個人的には新作が一位取ってくれただけで嬉しいですね。

後、僕ヤバみたいなネームバリューはありつつもそんなに期待してなかった作品が面白いと個人的に嬉しいです。

まあ、毎回言ってるんですが、キャラクターが立ってて初歩的な基礎がある程度出来てればそれなりに見応えは保証できます。

最後に番外編としてOP,ED大賞と各週のランキングTOP10も載せておきます。

 

 

番外編

OP、EDそれぞれ最優秀賞1、優秀賞4と特に良かったものを厳選して記載しておきます。

長くなってしまうので1つずつのコメントはなしですが、一応なんとな~く上から良かった順に並べてあります。

 

OP大賞

最優秀賞 「スキップとローファー」 メロウ/須田景凪

優秀賞① 「推しの子」 アイドル/YOASOBI

優秀賞② 「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」 MAGICAL DESTROYRS/愛美

優秀賞③ 「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」 絆ノ奇跡/MAN WITH A MISSION × milet

優秀賞④ 「地獄楽」 W●RK/milennium parade × 椎名林檎

 

入れたかった候補

ヴィンランド・サガ SEASON2」 Paradox/Survive Said The Prophet
「天国大魔境」 innocent arrogance/BiSH
「マイホームヒーロー」 愛の歌/藤川千愛
「君は放課後インソムニア」 いつ逢えたら/aiko
ゴールデンカムイ」 NEVER SAY GOODBYE feat.Mummy-D/ALI
アイドルマスターシンデレラガールズ U149」 Shine In The Sky☆/U149
「僕の心のヤバイやつ」 斜陽/ヨルシカ
トニカクカワイイ 第2期」 刹那の誓い(feat.由崎司)/Neko Hacker
「女神のカフェテラス」 運命共同体/音莉飴
機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」 slash/yama

 

 

ED大賞

最優秀賞 「推しの子」 メフィスト/女王蜂

優秀賞① 「江戸前エルフ」 おどる ひかり/Cody・Lee(李)

優秀賞② 「君は放課後インソムニア」 ラプス/Homecomings

優秀賞③ 「青のオーケストラ」 夕さりのカノン feat.『ユイカ』/粗品

優秀賞④ 「ゴールデンカムイ」 すべてがそこにありますように。/THE SPELLBOUND

 

入れたかった候補

「僕の心のヤバイやつ」 数センチメンタル/こはならむ
Dr.STONE NEW WORLD」 Where Do We Go?/OKAMOTO'S
ヴィンランド・サガ SEASON2」 Ember/haju:harmonics
魔法少女マジカルデストロイヤーズ」 Gospelion in a classic love/The 13th tailor
「スキップとローファー」 ハナウタとまわり道/逢田梨香子
「マッシュル-MASHLE-」 シュークリーム・ファンク/フィロソフィーのダンス
「天国大魔境」 誰も彼も何処も何も知らない/ASOBI同盟
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」 コイコガレ/milet × MAN WITH A MISSION
トニカクカワイイ」 夜のかたすみ/由崎司(鬼頭明里)
「マイホームヒーロー」 Decided/Dizzy Sunfist

 

 

以上OP,ED大賞でした。

意外とオープニングに関してはこの5曲が抜けてるかなぁってのは頭の中になんとなくあったのですぐ決まったんですけど、EDの方は作品に寄り添ったしっとりめの曲で同じぐらいで並んでるのがいくつかあって、どれを入れるか迷いましたね。

ウマ娘RTTTのOPもめっちゃ良かったですし、山田くんのOPやアリス・ギア・アイギスのOPED、王様ランキング勇気の宝箱のOPED、デッドマウント・デスプレイのOP辺りも良かったんで入れたかったんですけど、ウマ娘に関しては4話構成でしたし、後者4つに関しては切っちゃったので、視聴タイトルだけでも良い曲が充分あったのもあって省かせてもらいました。

OPは映像のセンスで魅せられる作品が多く、EDは推しの子や金カムのようなオチにかけてイントロが本編映像の裏で流れる曲が凄く印象的だった気がします(水星の魔女やバディゴルなんかもそうでしたね)

前期はそこまで好きな曲は少なめだったんですけど、今期は作品に物凄く寄り添ってくれてるのが感じる歌詞の曲が多くて、純粋に歌自体も今後も聴き続けたくなるようなものが多かった気がします。

 

更に番外編として、春1週目から春13週目までの週間ランキングも載せておこうと思います。

完璧だった回(神回)には★★と赤文字ほぼ完璧だった回には★と青文字良かった回緑文字面白かったが溜め回だったり、少し他の回と比べて劣る点がある回は黒文字となっております。

良回(緑文字)が10位以下にもある場合は11位以降も記載しています

まあ、どっかに載せときたくて載せてるだけのマジでただの週間ランキングなんでどうでもいいと思うので、適当に勢いよく下にスクロールしといてください。

一応ちょびっとミニ総括は書いてあります。

 

 

番外編②

 

春0.5週目

1位 もういっぽん! 12話

2位 地獄楽 1話

3位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 37話

4位 ヴィンランド・サガ SEASON2 12話

5位 虚構推理 SEASON2 12話(最終話) 

6位 天国大魔境 1話

7位 Buddy Daddies 12話(最終話)

8位 僕の心のヤバイやつ 1話

9位 EDENS ZERO 第2期 1話(26話)

10位 HGH CARD 12話(最終話)

 

春1週目

1位 もういっぽん! 13話(最終話) ☆

2位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 38話(最終話)

3位 Dr.STONE NEW WORLD 1話

4位 スキップとローファー 1話

5位 天国大魔境 2話 

6位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 1話(14話)

7位 江戸前エルフ 1話

8位 地獄楽 2話

9位 僕の心のヤバイやつ 2話

10位 魔法少女マジカルデストロイヤーズ 1話

 

春2週目

1位 推しの子 1話 ☆

2位 Dr.STONE NEW WORLD 2話

3位 ヴィンランド・サガ SEASON2 14話

4位 スキップとローファー 2話

5位 天国大魔境 3話

6位 君は放課後インソムニア 1話

7位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 1話

8位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 2話

9位 事情を知らない転校生がグイグイ来る。 2話

10位 私の百合はお仕事です 2話

 

春3週目

1位 スキップとローファー 3話 ☆

2位 BIRDIE WING -GOlf Girls' Story- Season2 3話(16話)

3位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 14話

4位 青のオーケストラ 2話

5位 江戸前エルフ 3話

6位 ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP 1話

7位 僕の心のヤバイやつ 4話

8位 天国大魔境 4話

9位 トニカクカワイイ 第2期 3話

10位 Dr.STONE NEW WORLD 3話

 

春4週目

1位 ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP 2話 ☆

2位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 15話

3位 EDENS ZERO 第2期 5話(30話)

4位 ヴィンランド・サガ SEASON2 16話

5位 アイドルマスターシンデレラガールズ U149 5話

6位 事情を知らない転校生がグイグイ来る。 4話

7位 Dr.STONE NEW WORLD 4話

8位 推しの子 3話

9位 スキップとローファー 4話

10位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 3話

 

春5週目

1位 ヴィンランド・サガ SEASON2 17話

2位 スキップとローファー 5話

3位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 5話(18話)

4位 Dr.STONE NEW WORLD 5話

5位 僕の心のヤバイやつ 6話

6位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 4話

7位 地獄楽 6話

8位 EDENS ZERO 第2期 6話(31話)

9位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 16話

10位 推しの子 4話

 

春6週目

1位 スキップとローファー 6話 ☆

2位 江戸前エルフ 6話

3位 ヴィンランド・サガ SEASON2 18話

4位 ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP 4話

5位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 17話

6位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 9話

7位 君は放課後インソムニア 5話

8位 アイドルマスターシンデレラガールズ U149 6話

9位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 6話(19話)

10位 青のオーケストラ 5話

 

春7週目

1位 天国大魔境 8話 ☆

2位 推しの子 6話

3位 ゴールデンカムイ 第四期 7話

4位 僕の心のヤバイやつ 8話

5位 江戸前エルフ 7話

6位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 7話(20話)

7位 トニカクカワイイ 第2期 7話

8位 スキップとローファー 7話

9位 ヴィンランド・サガ SEASON2 19話

10位 くまクマ熊ベアーぱーんち! 7話

 

春8週目

1位 ヴィンランド・サガ SEASON2 20話 ☆

2位 僕の心のヤバイやつ 9話

3位 スキップとローファー 8話

4位 ゴールデンカムイ 第四期 8話

5位 江戸前エルフ 8話

6位 君は放課後インソムニア 7話

7位 Dr.STONE NEW WORLD 8話

8位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 8話(21話)

9位 トニカクカワイイ 第2期

10位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 7話

 

春9週目

1位 スキップとローファー 9話

2位 僕の心のヤバイやつ 10話

3位 青のオーケストラ 8話

4位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 9話(22話)

5位 ゴールデンカムイ 第四期 9話

6位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 8話

7位 Dr. STONE NEW WORLD 9話

8位 私の百合はお仕事です 9話

9位 EDENS ZERO 第2期 10話(35話)

10位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 19話

11位 江戸前エルフ 9話

12位 天国大魔境 10話

13位 マイホームヒーロー 9話

 

春10週目

1位 ゴールデンカムイ 第四期 10話 

2位 ヴィンランド・サガ SEASON2 22話

3位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 9話

4位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 20話

5位 僕の心のヤバイやつ 11話

6位 EDENS ZERO 第2期

7位 スキップとローファー 10話

8位 推しの子 8話

9位 Dr.STONE NEW WORLD 10話

10位 トニカクカワイイ 第2期

 

春11週目

1位 ヴィンランド・サガ SEASON2 23話 ☆

2位 Dr.STONE NEW WORLD 11話(最終話) ☆

3位 僕の心のヤバイやつ 12話(最終話) 

4位 君は放課後インソムニア 10話

5位 アイドルマスターシンデレラガールズ U149 10話

6位 スキップとローファー 11話 

7位 トニカクカワイイ 第2期

8位 ゴールデンカムイ 第四期 11話

9位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 11話(24話) 

10位 推しの子 9話

 

春12週目

1位 ヴィンランド・サガ SEASON2 24話(最終話) ☆

2位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 11話(最終話)

3位 君は放課後インソムニア 11話

4位 推しの子 10話

5位 アイドルマスターシンデレラガールズ U149 11話

6位 スキップとローファー 12話(最終話) 

7位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 22話

8位 江戸前エルフ 12話(最終話)

9位 地獄楽 12話

10位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 12話(25話)(最終話)

 

春13週目

1位 推しの子 11話(最終話) 

2位 アイドルマスターシンデレラガールズ U149 12話(最終話)

3位 ゴールデンカムイ 第四期 13話(最終話)

4位 君は放課後インソムニア 12話

5位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 23話

6位 青のオーケストラ 12話

7位 地獄楽 13話(最終話)

8位 ワールドダイスター 12話(最終話)

9位 ライザのアトリエ 1話

10位 マッシュル 12話(最終話)

 

夏一週目(春アニメはインソムニアガンダムのみですが一応記載)

1位 君は放課後インソムニア 13話(最終話)

2位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 24話(最終話)

3位 呪術廻戦 懐玉・玉折 1話 

4位 AIの遺電子 1話

5位 アンデッドガール・マーダーファルス 1話

6位 EDENS ZERO 第2期 15話(40話)

7位 青のオーケストラ 13話

8位 好きな子がめがねを忘れた 1話

9位 わたしの幸せな結婚 1話

10位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 1話

 

☆☆獲得回

計0話

 

☆獲得回

・推しの子 1話
・スキップとローファー 3話
ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP 2話
・スキップとローファー 6話
・天国大魔境 8話
ヴィンランド・サガ SEASON2 20話
ヴィンランド・サガ SEASON2 23話
Dr.STONE NEW WORLD 11話(最終話)
ヴィンランド・サガ SEASON2 24話(最終話)

計9話

 

以上、2023春アニメ俺的TOP24+番外編でした。

非常に描き終えるのが遅くなりました(現在8月下旬)。

一応春アニメ終わってすぐ書き始めてたんですけど、2作ぐらい感想書いてまた数日後書いてみたいな感じで進めてたらなんか二か月経ってました。。

そんなことは置いといて春アニメの話に戻りますが、まあランキング見た感じ☆☆エピソードは0ですが、つけるハードルが自分の中で勝手に高くなってる感じはありますね。

全然付けちゃっていい回自体はありました(推しの子1話とかヴィンサガのどれかは付けても良かったかも)。

カフェテラスを除く全ての作品がTOP10には1回は入ってますし、総合的には面白いのは結構あった方だとは思うんですが、もっと上位がバラつくようなランキングが見てみたかったですね。

冬よりはランキングの付け甲斐はまだあったかなとは思います。

なんだかんだジャンル的にも硬派なものもあれば、緩くて面白いものもありラブコメもありと、バランスは良かったと思います。

夏、秋と引き続き20作品ぐらい見てまとめ感想もまた書いていくと思うので、1か月~3か月後ぐらいに自己満で適当にダラダラと語ってると思います。

では👋