Gumairu’s blog

基本的にはアニメ。

2022冬アニメ 俺的TOP23

こんにちは~

今回は2022冬アニメ総まとめとしてランキング形式で31位から順に感想を語っていこうと思います。(遅すぎて草)(もう夏も終わる)

(中々執筆する時間がなく、半年経った夏ごろに書いているので記憶的にも少々感想が雑になるのはご了承願います。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにこのランキングというのは一話ごとに評価(点数的なもの)をつけていてそれを最終的に計算して表したものとなっています。

なんとなくで比べるとどうしても好きなアニメほど上にいきがちになるのと、しっかり一話一話で判断した方が自分的にも納得いく順位になると思っているのでこのような形をとっています。

なので、全話通して全体的に面白かった作品が上になるようになっていると思います(多分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは23位からいきましょう!

 

 

 

俺的TOP23

23位 賢者の弟子を名乗る賢者

まあ、毎度のことですがこういう系統が最下位です。

ここ最近マジで思うことなんですけど、まだ一発も当てたとは言えない予算も低めのような制作会社が何年も前の異世界原作を低クオリティでアニメ化するって流れがあるような気がするんですよね。

映像化するまでの間にもっといろんなパターンや種類の異世界作品が出てきている訳なので、ストーリーや脚本的にも古臭さや二番煎じ感が否めないですし、まあそりゃ面白くはならないですよね。

結局昔から待ち望んでたファンも失望するだけで制作側の儲けも見込めず誰も得しないですし、今第一線を走ってる制作会社がほとんど異世界系に手を出していない状況からも、そろそろ制作サイドも察して異世界ワンチャンヒット狙いを諦めるべきです。

リゼロには絶対なれないのです。

 

 

22位 ありふれた職業で世界最強 2nd season

一期も結構不評気味な感じでしたが、二期のが圧倒的にクオリティ落ちてましたね。

絵柄も塗り絵みたいになってましたし、アクションも全然動いてなかったです。

ユエが可愛いだけです。

 

 

21位 終末のハーレム

まあ18禁アニメとしてやった方が良かったですよね。

エロが売りなのに作画はチープですし、地上波だとそこまで攻めた性描写は映せないので、漫画読んだ方がいいです。

ストーリー的にもめっちゃ端折られていますし、漫画は正直余裕で抜けるエロさなのでおすすめします(実は買ってる)。

 

 

20位 東京24区

制作側の描きたいことの熱量と視聴者側の熱量が釣り合ってない感じがありましたね。

後半は映像もカクカクで作画枚数が追いついていなかったですし、それもあって流石に最後の三人の殴り合いはギャグすぎました。

 

 

19位 CUE!

冬の分(1クール目)は見ましたが、2クール目の最初で切ったので割愛させていただきます。

特に記憶にないです。

 

 

18位 天才王子の赤子国家再生術

まあ、一番見ても見なくても良かったやつです。

放送日が作品数少なかったので見てただけな気がします。

可もなく不可もなくなお話でした。

 

 

17位 異世界美少女受肉おじさんと

終始ギャグテイストで設定も面白く軽く見れる作品ではありましたが、突き抜けて良い部分が特になかったかなと思います。

主役二人だけでもある程度話を回せているのは好印象でしたが、少々マンネリを感じてしまいましたかね。

他の異世界系に比べれば数倍もマシですし、好きな人は好きな作品だと思います。

中盤の偽キリトみたいな奴のキャラクター性にハマれませんでした。

 

 

16位 錆食いビスコ

ずっと面白くなりそう...のまま終わってしまった作品って感じですかね。

世界観は壮大で未知数であり、広げれば面白くなりそうな要素も盛りだくさんだったんですが、上手く展開と嚙み合わなかった印象です。

ちょこちょこ臭ってくるBL感も苦手でした。

最期の復活もイマイチ盛り上がらず。

 

 

15位 リーマンズクラブ

作画も結構良かったですし、バドミントン作品としてはそこそこ良かったとは思います。

個人的に終盤の試合での怪我展開で引っ張られるのが嫌いなのと、もう少しリーマン要素も見たかった感じはします。

この作品ならではの良さがあんまり感じはしなかったですかね。

 

 

14位 怪人開発部の黒井津さん

タイトル通り怪人を開発する側を中心に描くアニメで、逆に今はもうない感じというか、良い古臭さとバカらしさがあって割と好きな作品でした。

ただ、元請初というのもあって後半にかけて作画が崩れがちだったのがマイナス点でしたかね。

それさえなければ、もう少し上につけれた気がします。

 

 

13位 SHAMAN KING

駆け足ながらも、今まで映像化していなかった部分も最後まで描き切ってくれたのが単純に嬉しかったですかね。

約一年結構楽しませてもらいました。

それぐらいです。

 

 

12位 プリンセスコネクトRe:Dive Season2

まあ正直一期の方が好きでしたが、戦闘シーンの作画とかは気合入りすぎてたのでそこは最大限評価させてもらいました。

原作を全く知らない人間なので、感動的な場面で原作キャラが大量に出てくるシーンとかは、流石に誰だコイツらが勝ってしまって笑ってしまいましたね。

アニメのみで楽しんでいる人間としては、ストーリー重視というよりは、一期のような美食殿の日常や緩い冒険がハマっていたのでそういう部分を求めてしまったかなと思います。

でも、原作勢からしたらかなりいい出来にはなっていただろうとは思いますので、難しい点ではありましたね。

 

 

11位 からかい上手の高木さん3

序盤はちょっと大丈夫かなって思いましたが、いつもの高木さんらしさも残しつつラブコメらしい話もしてくれて良かったんじゃないですかね。

まあ、そんな好きな作品ではないんですけど面白かったと思います。

 

 

近年の中国作品って映像は綺麗なんですけど、ストーリーにそこまで乗れなくて最後まで見ないことが多かったんですが、これは最後までそれなりに楽しんでみることが出来ました。

特に1、2話あたりはサスペンスとSFを上手く組み合わせた話で凄く引き込まれましたし、つかみとしてはかなり好調なスタートダッシュだったと思います。

しかし、1話の事件の進展を小出しにしていく感じは小さくとも山場を作ろうとしているのは伝わったのですが、少し引っ張りがくどいのと大きな一つの物語として見たときはそこまでパズルが組み合わさっていくような気持ちよさはなかったですかね。

上手く最後に向けての盛り上がりは作ることができていましたし、実際終盤まで楽しんで見ることは出来たので良かったと思います。

ただ、ストーリーが完璧にはまだ締まっていないので続編に期待ということで。

 

 

9位 王様ランキング

2クール目のみの評価ですね。

映像面に関しては相変わらずどころか1クール目に比べて遥かにパワーアップしてましたね。

まあTOP10なんで十分高位置ではあるんですが、1クール目ほどの興味深い展開や感動もなかったのと、少し人が死ななさすぎるというか全員回復しちゃうのはまあ萎えましたね。

でも、映像クオリティだけで少し感動できるぐらいアニメとしての迫力は物凄くあったと思います。

改めてWIT STUDIOのヤバさを感じさせられましたね。

 

 

8位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

まあこれに関しては見たまんまの面白さなので言うことないでしょう。

いつも通りの制作陣がいつも通りのクオリティで映像化してくれていますので、いつも通りの面白さです。

沢城さんのジョリーンがかなりゲームで気に入ってたんですけど、ファイルーズあいさんのジョリーンもめちゃくちゃ良かったです。

熱意感じました。

まあこれからこれからです。

 

 

7位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険

制作側の影響でクールの終盤は放送がありませんでしたが、単純に少年漫画らしい熱い展開が多くてよかったです。

今後も期待です。

 

 

6位 スローループ

きらららしい可愛さもありながら、釣りを通して主要二人の関係を深めていく心温まり緩く見れる物語でした。

多少作画も薄味なとこはありましたが良かったと思います。

 

 

5位 ハコヅメ

基本的にはコメディ調なんですが、たまに入るシリアスとのバランスが良く、いろんなパターンを見せられる作品だなと感じました。

実際に作者が元警察官だったのもあり、細かい警察事情が結構描かれるので深い部分まで知ることもできて純粋に勉強にもなって面白かったです。

安定感のある作品でした。

 

 

4位 その着せ替え人形は恋をする

雛人形制作が趣味の主人公と、コスプレ好きのギャルがコスプレ衣装作りを通して関係を深めてくラブコメ的作品です。

ブコメにコスプレ、程よいエロ、ギャルなどなど、、ヲタクにウケそうな要素を上手く取り合わせていった作品だなと思いました。

主人公がまっすぐな人間なのも不快感がなく、ギャルヒロインがたまに見せる恥じらいなどが純粋に可愛くて良かったです。

二人の関係性を描いてく恋愛的な面でもテーマであるコスプレ要素も上手く合わせて上手に描いていました。

出てくる新キャラも可愛かったですし、エロシーンも非常に満足いく出来でした。

 

 

3位 進撃の巨人 The Final Season

原作通りの面白さをMAPPAが忠実に再現してくれたかなと思います。

アクションシーンに関してもPart1より格段に良くなっていたと思いますし、物語の核心に迫るような展開が高クオリティで映像化されていたので、漫画以上により引き付けられる出来になっていました。

完結編的なのがあるらしいのでまあ、それまで気長に待つだけですね。

 

 

2位 平家物語

安定したスタートを切りながら右肩上がりで良くなっていき、最終話で綺麗に締めるという僕の思うアニメとしての理想的な出来になっていたように思います。

びわという青い目を持った未来を視ることが出来るキャラクターを主役に置き、史実を元にしながら彼女と平家の人々との交流を群像劇的にも描いていくのですが、その視点というか絡め方が非常に面白い描き方で良かったです。

終盤3話ぐらいはもうずっと圧巻の出来で、びわというキャラがいる意味、存在価値が存分に発揮されているどころか、びわという人物がいることでより感動的で心が揺さぶられるような描き方をしていたのが素晴らしいなと思いました。

”アニメ”平家物語としての一つの作品を残せたと思います。

後、OPの「最終回のストーリーは始めから決まっていたとしても~」という歌詞が作品観ともバッチリ合わさっていて好きでした。

 

 

1位 明日ちゃんのセーラー服

まあスタートから個人的には抜けてましたね。

とにかく動きや背景など作画が綺麗綺麗。

正直なこと言うと、映像クオリティが高いだけで話に関してはごく普通の日常アニメって感じなのかなとは思ってたんですけど、全然そんなことなかったです。

まず、主人公の明日ちゃんの前向きで明るいキャラクター性が良かったですね。

ただただ女の子同士が楽しそうにしてるだけの話も好きなんですが、明日ちゃんの真っすぐな姿勢や触れ合いに心が動かされていくキャラクター達の1話1話のストーリーが物凄く素敵でした。

タイトルのセーラー服をテーマにしたエピソードも素敵でしたね。

最終話の締まり方も完璧だったと思いますし、思ったよりいろんなタイプの話を作れる作品なんだなととても感心しました。

個人的に7話の蛇森さん回大好きです。

 

 

ということで以上、2022冬アニメ俺的TOP23でした。

こう見ると冬アニメは良作以上の作品って意外と少ないなと思ったんですけど、上位5タイトルぐらいが飛びぬけすぎてたんで個人的には結構楽しめていたような気がします。

特にTOP3の3タイトルは見て損はないですね絶対。

全て違うジャンルの作品ですし、少なくともどれか刺さるでしょう。みましょうみましょう。うんうん。

後、鬼滅の刃が7週目ぐらいまでやってたんですけど、2クール目ってより特殊な話数編成って感じだったので、冬は省いて秋にまとめて入れました。

最期に番外編としてOP,ED大賞と各週のランキングTOP10も載せておきます。

 

 

番外編

OP、EDそれぞれ最優秀賞1、優秀賞4と特に良かったものを厳選して記載しておきます。

長くなってしまうのでコメントはなしです。

 

OP大賞

最優秀賞 「平家物語」 光るとき/羊文学

優秀賞① 「明日ちゃんのセーラー服」 はじまりのセツナ/蠟梅学園中等部1年3組

優秀賞② 「王様ランキング」 裸の勇者/Vaundy

優秀賞③ 「錆喰いビスコ」 風の音さえ聞こえない/JUNNA

優秀賞④ 「東京24区」 Papersky/Survive Aaid The prophet

 

入れたかった候補

進撃の巨人 The Final Season」 The Rumbling/SiM
「その着せ替え人形は恋をする」 燦々デイズ/スピラ・スピカ
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」 STONE OCEAN/ichigo from 岸田教団&THE明星ロケッツ
「怪人開発部の黒井津さん」 Special Force/AXXX1S
「天才王子の赤子国家再生術」 LEVEL/やなぎなぎ×THE SIXTH LIE
異世界美少女受肉おじさんと」 暁のサラリーマン/福山芳樹
「CUE!」 スタートライン/AiRBLUE

 

 

ED大賞

最優秀賞 「進撃の巨人 The Final Season」 悪魔の子/ヒグチアイ

優秀賞① 「スローループ」 シュワシュワ Three∞Loop

優秀賞② 「異世界美少女受肉おじさんと」 "FA"NTASY と !/Luce Twinkle Wink☆

優秀賞③ 「怪人開発部の黒井津さん」 曖昧あいでんてぃてぃ/メイビーME

優秀賞④ 「プリンセスコネクト Re:Dive Season2」 旅立ちの季節/ペコリーヌ(CV:M・A・O)、コッコロ(CV:伊藤美来)、キャル(CV:立花理香

 

入れたかった候補

「東京24区」 255,255,255/蒼生シュウタ(榎木淳弥)、朱城ラン(内田雄馬)、翠堂コウキ(石川界人
「明日ちゃんのセーラー服」 Baton/明日小路(村上まなつ)
「その着せ替え人形は恋をする」 恋ノ行方/あかせあかり
「CUE!」 はじまりの鐘の音が鳴り響く空/AiRBLUE

 

 

更に番外編として、冬1週目から冬13週目までの週間ランキングも載せておこうと思います。

完璧だった回(神回)には★★と赤文字、ほぼ完璧だった回には★と青文字、良かった回は緑文字、面白かったが溜め回だったり、少し他の回と比べて劣る点がある回は黒文字となっております。

良回(緑文字)が10位以下にもある場合は11位以降も記載しています。

 

 

番外編②

 

冬1週目

1位 明日ちゃんのセーラー服 1話 ☆

2位 その着せ替え人形は恋をする 1話

3位 ハコヅメ 1話

4位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 1話

5位 スローループ 1話

6位 ワールドトリガー 12話

7位 東京24区 1話

8位 王様ランキング 12話

9位 鬼滅の刃 12話

10位 怪人開発部の黒井津さん 1話

 

冬2週目

1位 進撃の巨人 The Final Season 1話

2位 プリンセスコネクト Re:Dive 1話

3位 平家物語 1話

4位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 2話

5位 ハコヅメ 2話

6位 その着せ替え人形は恋をする 2話

7位 時光代理人 1話

8位 鬼滅の刃 13話

9位 王様ランキング 13話

10位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 65話

 

冬3週目

1位 時光代理人 2話 ☆

2位 ワールドトリガー 15話(最終話) ☆

3位 明日ちゃんのセーラー服 3話

4位 プリンセスコネクト re:Dive 2話

5位 ハコヅメ 3話

6位 王様ランキング 14話

7位 鬼滅の刃 14話

8位 スローループ 3話

9位 進撃の巨人 the Final Season 2話

10位 その着せ替え人形は恋をする 3話

 

冬4週目

1位 鬼滅の刃 15話 ☆

2位 進撃の巨人 The Final Season  3話

3位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 67話 

4位 その着せ替え人形は恋をする 4話 

5位 平家物語 3話

6位 明日ちゃんのセーラー服 4話

7位 ハコヅメ 4話

8位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 4話

9位 異世界美少女受肉おじさんと 3話

10位 スローループ 4話

 

冬5週目

1位 進撃の巨人 The Final Season 4話 ☆

2位 明日ちゃんのセーラー服 5話

3位 平家物語 4話

4位 その着せ替え人形は恋をする 5話

5位 鬼滅の刃 16話

6位 時光代理人 4話

7位 プリンセスコネクト Re:Dive 4話

8位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 5話

9位 怪人開発部の黒井津さん 4話

10位 リーマンズクラブ 2話

11位 スローループ 5話

12位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 68話

 

冬6週目

1位 鬼滅の刃 17話 ☆

2位 時光代理人 5話

3位 進撃の巨人 The Final Season 5話

4位 明日ちゃんのセーラー服 6話

5位 平家物語 5話

6位 その着せ替え人形は恋をする 6話

7位 からかい上手の高木さん3 6話

8位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 69話

9位 プリンセスコネクト Re:Dive 5話

10位 錆喰いビスコ 5話

 

冬7週目

1位 明日ちゃんのセーラー服 7話 ☆

2位 進撃の巨人 The Final Season 7話

3位 鬼滅の刃 18話(最終話)

4位 スローループ 7話

5位 王様ランキング 18話

6位 ハコヅメ 7話

7位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 7話

8位 その着せ替え人形は恋をする 7話

9位 平家物語 6話

10位 怪人開発部の黒井津さん 6話

 

冬8週目

1位 明日ちゃんのセーラー服 8話

2位 その着せ替え人形は恋をする 8話

3位 スローループ 8話

4位 ハコヅメ 8話

5位 平家物語 7話

6位 王様ランキング 19話

7位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 8話

8位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 71話

9位 時光代理人 7話

10位 リーマンズクラブ 4話

 

冬9週目

1位 その着せ替え人形は恋をする 9話

2位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 9話

3位 ハコヅメ 9話

4位 明日ちゃんのセーラー服 9話

5位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 72話 

6位 進撃の巨人 The Final Season 8話

7位 からかい上手の高木さん3 9話

8位 怪人開発部の黒井津さん 8話

9位 スローループ 9話

10位 平家物語 8話

 

冬10週目

1位 平家物語 9話 ☆

2位 ハコヅメ 10話 ☆

3位 その着せ替え人形は恋をする 10話

4位 進撃の巨人 The Final Season 9話

5位 SHAMAN KING 46話

6位 リーマンズクラブ 7話

7位 エイティシックス 22話

8位 王様ランキング 21話

9位 からかい上手の高木さん3 10話

10位 明日ちゃんのセーラー服 10話

 

冬11週目

1位 その着せ替え人形は恋をする 11話 ☆

2位 進撃の巨人 The Final Season 10話 ☆

3位 明日ちゃんのセーラー服 11話 

4位 エイティシックス 12話(最終話)

5位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 11話

6位 スローループ 11話

7位 SHAMAN KING 47話

8位 ハコヅメ 11話

9位 からかい上手の高木さん3 11話

10位 怪人開発部の黒井津さん 10話 

 

冬12週目

1位 明日ちゃんのセーラー服 12話(最終話) ☆☆

2位 平家物語 11話(最終話) ☆☆

3位 進撃の巨人 The Final Season 11話

4位 その着せ替え人形は恋をする 12話(最終話)

5位 からかい上手の高木さん3 12話(最終話)

6位 王様ランキング 23話(最終話)

7位 ハコヅメ 12話(最終話)

8位 スローループ 12話(最終話)

9位 時光代理人 11話

10位 CUE! 12話

 

冬13週目&春0.5週目

1位 パリピ孔明 1話 ☆

2位 ハコヅメ 13話(最終話)

3位 怪人開発部の黒井津さん 12話(最終話)

4位 プリンセスコネクト Re:Dive 12話(最終話)

5位 阿波連さんははかれない 1話

6位 時光代理人 12話(最終話)

7位 処刑少女の生きる道 1話

8位 異世界美少女受肉おじさんと 12話(最終話)

9位 理系が恋に落ちたので証明してみた 1話 

10位 SHAMAN KING 49話

 

☆☆エピソード

・明日ちゃんのセーラー服 12話(最終話)
平家物語 12話(最終話)

計2エピソード

 

☆エピソード

・明日ちゃんのセーラー服 1話
・時光代理人 2話
進撃の巨人 The Final Season 4話
・明日ちゃんのセーラー服 7話
平家物語 9話
・ハコヅメ 10話
・その着せ替え人形は恋をする 11話
進撃の巨人 The Final Season 10話

今期ランキング対象外作品の☆エピソード

ワールドトリガー 15話(最終話)
鬼滅の刃 15話
鬼滅の刃 17話

計11エピソード(今㋐8エピソード+前㋐3エピソード)

 

以上2022冬アニメ 俺的TOP23でした。

冬アニメ終わって半年ぐらい経ちましたが、なんとか書き終えました()

途中でも言いましたけど、冬アニメは良作は少なめな感じでしたが上位数作品ぐらいが飛びぬけて良かったです。

結構ジャンルが豊富なクールだったような気がします。

まあクールごとのアニランは、アニメを見続ける限り今後もぼちぼち書いていくと思います。

では👋