こんにちは~
もう2024年に突入しましたが、タイトルの通り2023のアニメ総括を適当に書いていこうと思います。
各クールTOP5ぐらいで紹介していったり、個人的に好きだった作品、最も良かったOPEDとかを短めにまとめて、最後にクールごとの小さなまとめ感想を添えてある形となってます。
(ちなみにTOP5から漏れた他の良かった作品も記載してあるのですが、それもなんとなく上から良かった順に並べてあります)
(ワースト部門はあくまでも僕が見てるアニメの中でということなのでご了承を。)
分割2クールの場合はそれぞれ各クール両方対象内、連続2クールの場合は1クール目を放送していたクールに2クール分を合算した評価を反映しています。
年末年始期間が完全に過ぎてしまう前に書いときます。
それでは冬アニメから!
冬アニメ
1位 ヴィンランド・サガ SEASON2
2位 もういっぽん!
3位 お兄ちゃんはおしまい!
4位 REVENGER
5位 Buddy Daddies
俺的ベスト好きだった賞
イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
ワースト賞
アルスの巨獣
その他の良かった作品
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
僕のヒーローアカデミア(第6期 2クール目)
OP賞
「もういっぽん!」 Stand By Me/Subway Daydream
ED賞
「お兄ちゃんはおしまい!」 ひめごと*クライシスターズ/ONIMAI SISTERS(高野麻里佳、石原夏織、金元寿子、津田美波)
視聴作品数 20(内2クール目以降 4作品)
冬のみの採点方式のまとめランキングでは、ジョジョが2位、ヒロアカが3位にしてたんですけど、長期作品ですし原作から既に面白いの知ってる作品なので、1クール、2クールで勝負してる作品を優先して5位以内に入れさせてもらいました。
OPも冬アニメのみの感想ではアルスの巨獣を大賞にしてたんですけど、改めてOP見たらもういっぽんの映像の気合の入り具合も凄いですし、作品自体も高評価だったので総まとめではこちらに変えました(ワースト賞にしたからこそ、OPぐらいはせめて入れたかった気持ちもありましたが...)
まあ、この期のまとめを簡潔に言うとちょっと不作気味なクールではありましたかね。
正直、おにまい、REVENGER、Buddy辺りも面白かったですが、不満点も結構書いてたタイトルではありましたからね。
明らかに1期より微妙な続編や、最初の雰囲気だけは良さげだったが結果失速していったアニオリが多すぎた感じです。
春アニメ
1位 スキップとローファー
2位 僕の心のヤバイやつ
3位 推しの子
4位 ゴールデンカムイ 第四期
5位 君は放課後インソムニア
俺的ベスト好きだった賞
僕の心のヤバイやつ
ワースト賞
魔法少女マジカルデストロイヤーズ
その他の良かった作品
Dr.STONE NEW WORLD(分割1クール目)
江戸前エルフ
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
機動戦士ガンダム 水星の魔女(分割2クール目)
天国大魔境
BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2
アイドルマスターシンデレラガールズ U149
OP賞
「スキップとローファー」 メロウ/須田景凪
ED賞
「推しの子」 メフィスト/女王蜂
視聴作品数 24(内2クール目以降 1作品)
このクールは鬼滅、ドクスト、ガンダム、金カムなど手堅い続編物もありながら、新作もかなり厚く、結構楽しめたと思いますね。
その他の良かった作品もたくさんありますし、正直その中の上4つ5つぐらいは冬だったら3位ぐらいに入り込めていそうな気がします。
他にもOVA的な立ち位置のウマ娘RTTTなんかも良かったです。
別記事の春感想だとドクストや金カムは僕ヤバや推しの子より上だったんですど、長期続編物で続きも決まってる作品なので、こちらでは後者を少し上にさせてもらいました。
後、インソムニアなんかも序盤が響いたのもあってか、春感想は点数的には11位とかだったんですけど、終わりにかけての追い上げが素晴らしかったので5位にしましたね。
OPに関しても、そのほかには大ヒット推しの子のアイドル、鬼滅の絆ノ奇跡や、マジデス、地獄楽等々素晴らしい楽曲、映像が豊富で満足でした。
EDもめちゃくちゃ良いのが多かったです。
こう見てみると、スキロー、僕ヤバ、インソムニアと、ラブコメが非常に強いクールだったように思いました。
夏アニメ
1位 アンデッドガール・マーダーファルス
2位 好きな子がめがねを忘れた
3位 呪術廻戦 懐玉・玉折 渋谷事変
4位 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気出す~
5位 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
俺的ベスト好きだった賞
白聖女と黒牧師
ワースト賞
SYNDUALITY Noir
その他の良かった作品
AIの遺電子
ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
OP賞
「好きな子がめがねを忘れた」 NAME/綴
ED賞
「わたしの幸せな結婚」 ヰタ・フィロソフィカ/伊東歌詞太郎
視聴作品数 20(内2クール目以降 2作品)
このクールも少し物足りなさは感じちゃいましたかね。
3、4、5位と続編物が占めてますからね。
その中でもアンファル、好きめがの2つには、質の高い映像かつ個性ある作品で非常に楽しませてもらいました。
呪術に関しては、懐玉・玉折編と渋谷事変編の間に数週間ほど空きがありながらも、一応渋谷事変も4、5話ほど夏の範囲で放送してたので、秋放送分も含めてまとめて反映させてもらいましたが、非常に見応えのあるバトルアクションで、映像作品として充分に楽しく視聴できました。
少し迫力不足で色んな面でパワーが足りない薄味な作品が多かったような気はします。
秋アニメ
1位 ミギとダリ
2位 Dr.STONE NEW WORLD(分割2クール目)
3位 アンデッドアンラック
4位 オーバーテイク!
5位 葬送のフリーレン
俺的ベスト好きだった賞
16bitセンセーション ANOTHER LAYER
ワースト賞
カノジョも彼女 Season2
他の良かった作品
薬屋のひとりごと
MFゴースト
ブルバスター
アンダーニンジャ
OP賞
「アンデッドアンラック」 01/女王蜂
ED賞
「ブルバスター」 頑張れと叫ぶたび/鈴木このみ
視聴作品数 25(内2クール目以降 3作品)
このクールはビッグタイトルも多めで話題性もあり、ミギとダリやオーバーテイクのような、1クールでしっかり起承転結を見せて綺麗に終わらせた作品もあったので割と良い方だったと思います。
フリーレン、薬屋、アンデラ、シャンフロなど、2クール目もまだ残っている余力もある人気作品が多いので、次クールの冬アニメをここら辺のタイトルがどう荒らしてくれるかも見物だと思ってます。
ただ、16bitやブルバスター、アンダーニンジャのような面白いし良作の範囲内ではあるけど、なんかもう一息あればもっと良さそうなのになぁというタイトルもあったりして、惜しい作品も多かったです。
OP、EDも良いのが多かったですね。
アニメがいいと不思議と曲もついてきてる気がします。
次の話が気になる作品が一番多かったのはこのクールだと思います。
そして、全クール総合のTOP15も載せておきます。
1位 スキップとローファー(春)
2位 ミギとダリ(秋)
3位 ヴィンランド・サガ SEASON2(冬、春)
4位 もういっぽん!(冬)
5位 アンデッドガール・マーダーファルス(夏)
6位 僕の心のヤバイやつ(春)
7位 Dr.STONE NEW WROLD(春、秋)
8位 好きな子がめがねを忘れた(夏)
9位 推しの子(春)
10位 アンデッドアンラック(秋)
11位 オーバーテイク!(秋)
12位 呪術廻戦 懐玉・玉折 渋谷事変(夏、秋)
13位 ゴールデンカムイ 第四期(春)
14位 君は放課後インソムニア(春)
15位 無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気出す~(夏)
最後に今年の最も良かったOPとEDも載せておこうと思います。
年間ベストOP
「アンデッドアンラック」 01/女王蜂
年間ベストED
「推しの子」 メフィスト/女王蜂
以上、今年のアニメ総括でした。
TOP15については、最終回を見終わった後の気持ちよさや良いものを見た感は正直ヴィンランド・サガやミギとダリ、もういっぽんの方が上なのかもしれませんが、1話から最終話まで通して、1番終始不安を感じることなく視聴ができたのはスキローなのかなと思って1位にしました。
上3つに関しては同率ぐらいに思ってもらえたらいいです。
年間OP、EDは直感で好きなものを選ばせてもらいましたが、不思議と女王蜂が両方取りましたね。
ただの女王蜂ファンなのかもしれません。
なんだかんだ2023年も1年間アニメを楽しく見ることが出来ましたし、良い作品も多かったと思います。
前年同様、漫画原作やっぱ強ぇー!って思いました。
2024年は、底知れない不思議なオリジナルアニメがビッグタイトルを差し置いて上位を掻っ攫っていく的な展開を久々に見たいと個人的に思っていますが、昨今のアニメ業界を見た感じ中々厳しいそうだなぁと思いつつも僅かに期待し、今年もアニメをただただ楽しく見ていけたらなと思います。
ネタバレなんて要素を心配する必要がなく、毎週展開とか予想しながらワクワクして見るオリアニにしか味わえないあの感覚を俺は味わいたいんだ!
評判が良さそうだったバンドリMyGoやダークギャザリングなど、切っちゃったりそもそも見てなかった作品もあるので、それも忘れないうちにいつか見ときたいですね。。
相当クオリティが低い異世界アニメやBL系以外は基本的に最低1話は目を通してるつもりですが、最後まで見れてない作品もたくさんあるので、良ければ皆様の面白かった作品なども教えてください!!
また各クールや年度ごとの感想も数か月おきに書き置いてると思います。
よいお年を!🎍
では👋