こんにちは~
タイトルの通り今年(もう2023だけど)のアニメ総括を適当に書くだけです。
各クールTOP5ぐらいで紹介していったり、個人的に好きだった作品、最も良かったOPEDとかをすげー短めにまとめるだけです。
分割2クールの場合はそれぞれ各クール両方対象内、連続2クールの場合は1クール目を放送していたクールに2クール分を合算した評価を反映しています。
正月休みが過ぎないうちにささっと手短に書きます。
冬アニメ
1位 明日ちゃんのセーラー服
2位 平家物語
3位 進撃の巨人 The Final Season
4位 その着せ替え人形は恋をする
5位 ハコヅメ~交番女子の逆襲~
俺的ベスト好きだった賞
スローループ
ワースト賞
賢者の弟子を名乗る賢者
その他の良かった作品
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
時光代理人-LINK CLICK-
OP賞
「平家物語」 光るとき/羊文学
ED賞
「進撃の巨人 the final Season」 悪魔の子/ヒグチアイ
視聴作品数 22(内2クール目以降 3作品)
振り返ってみると意外と良作は少ないクールではありましたが、上位3作品が抜けすぎていたので割と満足度は高いクールだった気がします。
明日ちゃん、着せ恋を中心にCloverWorksが非常に輝いており、平家物語や進撃など話の質が高い作品もあったのは良かったです。
各作品の演出の強さも光っていたクールのような気がします。
後、OPは明日ちゃんもめちゃくちゃ迷いました。
そこそこ良いクールでした。
春アニメ
1位 ダンス・ダンス・ダンスール
2位 サマータイムレンダ
3位 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~
4位 まちカドまぞく 2丁目
5位 かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-
俺的ベスト好きだった賞
ヒーラー・ガール
ワースト賞
このヒーラー、めんどくさい
その他の良かった作品
BIRDIE WING -Golf Girls' Story-
であいもん
パリピ孔明
古見さんは、コミュ症です。
SPY×FAMILY(分割1クール目)
阿波連さんははかれない
アオアシ
OP賞
「ダンス・ダンス・ダンスール」 鳴り響く限り/YUKI
ED賞
「古見さんは、コミュ症です。」 小喋日和/FantasticYouth
視聴作品数 23(内2クール目以降 1作品)
このクールは、良作以上が多くてスポーツ、ラブコメ、ギャグや本格的なストーリーの中に一癖つけたようなものなど、多種多様な作品があって結構楽しめていたような気がします。
個人的にはBIRDIE WINGを物凄く入れたかったんですけど、まだ2クール目が終わってないので、他の一区切りがついてる作品を優先させてもらいました。
いつも毎クールごとに書いてる僕のランキングの採点方式だと、サマータイムレンダは実は春アニメの中だけだと1クール目時点では13位で、2クール目を合算したとしても8位~9位あたりだと思うんですけど、総合的なストーリーの組み立て方、締め方など2クールで1つの作品を終わらせた点を評価させてもらいました。
正直マジで1位以外の2位~11位ぐらいまではそんなに点数も変わらないので、結構並べるときには悩みました。
後、ワーストのこのヒーラーは僕の見てる中ではってことです(好み別れそうな作品なので一応)
夏アニメ
1位 サイバーパンク エッジランナーズ
2位 メイドインアビス 烈日の黄金郷
3位 よふかしのうた
4位 リコリス・リコイル
5位 シャドーハウス 2nd Season
俺的ベスト好きだった賞
異世界迷宮でハーレムを
ワースト賞
ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
OP賞
「サイバーパンク エッジランナーズ」 This Fire/Flanz ferdinand
ED賞
「リコリス・リコイル」 花の塔/さユり
視聴作品数 21(内2クール目以降 3作品)
サイバーパンクは地上波放送をしてないので夏の枠に入れようか迷いましたが(夏アニメのみでランキングを記載した記事には実際に入れてなかったので)、かなり良かったですし、夏は総合的に見たら正直不作気味ではあったので配信時期的に夏アニメとして取り扱いさせてもらいました。
長年見ていたダイの大冒険が終わったクールでもあり、それもかなり面白かったので入れようか迷いましたが、100話分もありましたし朝アニメなので、また別枠かなって思って対象外にさせました(対象の場合3位です)。
まあ正直上2個が群抜いてるので、その2つさえ見とけば十分だったクールです。
アビスなかったらって思うと大分怖いですね。
好みは分かれますがよふかしも、驚きの話題を搔っ攫ったリコリコも、この2つも全然見てみてもいいんじゃないかなとは思います。
秋アニメ
1位 ぼっち・ざ・ろっく
2位 アキバ冥途戦争
3位 モブサイコ100Ⅲ
4位 Do It yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
5位 不徳のギルド
俺的ベスト好きだった賞
ヤマノススメ Next Summit
ワースト賞
恋愛フロップス
他の良かった作品
チェンソーマン
機動戦士ガンダム 水星の魔女
BLEACH 千年決戦篇
僕のヒーローアカデミア
OP賞
「アキバ冥途戦争」 メイド大回転/とんとことんスタッフ一同
ED賞
「チェンソーマン」 刃渡り2億センチ/マキシマム ザ ホルモン
視聴作品数 20(内2クール目以降 2作品)
ビッグタイトルもあり、安定感のある続編物もあり、面白いオリジナルアニメもありと、一般的にもヲタク的にも一番安定感があったクールだったんじゃないですかね。
原作から下馬評も高かった作品がその通りに面白かったですし、未知数なオリジナルアニメも不徳のような意外なダークホースもあったりして結構満足できたような気がします。
曲もいいのが多かったです。
そして全クール総合のTOP15も載せていこうと思います。
1位 サイバーパンク エッジランナーズ(夏)
2位 明日ちゃんのセーラー服(冬)
3位 メイドインアビス 烈日の黄金郷(夏)
4位 平家物語(冬)
5位 ぼっち・ざ・ろっく(秋)
6位 アキバ冥途戦争(秋)
7位 ダンス・ダンス・ダンスール(春)
8位 進撃の巨人 The Final Season(冬)
9位 モブサイコ100Ⅲ(秋)
10位 サマータイムレンダ(春)
11位 Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-(秋)
12位 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~(春)
13位 その着せ替え人形は恋をする(冬)
14位 まちカドまぞく 2丁目(春)
15位 不徳のギルド(秋)
最後に今年の最も良かったOPとEDも載せておこうと思います。
年間ベストOP
「平家物語」 光るとき/羊文学
年間ベストED
「リコリス・リコイル」 花の塔/さユり
以上、今年のアニメ総括でした。
こうTOP15とか作って見てみると、今年もなんだかんだ悪くなかった年なんじゃないかなって思いますね。
毎年のことなんですが、漫画原作とオリジナルアニメが本当に強いですね。
ラノベで上位に食い込んでくるのってやっぱりかなり難しいんでしょうね。
そろそろアニメ熱も下がってきたかな~って思いながらも毎クール何らかの作品には心を動かされているので、なんだかんだ来年も再来年もずーっと何かしら偉そうに語ってるんだろうなと思います。
おもろいアニメが来たときの感覚って他の何にも代え難いんですよね。
2023のアニメも幅広く軽い気持ちで楽しめたらいいなと思ってます。
よいお年を!🎍
では👋