Gumairu’s blog

基本的にはアニメ。

2022夏アニメ 俺的TOP22

こんにちは~

今回は2022夏アニメ総まとめとしてランキング形式で22位から順に感想を語っていこうと思います。(もう年越してますけどね)(安定の遅さ)

(中々執筆する時間がなく、年末に書いているので記憶的にも少々感想が雑になったり短めになってるのはご了承願います。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、このランキングというのは一話ごとに評価(点数的なもの)をつけていてそれを最終的に計算して表したものとなっています。

なんとなくで比べるとどうしても好きなアニメほど上にいきがちになるのと、しっかり一話一話で判断した方が自分的にも納得いく順位になると思っているのでこのような形をとっています。

なので、全話通して全体的に面白かった作品が上になるようになっていると思います(多分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは22位からいきましょう!

 

 

 

俺的TOP22

22位 ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

まあ、単純に映像面でもストーリー面でも1期より落ちちゃったかなって感じですね(そもそも1期がそこまでハマってない)。

元が小説ってのもあって、1週間ごとのアニメだと試験内容がイマイチ当頭に入ってきづらいのと、過度な暴力、いじめ描写と綾小路の謎格闘補正がそんなに面白さに繋がっていなかった気がします。

3期も確か決まってたはずなので普通に見ると思います。

 

 

21位 惑星のさみだれ

1クール目は見ましたが、2クール目からは視聴断念しちゃったので割愛させていただきます。

漫画読んだ方がいいと思います、絶対に。

 

 

20位 プリマドール

うーん、単純にKeyの感動の売り方が今の時代に合ってないんですかねぇ。

とはいえ、いつものkeyとは違って溜めて溜めて感動を持ってくるというよりは、1話完結で割とオチがある感じなんですけど、イマイチ刺さらなかったですかね。

ちょっとビジュアル可愛すぎたかもしれないです。

後、もう今更可愛い自律人形に戦争を絡めたお話って逆にベタすぎるのかもしれません。

 

 

19位 彼女、お借りします

ちょっと低いんですかね。

まあ、単純に好みじゃないです。

主人公が脳内でいい感じで暴れたり、周りの女の子の変態っぷりが発揮されたときは面白いですよね。

和也の暴れ方が過度すぎても鬱陶しくなっちゃうんですけどね、難しいです。

女の子は可愛いです。

 

 

18位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

全然どんな話だったか覚えてないです。

なんか結構グロ描写とか頑張ってたんですけど、そこまでハマってなかった気がします。

多分、単純に飽きました。

もっと初期のようなちょっと軽くキャラにスポット当てた単純な冒険話がいいんですけど、まあ今後続けていく上で難しいんでしょうね。

分割だった気がするのでおそらく見ます。

 

 

17位 金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

おねショタ要素強めのエロコメバトルです。

エロコメディやってるときは安定した面白さはあるんですけど、バトルになると途端に熱量が付いていけない感じがありましたね。

ヴェルメイさん暴走パートは特に微妙でしたかね。

最後2話ぐらいはなんだかんだ上手くまとめていて良かった気がします。

 

 

16位 シャインポスト

アニオリということで期待してたんですが、悪くないけどなんか惜しいアニメでしたかね。

奇抜な設定付け加えてるアイドルアニメなんかよりは真っ当にアイドルやってましたし、各キャラ一人一人に丁寧にスポットを当てていく構成は良かったと思います。

ただ、本筋の脚本というか、成り上がり方には少し非現実的で付いていきづらい部分はあった気がしますし、話によってムラが凄い気がしました。

ただ、ライブシーンの映像クオリティは物凄く高かったですし、延期しながらも年内に終わらせてくれたのは嬉しいです。 

終わってみればそんなに印象は悪い作品ではなかったです。

ただ、売れないんだろうなぁ。こういうの。

 

 

15位 ブッチギレ!!

結構期待してたんですけど、まあ微妙でした。

主人公達が新撰組の替え玉として生きる設定をあまり活かせていなかったかなと思います。

龍が如く維新という、同じ新選組の替え玉的な設定でストーリーを進めていくゲームがあるんですけど、その観点で比べた場合も後者の作品のが上手だった気がします。

キャラクターのキャラ付けもこだわってるのに、何故か魅力の引き出し方がとてつもなく下手だったような気がします。

ポテンシャルはあるのに、全てが上手く嚙み合っていなかった気がします。

イマイチ何がブッチぎっていたのかがよく分かりませんでした。

 

 

14位 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

ストパンに繋がるような話もやってましたし、それは良かったんじゃないですかね。

声優があまりにも下手すぎたのは最後までずっと気になりました。

ライブ的なパフォーマンスに特化した感じで、この作品ならではの個性もあったんじゃないですかね。

まあそこそこに毎週楽しめてました。

 

 

13位 最近雇ったがメイド怪しい

放送が出遅れてるのもあってか、異常なほどの影の薄さでしたけどなんだかんだ安定して楽しめていました。

これも部類的にはおねショタ系だと思うんですけど、その焦らし方照れ方も割と好きでした。

少ないキャラで話を回せていたのは好印象ですけど、まあ見ても見なくてもいいような作品ではありました。

同じ作者の作品だと、ジャヒー様のが好みでしたかね。

 

 

12位 はたらく魔王さま!

まあ、1期のが普通に面白かったかなぁと思ってますけど、悪くはなかったんじゃないですかね。

結構作画崩壊問題が話題になってましたけど、戦闘シーン以外はそこまで個人的には気にはなりませんでした(クオリティが落ちてるのは確かですが)

些細な会話のやり取りの中にも、為になる生活知識や結構芯食った言葉が多くて、ラノベならではの脚本の強さは相変わらず感じました。

ただ、あまりにも本筋が薄かったような気がします。

約10年ぶりの続編というのに、ディ〇ニー独占配信もあってか驚くほど話題になってませんでしたね、悲しかったです。

 

 

11位 邪神ちゃんドロップキックX

良くも悪くも邪神ちゃんらしく暴れてたなぁと思います。

キャラクター同士のやり取りは相変わらずのバイオレンスさ無茶苦茶さで面白いんですけど、クラウドファンディングによるご当地PR巡りを半分近くやるのはあまりにもくどかったと思います。

最初の釧路辺りは上手い具合にらしさを混ぜていて良さも出せてるかなぁと思って楽しんでたんですけど、流石に途中から飽きました。

正直ご当地の魅力も入ってこないし作品の良さも消えちゃっていたので、良くも悪くもと言いながらも結構悪い方に走っちゃった印象があります。

どうせまた続編とかやると思いますし、自分も大好きな作品なのでこのまま永遠に続きも作り続けて突っ走っていって欲しいなって思います。

 

 

10位 ユーレイデコ

これもかなりの影の薄さだった気がしますけど、まあ尻上がりによくはなっていった方かなって思います。

そうなってしまったのは、序盤があまりにも盛り上げどころを作る気がなさすぎたからなんだろうなと思います。

あえて意図的に主人公目線だけで謎めいた世界観で進めてスロースタートにしてるんだろうと思うんですけど、まあ正直面白いかと言われると微妙です。

僕みたいなアニメ変態は、オリアニということも考慮して待てる人間なのでいいんですけど、もうちょっと視聴者に親切な描き方をした方が良かったでしょうね。

探偵団が出来てからは普通に面白かったと思いますし、謎も明かしながらそこそこ上手くまとめられたんじゃないですかね。

惜しい作品ではありました。

 

 

9位 異世界迷宮でハーレムを

他のアニメと比べちゃうのもどうかって感じなんですけどね、別枠みたいなもんです。

FANZAで配信してる18禁アニメといい勝負です、正直。

下手な作品よりは超えてます。

局部映ってないだけで余裕で普通にフェ〇チオとか潮〇きもしてますし、AT-Xとはいえよく放送したなぁって思ってます。

エロ描写は一般アニメでやれる限界以上に挑戦していてもちろん文句はないんですけど、ロクサーヌとの迷宮も絡めた二人の関係性の描き方もとても丁寧かつ繊細で良かったなと思っています。

セリーちゃんも可愛かったですけど、ハーレム要素別に要らねえやんって思っちゃうぐらいにはロクサーヌ単品で満足できます(まあ、実際最終話に申し訳程度のハーレムぶち込んで終わらせたんであってなかったようなもんですけど)

もうシ〇るために見てたようなもんですし、己のチン棒と葛藤してこの順位になんとか抑えました。

パッショーネの本気を感じましたね。

 

 

8位 アオアシ

まあ、順当に面白かったっすね。

2クール特に飽きることもなく見続けられましたし、最後もいい感じに終わらせられたと思います。

特に言うことないです、続きもあるなら見ます。

 

 

7位 Engage Kiss

中盤辺りの主役3人の三角関係でドロドロな恋バトルを描いてるときが一番面白かったですかね。

序盤はああいつものダメそうなメディアミックスのバトル作品だなぁって思ってたんですけど、メインキャラクター達の魅力の引き出し方が結構上手くて徐々に見やすい描き方になってたと思います。

最後のバトル展開は個人的には受け付けないんですけど、作品の一区切りをつけるにはやらざるを得ない展開でしたし、主人公の記憶を代償に戦う設定やそれを活かした恋模様の描き方は凄く秀逸だったと思います。

こういうソシャゲの客寄せアニメって安っぽさがあってまあ失敗しちゃうんですけど、これに関しては結構上手く描けていた方だったとは思います。

最終回もなんだかんだ賑やかに終わってたのも良かったと思います。

キサラに殺されたいです。

 

 

6位 サマータイムレンダ

正直1クール目のミステリー要素強めな謎めいた雰囲気のが好みで、2クールからのバトル展開は好みではないんですけど、その私情を取っ払うぐらいの映像クオリティで走り抜けてくれたと思います。

普通にタイムリープとサスペンスを組み合わせるだけだと既存の作品にもありますし、そこにジャンプらしい王道バトルを合わせることで独自の色を出せていたように感じました。

ちょっとぶっ飛んだバトルでもとてつもなく動かしてくれるので認めざるを得なかったですし、作風の変化に曲も合わせていたのも良かったです。

特にラストにかけての追い込みは、しっかり1話を丸々使ってエピローグを描いた上で後味の良い終わりにしていて完璧だったと思います。

ノスタルジーを感じる情景描写も最後まで色褪せなくて良かったですし、2クール使ってここまで描いてくれたらまあ満足なんじゃないですかね。

 

 

5位 シャドーハウス -2nd Season

1期の謎めいた雰囲気を維持しながら、2期はよりミステリーを中心に進めていく感じでしたかね。

多数いる登場人物を上手くまとめながら安定してお話を展開出来ていたかなと思います。

中途半端な終わり方をしたので、是非続きを見たいところですね。

まあ、言うことはこんぐらいしかないです。

 

 

4位 リコリス・リコイル

かなり話題になりましたし、かなり売れましたね。

女W主人公の百合っぽさも感じる雰囲気にガンアクションを取り入れた、今のトレンドとヲタクの好きそうな要素を上手く組み合わせた賢いアニメだな~と思いました。

個人的にはガチガチのシリアス展開と言うよりは、最初のような二人の関係性にスポットを当てながらおまけ程度にアクションとコメディ感を混ぜながら進めてる方が好きだったんですけど、最後も変な湿っぽい展開にもせずに二人に焦点を当てたラストになってたのは制作陣もしっかり作風と需要を理解していたと思いますし、なんだかんだ良かったと思います。

基本的に主役二人や喫茶リコリコメンバーの掛け合いが魅力的でそこが良い部分なので、シリアスになったときの緩急の付け方や世界観や展開的な粗はより目立ってしまってる感じはありましたが、軸はブラさずに良くも悪くも雰囲気で押し切りましたね。

最終的な印象は良かったと思いますし、普通に良作だったとは思います。

 

 

3位 よふかしのうた

良い意味で雰囲気アニメです。

夜の街並みや空気感、独特のキャラクターのやり取りや演出のセンスだったりを楽しむ、まあクセを少し無くした現代の化物語って感じなんですかね。

主人公のキャラ設定に夜と吸血鬼という舞台を用意することで、コメディ調な中にも感じる孤独さと色気を上手く出せてていたような気がしました。

見る人が見るとあまり中身がなくて退屈かもしれませんが、意外と1話ごとのテーマに沿った形で様々なお話の形式を見せられていたように個人的に感じましたし、意外と手数が多い作品に感じました。

後、ちょっと挿入歌の使い回しは多かったですね。

独自の世界観を崩すことなく終えられたと思います。

 

 

2位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険

まずは、100話もかけて最初から最後まで描いてくれたことに感謝です。

ラストバトルにかけての追い込みはもう素晴らしかったですね。

何十話分のもの全てを最後にぶつけてきたので、1クールのアニメでは感じることのできない熱量と深さを物凄く感じました。

ポップの男気やここにきてのゴメちゃんの活かし方は非常に染みるものがありました。

ジャンプらしい王道な熱さの中にも感じる緻密な設定やキャラクターの魅せ方が、凄まじい映像クオリティと組み合わさって文句のつけようがない出来になっていたと思います。

30年以上前の作品を放送休止になろうが朝枠で最初から最後まで一切手を抜くことなく、描き切ってくれた監督、スタッフ等東映さんには改めて感謝しかないですね。

約2年間見続けてきて良かったです。

 

 

1位 メイドインアビス 烈日の黄金郷

1期は冒険物のような楽しみも強めでしたが、2期はより1つの層にスポットを当ててそこを掘り下げた大きな一つのストーリーでしたね。

1期に引き続き相変わらず世界観の未知さの表現や演出が素晴らしく、謎の解き明かし方や人物の絡め方が非常に興味深い展開となっており、そこに絡める演出やアクション等のアニメーションのクオリティ、劇伴や声優さんの演技などが綺麗に合わさっていて魅せ方が素晴らしかったです。

とにかく1つのアニメ作品としての気合の入り方が他と比べて何段階か抜けてます。

特に1話の入り方はガンジャ隊とリコ達、過去と現在をシンクロするような新層への突入を意識した構成となっており、ワクワク感ハラハラ感をより感じる演出となっていて最初から見応え抜群でした。

世界観の作りこみがとにかく凄く、そこに加わるグロい描写やキャラクター達のエグいバックボーンが色んな意味で心に染みました。

まあ、納得の1位でしょう。

 

 

ということで、以上2022夏アニメ俺的TOP22でした。

前期の13位と今期の6位が同じ点数なので、今期は総合的には相当不作でした。

正直アビスなかったらかなり色んな意味で恐ろしいランキングだったなって思います。

上位2作は言うて続編、長期ものですしね。

新作だと実質1位はよふかしです。

後、異世界おじさんは途中で放送延期になってしまったので対象外にさせてもらいました。

一旦軽くまとめたところで、最後に番外編としてOP,ED大賞と各週のランキングTOP10も載せておきます。

 

 

番外編

OP、EDそれぞれ最優秀賞1、優秀賞4と特に良かったものを厳選して記載しておきます。

長くなってしまうのでコメントはなしです。

 

OP大賞

最優秀賞 「メイドインアビス 烈日の黄金郷」 かたち/安月名莉子

優秀賞① 「彼女、お借りします」 ヒミツ恋ゴコロ/CHiCO with HoneyWorks

優秀賞② 「よふかしのうた」 堕天/Creepy nuts

優秀賞③ 「Engage kiss」 誰彼スクランブル/halca

優秀賞④ 「邪神ちゃんドロップキックX」 あれこれドラコスティック feat.鈴木愛奈/halca

 

入れたかった候補

「シャドーハウス-2nd Season」 シャル・ウィ・ダンス?/ReoNa
「ブッチギレ!」 一番光れ!-ブッチギレ-/西川貴教
「ユーレイデコ」 1,000,000,000,000,000,000,000,000 LOVE/クラムボン
アオアシ」 Presence/Superfly
「シャインポスト」 ワンダー・スターター/TINGS
「金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」 Abracada-Boo/石原夏織
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ」 天灯/sajou no hana
惑星のさみだれ」 暁光/half time Old
「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」 WONDERFUL WORLD/ルミナスウィッチーズ

 

ED大賞

最優秀賞 「リコリス・リコイル」 花の塔/さユり

優秀賞① 「よふかしのうた」 よふかしのうた/Creepy Nuts

優秀賞② 「シャインポスト」 パレットガールズ/TINGS

優秀賞③ 「Engage Kiss」 恋愛脳/ナナヲアカリ

優秀賞④ 「邪神ちゃんドロップキックX」 流線形メーデー/花譜と可不

 

入れたかった候補

サマータイムレンダ」 失恋ソングたくさん聴いて 泣いてばかりの私はもう。/りりあ。
異世界迷宮でハーレムを」 紳士の取引60万ナール/加賀道夫(矢代拓)、アラン(三宅健太)
「ブッチギレ!」 断罪デモクラシー/事象存在name-less
ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」 人芝居/渕上舞

 

 

更に番外編として、夏0.5週目から夏13週目までの週間ランキングも載せておこうと思います。

完璧だった回(神回)には★★と赤文字、ほぼ完璧だった回には★と青文字、良かった回は緑文字、面白かったが溜め回だったり、少し他の回と比べて劣る点がある回は黒文字、微妙な回は灰文字となっております。

良回(緑文字)が10位以下にもある場合は11位以降も記載しています。

 

 

番外編②

 

夏0.5週目

1位 まちカドまぞく 2丁目 12話(最終話)

2位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 84話

3位 可愛いだけじゃない式守さん 11話

4位 サマータイムレンダ 12話

5位 BIEDIE WING -Golf Girls Story- 13話

6位 リコリス・リコイル 1話

7位 アオアシ 13話

8位 彼女、お借りします 1話

9位 Engage Kiss 1話

10位 神クズアイドル 1話

 

夏1週目

1位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 1話 ☆

2位 よふかしのうた 1話

3位 シャドーハウス -2nd Season- 1話

4位 可愛いだけじゃない式守さん 12話(最終話)

5位 ブッチギレ 1話

6位 リコリス・リコイル 2話

7位 ユーレイデコ 1話

8位 邪神ちゃんドロップキックX 1話

9位 異世界おじさん 1話

10位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 85話

 

夏2週目

1位 リコリス・リコイル 3話 ☆

2位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 2話

3位 異世界おじさん 2話

4位 よふかしのうた 2話

5位 はたらく魔王さま!! 1話

6位 シャドーハウス -2nd Season 2話

7位 組長娘と世話係 2話

8位 邪神ちゃんドロップキックX 2話 

9位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 86話

10位 Engage Kiss 3話

 

夏3週目

1位 異世界おじさん 3話 ☆

2位 リコリス・リコイル 4話

3位 サマータイムレンダ 15話

4位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 87話

5位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 3話

6位 Engage Kiss 4話

7位 シャドーハウス -2nd Season- 3話

8位 はたらく魔王さま!! 2話

9位 邪神ちゃんドロップキックX 3話

10位 彼女、お借りします 4話

 

夏4週目

1位 Engage Kiss 5話 ☆

2位 よふかしのうた 4話

3位 異世界迷宮でハーレムを 4話

4位 異世界おじさん 4話

5位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 4話

6位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 88話

7位 リコリス・リコイル 5話

8位 金装のヴェルメイユ 4話

9位 彼女、お借りします 5話

10位 最近雇ったメイドが怪しい 2話

 

夏5週目

1位 よふかしのうた 5話

2位 邪神ちゃんドロップキックX 5話

3位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 5話

4位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 89話

5位 リコリス・リコイル 6話

6位 アオアシ 18話

7位 Engage Kiss 6話

8位 ユーレイデコ 5話

9位 ブッチギレ! 5話

10位 はたらく魔王さま!! 4話

 

夏6週目

1位 邪神ちゃんドロップキックX 6話

2位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 6話

3位 よふかしのうた 6話

4位 Engage Kiss 7話

5位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 90話

6位 シャドーハウス -2nd Season- 6話

7位 サマータイムレンダ 18話

8位 彼女、お借りします 7話

9位 リコリス・リコイル 7話

10位 最近雇ったメイドが怪しい 3話

 

夏7週目

1位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 7話 ☆

2位 シャインポスト 6話

3位 異世界おじさん 5話

4位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 91話

5位 異世界迷宮でハーレムを 7話

6位 リコリス・リコイル 8話

7位 Engage Kiss 8話

8位 最近雇ったメイドが怪しい 4話

9位 よふかしのうた 7話

10位 ブッチギレ! 7話

 

夏8週目

1位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 8話

2位 リコリス・リコイル 9話

3位 ブッチギレ! 8話

4位 異世界迷宮でハーレムを 8話

5位 シャドーハウス -2nd Season- 9話

6位 よふかしのうた 8話

7位 ルミナスウィッチーズ 7話

8位 サマータイムレンダ 20話

9位 Engage Kiss 9話

10位 ようこそ実力至上主義の教室へ 8話

 

夏9週目 

1位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 93話

2位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 9話

3位 よふかしのうた 9話

4位 異世界迷宮でハーレムを 9話

5位 シャドーハウス -2nd Season- 9話

6位 アオアシ 21話

7位 サマータイムレンダ 21話 

8位 ブッチギレ! 9話

9位 ユーレイデコ 9話

10位 彼女、お借りします 10話

 

夏10週目

1位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 10話 ☆

2位 よふかしのうた 10話 ☆

3位 異世界迷宮でハーレムを 10話

4位 シャドーハウス 10話

5位 リコリス・リコイル 11話

6位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 94話

7位 はたらく魔王さま!! 9話

8位 アオアシ 22話

9位 Engage Kiss 11話

10位 邪神ちゃんドロップキックX 10話

 

夏11週目

1位 よふかしのうた 11話

2位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 11話

3位 シャドーハウス -2nd Season- 11話

4位 ユーレイデコ 11話

5位 金装のヴェルメイユ 11話

6位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 95話

7位 シャインポスト 9話

8位 最近雇ったメイドが怪しい 8話

9位 サマータイムレンダ 23話

10位 Engage kiss 12話

 

夏12週目

1位 サマータイムレンダ 24話 ☆

2位 アオアシ 24話(最終話)

3位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 96話

4位 リコリス・リコイル 13話(最終話)

5位 ユーレイデコ 12話(最終話)

6位 異世界迷宮でハーレムを 12話(最終話)

7位 Engage kiss 13話(最終話)

8位 金装のヴェルメイユ 12話(最終話)

9位 邪神ちゃんドロップキックX 12話(最終話)

10位 よふかしのうた 12話

 

夏13週目

1位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 97話 ☆☆

2位 サマータイムレンダ 25話 ☆

3位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 12話(最終話)

4位 よふかしのうた 13話(最終話) 

5位 宇崎ちゃんは遊びたい! 1話

6位 SPY×FAMILY 1話

7位 僕のヒーローアカデミア 1話(114話)

8位 はたらく魔王さま!! 12話(最終話)

9位 ルミナスウィッチーズ 12話(最終話)

10位 うちの師匠はしっぽがない 1話

 

☆☆エピソード

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 97話

計1エピソード

 

☆エピソード

メイドインアビス 烈日の黄金郷 1話
リコリス・リコイル 3話
異世界おじさん 3話
・Engage Kiss 5話
メイドインアビス 烈日の黄金郷 7話
メイドインアビス 烈日の黄金郷 10話
・よふかしのうた 10話
サマータイムレンダ 24話
サマータイムレンダ 25話(最終話)

計9エピソード

 

以上2022夏アニメ 俺的TOP22+番外編でした。

こう見ると、アビスやよふかしがほとんどTOP3に常駐していて、ランキングの推移的な見栄えとしてはつまらない結果にはなっちゃったかなって思いました。

失速気味な作品が多かったので、後半にかけて上がってくる作品がもう少し欲しかったなって思います(追い上げてきたのはサマータイムレンダぐらいかな)

ノロノロ書いてる内に2022年が終わっちゃいました。

まあ、今後もクールごとのまとめ感想は書いていくと思います。

では👋