Gumairu’s blog

基本的にはアニメ。

2022秋アニメ 俺的TOP20

こんにちは~

今回は2022秋アニメ総まとめとしてランキング形式で20位から順に感想を語っていこうと思います。(もう2月になりそうですが)(安定の遅さ)

(中々執筆する時間がなく、年末に書いているので記憶的にも少々感想が雑になったり短めになってるのはご了承願います。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、このランキングというのは一話ごとに評価(点数的なもの)をつけていてそれを最終的に計算して表したものとなっています。

なんとなくで比べるとどうしても好きなアニメほど上にいきがちになるのと、しっかり一話一話で判断した方が自分的にも納得いく順位になると思っているのでこのような形をとっています。

なので、全話通して全体的に面白かった作品が上になるようになっていると思います(多分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは20位からいきましょう! 

 

 

 

俺的TOP20

20位 恋愛フロップス

単純に最後のシリアス展開が感動に持っていくには無理がありましたね。

おバカやエロに振り切った温泉回とかは結構面白かったんですけど、あまりにもギャグ要素がぶっ飛び過ぎていたのでシリアス調に変わったときに見てる側の気持ちも切り替えづらかったですね。

後、単純に持っていき方が下手です。

序盤、なんなら1話で何かしら世界観や主人公自体にズレがあるのが分かる描き方がされちゃってるので、長々引っ張って中盤で種明かしされたところで驚きが超えてこないんですよね。

それに、種も想定内過ぎて正直めっちゃショボいです。

愛と主人公との過程にも視聴者視点では描写が薄すぎて何も感情移入できませんしね。

最後の変なバトルも退屈でしたし、素直にエロギャグで通した方が良かったです。

まあ、昔のエロゲ感あって嫌いではないんですけどね、時代に合ってないです。

 

 

19位 ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra

序盤のゴブリンパートがあまりにも退屈すぎましたかね。

作画面でもお話の面でも、エロでも1期より劣っていた気がします。

やってることはずーっとしょうもなくて、15分で見やすいので悪くはないんですけどね。

まあ、続編とかあるなら一応見るけどねって感じです。

 

 

18位 虫かぶり姫

こちらは逆に序盤がピークだった気がします。

正直最初の3話ぐらいでゴールに辿り着いてるっちゃ辿り着いてるんで、その後の付随してくるお話に興味が湧きづらいですし、単純にエピソード自体が薄かったです。

マッドハウスなだけあって映像面は全然良かったですし、なろうにしては見れる作品ではありました。

 

 

17位 不滅のあなたへ Season2

ちょっとボンというキャラクター性に中々ハマれなったような気がしますね。

フシの不死身という設定を活かした大幅な年月の経過の中にある切なさや成長を感じられたのは良かったです。

ただ、やっぱり未だに対ノッカーの構図にそこまで面白さを見いだせていないのはあります。

良くも悪くも先が本当に予測できない作品なので、ストーリーを追い続ける楽しさはありますね。

どんな広げ方も絡め方もできるので、ムラが出るのは確かですが。

 

 

16位 SPY×FAMILY

まあ、単純にもう飽きちゃいましたね。

どうでもいいテニス回で2話跨いだり、他のキャラクターにキャラ負けしちゃってる夜帷でやたらと押したりと、あまりにも本筋がおざなりだったような気はします。

序盤のボンド回とか、家族愛絡めたほっこり話やってる回は安定していいんですけどね。

まあ、それだけでやっていくのは厳しいので色んなパターン模索してるのは分かるんですけどね。

作風や人気を否定するつもりはないし理解もできるので、夕方アニメの枠とかでやっとくのが丁度いい作品な気がします。

 

 

15位 宇崎ちゃんは遊びたい!ω

まあ、これも単純にちょっと飽きちゃいましたね。

ちょっとお父さんのキャラがきつかったかなぁって感じです。

亜実さんとかお母さんの変態っぷりが発揮されてるときは結構好きなんですけどね。

悪くはなかったけど、1期のが楽しめていたかなって思います。

 

 

14位 うちの師匠はしっぽがない

主人公の落語や仲間を通しての成り上がり方はしっかり段階を踏んでる感じで良かったんですけど、落語パートが少し退屈だったかなぁって思いました。

ED後にしっぽなのしっぽみたいな落語に関しての補足もあったりしてこだわりは感じるんですけど、映像で面白さを表現するにはちょっと演出力が足りなかったようには思います。

もっといい風に仕上げられた制作もあったかもしれませんが、最終話にかけてのまとめ方に関しては綺麗で個人的には満足でしたし、キャラクター一人一人も個性的で立っていたので、最終的な印象は全然悪くない作品だったように思います。

 

 

13位 異世界おじさん

最初の方はかなり面白かったんですけど、ちょっとずつ綺麗に落ちていったかなって感じです。

17年間昏睡してたおじさんと主人公達との時代感のズレが起きているギャグや当時の知識のひけらかしエピソードが個人的に面白かったところなので、好みだったそこの部分が徐々に薄れていってたように感じます。

おじさんの異世界でのエピソードを皆で眺めるだけっていうのが、全然初期設定を活かせてないようでモヤモヤして素直に楽しめませんでしたかね。

結局いつもの異世界系に第三者のリアクションが入ってるだけで、ある意味その他作品との差別化とも捉えられる部分もあんま活かせてなかったような気がします。

顔芸とエロ多めになっちゃってたのもあんま好きじゃないです。

まあ、でも他の異世界系と比べたら大分とマシな方です。

 

 

12位 うる星やつら

特に言うことないんですけど、原作の良さも残しつつ現代テイストにそこそこ上手くアレンジ出来てるんじゃないかなとは思いました。

とはいえ、かなり昔の作品なので良くも悪くも多少の古臭さは感じる部分はあります。

まあ、4クールもあるので気軽に緩ーく見てくと思います。

いつの間にか見なくなってそうな気もしますが...w

 

 

11位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

普通に面白かったですよ。

ただ、今までのジョジョシリーズと比べると劣るかなとはまあ思ってます。

ジョジョらしい熱さが出た回は順当に面白いんですけど、6部自体がストーリー的にも能力的にも回りくどくて難解な感じなので、そこがちょっと退屈に感じたりもしましたかね。

これも3クール目がまだあるので最後まで楽しんで見ようと思ってます。

 

 

10位 BLEACH 千年決戦篇

まず、もう既に原作が完結してる作品をこうやって力入れて映像化してくれるのが素直に嬉しいですね。

原作の良い部分を上手く抽出しながらテンポ感も雰囲気も崩さずに、高クオリティで映像として作り上げていたように思います。

ファンなら確実に楽しめる出来にはなっていたと感じましたし、2クール目以降もいつかあるっぽいので引き続きこのクオリティで期待したいです。

 

 

9位 僕のヒーローアカデミア

ジョジョBLEACHもそうなんですけど、原作から既に人気で面白いのは分かってるんで特に言うことないです。

EDをエピソードごとに変えたりとこだわりも感じましたし、アニオリ演出も入れながら原作に忠実に作ってくれていたと思います。

まあ、これも2クール目があるのでそちらも楽します。

 

 

8位 機動戦士ガンダム 水星の魔女

ガンダムらしさを追求する人には少し受け付け難いかもしれませんが、今のトレンドを取り入れながら上手く組み合わさっていたと思います。

激しく熱いバトルもありながら、地道に段階を踏んでく展開の仕方が丁寧さを感じて良かったと思います。

キャラクターを好きになれないと割ときついかもしれませんが、1クール目の最終話は中々のえぐみのある展開で締めていたので、今後が気になるいい引きにもなってたんじゃないですかね。

これもまたまた4月から2クール目もあるのでそのお話次第といったところですかね。

 

 

7位 ヤマノススメ Next Summit

最初4話はほぼ総集編とはいえ、ヤマノススメ初の30分枠で挑戦ということで制作陣の気持ちも伝わり、パワーアップして帰ってきたと思います。

富士山へのリベンジも果たし、最後にはスターカット・デイズも流れてあおい達のその後も映し出しと、もうヤマノススメ全体としての最終話がこれでもおかしくないぐらいの集大成で綺麗にまとめあげてきましたね。

まあ、もうおそらく続編は長らくないのかなぁって思うと悲しい部分はありますね。

のんのんびよりのときの気持ち再来しております。

 

 

6位 チェンソーマン

いわゆるちょっと厄介めの濃い漫画ヲタクから好かれてる作品でもあり、監督のこだわりが強い作品ではあったので原作勢からの文句はちょこちょこ見受けられましたが、僕は全然良かったですし成功の部類なんじゃないかなとは思ってます。

変えなくていいセリフを変えたり、原作でインパクトがあった構図や一枚絵をイジったりするのは正直僕も疑問には思いましたが、アニメーション的なクオリティや作品の空気感の出し方は比較的良かったと思います。

原作と比べると、バトルシーンがCGだったり音響が思ったより大人しめなので迫力的に物足りなさは感じましたが、その分キャラクターのセリフのやり取りのセンスだったり細かい背景描写や心理的演出は原作の良さを受け継ぎながらパワーアップして映像化されてるように感じました。

EDも毎話変えてきたりと、制作陣の気合は感じましたし、しっかりエピソードごとに合わせた曲に割となっていたように思います。

ゲームとのコラボだったり色んなメディアへの露出を広げたり、ED含め話題性に盛大に金掛けてた感じは何とも憎たらしいですがw

 

 

5位 不徳のギルド

原作の名前も聞いたことありましたし評判も悪くなかったんでノーマークって訳でもなかったんですけど、制作もめっちゃ優秀なとこなイメージもなかったですしそこまで期待してなかったんですが、思った以上の安定感を持ってる作品でした。

AT-X限定の規制なしver.もあったりするんでエロとしても楽しめるんですけど、それ以上にギャグセンスやキャラクターの魅せ方が秀逸でしたね。

まず、キャラクター一人一人が特徴的かつ、主人公との絡ませ方にもそれぞれ固有のエピソードや展開がしっかり用意されていて、覚えやすくて良かったですし全員好きになれました。

その個性的なキャラクター達の掛け合いから、先ほども言ったように非常に光るギャグセンスがあり、そのギャグの中にも意外な伏線や緻密な設定があって良かったです。

まあ、正直このファンタジーっぽい世界観で現代的な学校があるのとかはよく分かんないんですけど、意外と魔力周りの設定とかはしっかりしていて感心しました。

1クールに一個あったら嬉しい気軽に見れて楽しめるコメディ枠でしたし、おまけのエロも結構なクオリティでしたし意外と貴重な作品でしたね。

好きなキャラ一人あげようかと思いましたが、全員良すぎて一つに絞るの結構むずいですね。

 

 

4位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

個人的に女子高生×部活物が好きってのもあるんですけど、終始安定して面白かった作品でしたね。

DIYを通してのキャラクター同士の関係性や成長の地道な描きが淡いタッチの作風と非常にマッチしており、あえて少し現代よりも技術が発展した世界観の中でDIYという設定をメインテーマに取り入れることでより一個一個の作業や作品が映えていた気がします。

キャラクター人一人のエピソードにもしっかりこだわりが見え、人物としての愛着が湧きやすく作品にベストな人数のベストなキャラクター性が無駄なく揃っていたような気がしますし、奇抜にアニメ的に描かず終始淡々としてる感じが凄く良かったです。

最後はせるふとぷりん二人の青春と成長を感じるような締めも非常にエモくて良かったです。

ワクワク感あるOPと少しゆったりとしたEDも作品に合っていましたし、テーマ性と人間ドラマ的な脚本力も手堅く備わっている良作だったと思います。

こういう作品って1クールに一個あると嬉しいですし、結局後々見返したくなるのこういうのなんですよね。

 

 

3位 モブサイコ100

中盤辺りからはクライマックスに向けて1期、2期と積み上げてきたものが非常に活きる怒涛の展開でしたね。

ボンズの映像クオリティと合わさるバトルも相変わらず良いのですが、キャラクター間の人間ドラマ、成長ドラマとしての描きが非常に丁寧で素晴らしいです。

特に今回はエクボとモブにスポットを当てたお話となっており、最終話にかけての霊幻を中心とした主要キャラ達のモブとの掛け合いややり取りを絡めたモブの成長や葛藤の描き、逆にモブに感化されるキャラクターの描きも良かったと思います。

電脳部の宇宙人回みたいな毛色の違った話も描けますし、ツボミとのエピソードもしっかりケリをつけ、まあシリーズ最後の描きとしては文句のつけようがほぼなかったんじゃないですかね。

こうやって追い続けてきた作品がアニメとして最後まで描かれたのは素直に嬉しいですね。

 

 

2位 アキバ冥途戦争

まあ正直1位と2位はどっちがどっちでもいいです。

Cygamesが他の制作会社と組んで自ら原作に加わるのはゾンサガ以来だと思うんですけど、そのゾンサガに勝る勢いとハチャメチャを感じる1話のスタートであり、そのままの勢いで最後まで駆け抜けていった印象です。

ヲタ芸やら銃乱射やらで1話の無茶苦茶度合でいったら正直ゾンサガ以上なレベルなので、結構人は選ぶ作品ではあったかもしれないですけど、そのぶっ飛んだギャグに合わさるアニメ的な演出や展開が個人的には非常にばっちりとハマりましたね。

ただぶっ飛んでるだけではなく、キャラクター人一人が非常に立っておりギャグへの落とし込み方や魅力の引き出し方が上手かったなと思います。

声優さんのアフレコも非常にマッチしていた気がします。

正直、勢いだけで持っていけるパワーはあったと思うんですけど、終盤で少しメインテーマとしてはメイドに負けていた任侠的な話を混ぜながら、蘭子と御徒町を絡めた過去や時代背景も描くシリアスで沁みるストーリー性のあるお話を入れてこれたのが、別角度で上手く魅せられたような気がして感心しましたね。

急にシリアスになるとグンと印象が変わって入りこみづらくなっちゃうんですけど、いい塩梅で描きつつ最終話では1話を彷彿させるようなハチャメチャ感をもう一度見せて締めてくれたのが良かったですね。

個人的にはなごみのその後を描かない方が好みっちゃ好みなんですけど、アニメ的な終わり方としては全然ありだとは思うので否定はしないです。

やっぱサイゲのオリジナルアニメは改めて力あるなぁと思いましたね。

 

 

1位 ぼっち・ざ・ろっく

ぼっちの陰キャゆえの奇行的なギャグやキャラクター同士のやり取りとぼっちのバンドを絡めた成長を描いた物語のバランスが絶妙で良かったです。

結構ぶっ飛んだ行動や演出も多いのですが、主軸となっているギターへ興味を持つきっかけは非常に納得しやすい入りとなっており、物語の導入や展開の見せ方としては丁寧で理にかなってる構成となっていたのが凄いと思いました。

部活などではなく、ライブハウスからのスタートというのも作品感にマッチしていて受け入れやすいですし、ぼっちの陰キャ感を隠し切れない行動の中にも、わずかにだけ見えるバンドや仲間を通しての成長の描き方が成り上がり方としても現実味があって良かったです。

実写映像や絵のタッチを変えてくるようなくどいほどのギャグ演出も飽きさせないように見せているのを感じましたし、EDや劇中曲も何パターンも用意するなど音楽面も抜け目がなくて、アニメにした意味と制作陣の気合を物凄く感じました。

地道なスタートから尻上がりに物語としても盛り上がってしっかり最終話で一区切りをつける1クールアニメとしての理想的な構成で作られており、1話1話や総合的にも見ても一番減点要素が少ない作品でしたね。

ガチヲタク層も緩いヲタク層も好みそうな要素に上手くオリジナリティを落としこんでいたましたし、商売的にも上手だなと思いました。

とにかく終始安定感がありました。

 

 

ということで、以上2022秋アニメ俺的TOP20でした。

ちなみに、ゴールデンカムイは途中で延期しちゃったのと、ダイの大冒険も3週目ぐらいまでやってたんですけど夏に全話対象として順位化したので省きました。

原作人気も高い作品、安定感のある続編や見応えのあるオリジナルアニメもありましたし、個人的にも世間的にも今期は中々良かったんじゃないですかね。

最後まで見た作品の中でも飛びぬけて酷いみたいな物があったわけではなかったですし、17位~14位あたりの作品でも全然楽しめる人は楽しめると思います。

自分好みな作品も待ちに待った映像化も多くて結構満足できました。

まあ、結局はキャラクターがしっかり立ってればある程度の面白さは確保できますね。

上位の作品は全部そんな感じのことばっかしか書いてないです。

最後に番外編としてOP,ED大賞と各週のランキングTOP10も載せておきます。

 

 

番外編

OP、EDそれぞれ最優秀賞1、優秀賞4と特に良かったものを厳選して記載しておきます。

長くなってしまうのでコメントはなしです。

 

OP大賞

最優秀賞 「アキバ冥途戦争」 メイド大回転/とんとことんスタッフ一同

優秀賞① 「BLEACH千年決戦篇」 スカー/キタニタツヤ

優秀賞② 「SPY×FAMILY」 SOUVENIR/BUMP OF CHICKEN

優秀賞③ 「チェンソーマン」 KICK BACK/米津玄師

優秀賞④ 「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ」 どきどきアイデアをよろしく!/潟女DIY部!!(稲垣好市ノ瀬加那佐倉綾音和氣あず未高橋花大森日雅

 

入れたかった候補

「ぼっち・ざ・ろっく」 青春コンプレックス/結束バンド
モブサイコ100Ⅲ」 1/MOB CHOIR
「恋愛フロップス」 Love? Reason why!/鈴木このみ
「不徳のギルド」 Never the Fever!!/佐咲紗花
ヤマノススメ Next Summit」 想いのち晴れ/あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈
機動戦士ガンダム 水星の魔女」 祝福/YOASOBI
僕のヒーローアカデミア」 ひたむき/SUPER BEAVER
うる星やつら」 アイウエ feat. 美波,SAKURAmoti/MAISONdes
「虫かぶり姫」 Prologue/井口裕香
「ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra」 暮れなずむ約束/ヰ世界情緒

 

 

ED大賞

最優秀賞 「チェンソーマン」 刃渡り2億センチ/マキシマム ザ ホルモン

優秀賞① 「ぼっち・ざ・ろっく」 Distortion!!/結束バンド

優秀賞② 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」 君よ 気高くあれ/シユイ

優秀賞③ 「僕のヒーローアカデミア」 SKECTH/秋山黄色

優秀賞④ 「不徳のギルド」 シュガー・シュガー・スパイス/栗林みな実

 

入れたかった候補

「ぼっち・ざ・ろっく」 カラカラ/結束バンド
チェンソーマン」 CHAINSAW BLOOD/Vaundy
「うちの師匠はしっぽがない」 ヴァージニア/Hinano
「宇崎ちゃんは遊びたいω」 はっぴーらいふ/MKLNtic
「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ」 続く話/せるふとぷりん(稲垣好、市ノ瀬加那
モブサイコ100Ⅲ」 コバルト/MOB CHOIR
チェンソーマン」 ちゅ、多様性/ano
うる星やつら」 トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜,ツミキ/MAISONdes
ヤマノススメ Next Summit」 扉を開けてベルを鳴らそう/あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈
SPY×FAMILY」 色彩/yama

 

 

以上OP,ED大賞でした。

OP、ED共に結構豊作だったイメージでした。

OPに関しては最優秀賞はすぐ決まったんですけど、今回選んだ優秀賞4つと入れたかった候補の上4つぐらいでめっちゃ悩みました。

そこらへんはどれも同じくらいですマジで。

EDも複数EDのアニメが2つあったので多くなりましたね。

最優秀賞もめっちゃ悩んだんですけど、チェンソーの劇中曲にもなって1番作中の激しさにも合っていたと思ったのでこれにしました。

ぼっちのカラカラやチェンソーの第1EDとかしっぽなのEDもめっちゃ入れたかったんですけど、優秀賞以上は1作品につき1個までにしようと思って何とか決めました。

とにかくいい曲多かったです。

更に番外編として、秋0.5週目から秋13週目までの週間ランキングも載せておこうと思います。

完璧だった回(神回)には★★と赤文字ほぼ完璧だった回には★と青文字良かった回緑文字面白かったが溜め回だったり、少し他の回と比べて劣る点がある回は黒文字となっております。

良回(緑文字)が10位以下にもある場合は11位以降も記載しています

 

 

番外編②

 

秋0.5週目

1位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 97話 ☆☆

2位 サマータイムレンダ 25話(最終話) ☆

3位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 12話(最終話)

4位 よふかしのうた 13話(最終話)

5位 宇崎ちゃんは遊びたい! 1話

6位 SPY×FAMILY 1話(13話)

7位 僕のヒーローアカデミア 1話(114話)

8位 はたらく魔王さま!! 12話(最終話)

9位 ルミナスウィッチーズ 12話(最終話)

10位 うちの師匠はしっぽがない 1話

 

秋1週目

1位 アキバ冥途戦争 1話 ☆

2位 ぼっち・ざ・ろっく 1話

3位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 98話

4位 モブサイコⅢ 1話

5位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 1話

6位 宇崎ちゃんは遊びたい! 2話

7位 僕のヒーローアカデミア 2話(115話)

8位 虫かぶり姫 1話

9位 後宮の烏 2話 

10位 最近雇ったメイドが怪しい 11話(最終話)

 

秋2週目

1位 BLEACH 千年決戦篇 1話

2位 ゴールデンカムイ 2話

3位 SPY×FAMILY 3話

4位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 99話

5位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 14話

6位 Do It Yourself!! - どぅー・いっと・ゆあせるふ- 2話

7位 僕のヒーローアカデミア 3話(116話)

8位 チェンソーマン 1話

9位 アキバ冥途戦争 2話

10位 うる星やつら 1話

11位 ぼっち・ざ・ろっく 2話

12位 シャインポスト 12話

 

秋3週目 

1位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 100話 ☆

2位 アキバ冥途戦争 3話

3位 ぼっち・ざ・ろっく 3話

4位 ゴールデンカムイ 3話

5位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 3話

6位 シャインポスト 12話(最終話)

7位 虫かぶり姫 3話

8位 SPY×FAMILY 4話(16話)

9位 不徳のギルド 3話

10位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 3話

 

秋4週目

1位 ゴールデンカムイ 4話 ☆

2位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 16話

3位 ぼっち・ざ・ろっく 4話

4位 不徳のギルド 4話

5位 宇崎ちゃんは遊びたい! 5話

6位 チェンソーマン 3話 

7位 うる星やつら 3話 

8位 モブサイコ100Ⅲ 4話

9位 ヤマノススメ Next Summit 4話 

10位 アキバ冥途戦争 4話 

 

秋5週目

1位 ぼっち・ざ・ろっく 5話 ☆

2位 ゴールデンカムイ 5話

3位 チェンソーマン 4話

4位 アキバ冥途戦争 5話

5位 不徳のギルド 5話

6位 ヤマノススメ Next Summit 5話

7位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 5話

8位 モブサイコ100Ⅲ 5話

9位 恋愛フロップス 4話

10位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 5話

11位 BLEACH 千年決戦篇 4話

 

秋6週目

1位 モブサイコ100Ⅲ 6話 ☆

2位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 6話

3位 ヤマノススメ Next Summit 6話

4位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 18話

5位 不徳のギルド 6話

6位 うる星やつら 5話

7位 Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふ- 6話

8位 チェンソーマン 5話

9位 僕のヒーローアカデミア 7話(117話)

10位 ぼっち・ざ・ろっく 6話

 

秋7週目

1位 僕のヒーローアカデミア 8話(121話)

2位 ヤマノススメ Next Summit 7話

3位 不徳のギルド 7話

4位 アキバ冥途戦争 7話

5位 ぼっち・ざ・ろっく 7話

6位 BLEACH 千年決戦篇 6話

7位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 7話

8位 うる星やつら 6話

9位 チェンソーマン 6話

10位 恋愛フロップス 6話

 

秋8週目

1位 ぼっち・ざ・ろっく 8話 ☆

2位 アキバ冥途戦争 8話

3位 僕のヒーローアカデミア 9話(122話)

4位 チェンソーマン 7話

5位 BLEACH 千年決戦篇 7話

6位 モブサイコ100Ⅲ 8話

7位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 7話

8位 Do It Youeself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 8話

9位 恋愛フロップス 7話

10位 不徳のギルド 8話

 

秋9週目

1位 ヤマノススメ Next Summit 9話 

2位 モブサイコ100Ⅲ 9話

3位 チェンソーマン 8話

4位 不徳のギルド 9話

5位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 9話

6位 僕のヒーローアカデミア 10話(123話)

7位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 8話

8位 うちの師匠はしっぽがない 10話

9位 ぼっち・ざ・ろっく 9話

10位 恋愛フロップス 8話

 

秋10週目

1位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 10話 ☆

2位 アキバ冥途戦争 10話 ☆

3位 モブサイコ100Ⅲ 10話

4位 ヤマノススメ Next Summit 10話

5位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 10話(22話)

6位 僕のヒーローアカデミア 11話(124話)

7位 うちの師匠はしっぽがない 11話

8位 不徳のギルド 10話

9位 チェンソーマン 9話 

10位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 9話

 

秋11週目

1位 モブサイコ100Ⅲ 11話

2位 BLEACH 千年決戦篇 10話

3位 アキバ冥途戦争 11話 

4位 不徳のギルド 11話

5位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 10話

6位 ぼっち・ざ・ろっく 11話

7位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 11話

8位 チェンソーマン 10話

9位 SPY×FAMILY 12話(24話)

10位 ヤマノススメ Next Summit 11話

 

秋12週目

1位 モブサイコ100Ⅲ 12話(最終話) ☆

2位 ヤマノススメ Next Summit 12話(最終話) ☆

3位 ぼっち・ざ・ろっく 12話(最終話) ☆

4位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 12話(最終話)

5位 アキバ冥途戦争 12話(最終話)

6位 不徳のギルド 12話(最終話)

7位 うちの師匠はしっぽがない 13話(最終話)

8位 僕のヒーローアカデミア 13話(126話)

9位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 12話(24話)

10位 チェンソーマン 11話

 

秋13週目

1位 BLEACH 千年決戦篇 12、13話

2位 チェンソーマン 12話(最終話)

3位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 11話

4位 不滅のあなたへ 10話

5位 ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 12話(最終話)

6位 恋愛フロップス 12話(最終話) 

 

☆☆エピソード

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 97話

計1エピソード(今期㋶対象外作品)

 

☆エピソード

サマータイムレンダ 25話(最終話)
・アキバ冥途戦争 1話
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 100話(最終話)
ゴールデンカムイ 4話
・ぼっち・ざ・ろっく 5話
モブサイコ100Ⅲ 6話
・ぼっち・ざ・ろっく 8話
・Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 10話
・アキバ冥途戦争 10話
モブサイコ100Ⅲ 12話(最終話)
ヤマノススメ Next Summit 12話(最終話)
・ぼっち・ざ・ろっく 12話(最終話)

計12エピソード(内今期㋶対象外作品 3作品)

 

以上2022秋アニメ俺的TOP20+番外編でした。

こう見ると、今期で☆☆エピソードが付いた作品は実質なしなんですね。

特に最終話とかは付けてもいい作品も何個かはあったとは思うんですけど、逆に言ったら締まりの後味が良い作品が今期は多すぎたので、この中から1つ突出して何かに付けようと思ったときに難しかったんですよね(順位付けするのも難しかったです)。

中盤辺りももうちょい☆以上付けてるのかなって思ったら意外と渋いんですよね。

つまらなかったという訳ではなく、単話ごとに分かりやすい決め回を持ってくるというより安定して毎話面白い作品が多かったんだろうと思います。

恋愛フロップスとかは3週ぐらいTOP10入ってるときもあるんですけど、最終的には最下位に落ち付いてるというのも面白いですね。

逆に不滅のあなたとかは、最終の週間放送数が少ない週を除くと一回もランキング入りしてないんですけど最下位って訳でもないんですよね。

まあ、なんだかんだ秋アニメは普通に豊作だったと思います(曲もいいの多かったしね)。

もう1/3ぐらいまで迫ってる冬アニメは結構先行き不安で心配ですが、冬は冬で楽しんでいけたらなって思ってます。

2023も自分のペースでゆったりアニメを楽しんでいけたらいいなって思います。

時間がある限り、死ぬまでこうやって偉そうに語っていけてたら嬉しいですね。

では👋