こんにちは~
タイトルの通り今年のアニメ総括を適当に書くだけです。
各クールTOP5ぐらいで紹介していったり、個人的に好きだった作品、最も良かったOPEDとかをすげー短めにまとめるだけです。
分割2クールの場合はそれぞれ各クール両方対象内、連続2クールの場合は1クール目を放送していたクールに2クール分を合算した評価を反映しています。
冬アニメ
1位 ウマ娘 プリティーダービー Season2
2位 進撃の巨人 The Final Season
3位 ゆるキャン△ SEASON2
4位 BEASTARS
5位 無職転生 ~異世界行ったら本気出す~(1クール目)
俺的ベスト好きだった賞
のんのんびより のんすとっぷ
ワースト賞
EX-ARM エクスアーム
その他の良かった作品
Dr.STONE STONE WARS
SK∞ エスケーエイト
バック・アロウ
ホリミヤ
OP賞
「ホリミヤ」 色香水/神山羊
ED賞
「BEASTARS」 優しい彗星/YOASOBI
進撃の巨人やリゼロなどを中心に、このクールはとにかく強い続編が多すぎましたね。
新作は飛び抜けて良かったのは無職ぐらいかなと思いますが、それを考慮しても間違いなく豊作なクールでしょう。
その中でもオリジナルアニメのエスケーエイトやバック・アロウもかなり粘ってくれた方だと思います。
バトルやスポ根、日常系などいろんなタイプの作品があったバランスの取れたクールでもあったと思います。
春アニメ
1位 オッドタクシー
2位 シャドーハウス
3位 Vivy -Flourite Eye`s Song
4位 SSSS.DYNAZENON
5位 フルーツバスケット The Final
俺的ベスト好きだった賞
イジらないで、長瀞さん
ワースト賞
幼なじみが絶対に負けないラブコメ
その他の良かった作品
スーパーカブ
美少年探偵団
恋と呼ぶには気持ち悪い
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
OP賞
「美少年探偵団」 Shake&Shake/sumika
ED賞
「恋と呼ぶには気持ち悪い」 リナリア/まるりとりゅうが
少しこのクールは良作以上が少なめでしたが、オリジナルアニメのオッドタクシー、Vivy、DYNAZENONあたりは凄く支えてくれたと思っています。
特にオッドタクシーは数年後も語り継ぎたい傑作だと個人的に感じています。
シャドーハウスも良い異質さを醸し出していおり、春アニメを語るには欠かせない存在だったと思います。
独特の世界観を持った作品が多かったように感じます。
夏アニメ
1位 Sonny Boy
2位 かげきしょうじょ!!
3位 小林さんちのメイドラゴンS
4位 RE-MAIN
5位 死神坊ちゃんと黒メイド
俺的ベスト好きだった賞
チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~
ワースト賞
探偵はもう死んでいる
他の良かった作品
平穏世代の韋駄天達
ジャヒー様はくじけない!
白い砂のアクアトープ
OP賞
「平穏世代の韋駄天達」 聖者の行進/キタニタツヤ
ED賞
「Sonny Boy」 少年少女/銀杏BOYZ
このクールも個人的には良作以上は少なめでしたが、ストーリー性がある質の高い作品は多かったと思います。
人は選ぶが印象には必ず残るであろうSonny Boy、原作付き1クールアニメのお手本のようなかげきしょうじょ!!など、他にもRE-MAINの一話ごとの構成力にも痺れさせられ、3年ぶりにテレビアニメに帰ってきた京アニによるメイドラゴンもあり、多種多様なクールだったと思っています。
秋アニメ
1位 無職転生 ~異世界行ったら本気出す~(2クール目)
2位 王様ランキング
3位 見える子ちゃん
4位 月とライカと吸血姫
5位 ブルーピリオド
俺的ベスト好きだった賞
逆転世界ノ電池少女
ワースト賞
進化の実
他の良かった作品
古見さんは、コミュ症です。
先輩がうざい後輩の話
異世界食堂2
OP賞
「86-エイティシックス-」 境界線/amazarashi
ED賞
「王様ランキング」 Oz./yama
鬼滅の刃は遊郭編は始まって間もないですし、無限列車編は元は映画なので対象外にさせてもらいました。
傑作と呼べる作品は無かったですが、良作以上傑作未満ぐらいの作品が多かったクールに思えました。
多数あったロボアニメ、本来覇権候補として競わなければならない存在のサクガンや海賊王女あたりのオリジナルアニメがとことん不発気味で終わっていったのが少し残念でした。
後、OPは他にも古見さんや先輩後輩、王様ランキングなど良いのが多すぎてめちゃくちゃ迷いました。
そして、全クール総合のTOP15も載せておこうと思います。
1位 オッドタクシー(春)
2位 Sonny Boy (夏)
3位 ウマ娘 プリティーダービー Season2(冬)
4位 無職転生~異世界行ったら本気出す~(冬、秋)
5位 かげきしょうじょ!!(夏)
6位 進撃の巨人 The Final Season(冬)
7位 王様ランキング(秋)
8位 小林さんちのメイドラゴンS(夏)
9位 RE-MAIN(夏)
10位 シャドーハウス(春)
11位 見える子ちゃん(秋)
12位 ゆるキャン△ SEASON2(冬)
13位 Vivy-Flourite Eye`s Song-(春)
14位 月とライカと吸血姫(秋)
15位 SSSS.DYNAZENON(春)
最後に今年の最も良かったOPとEDも載せておこうと思います。
年間ベストOP賞
「美少年探偵団」 Shake&Shake/sumika
年間ベストED賞
「Sonny Boy」 少年少女/銀杏BOYZ
ED大賞はSonny Boy一択で即決まったんですが、OPは美少年探偵団、韋駄天、エイティシックスでクソほど悩みました。
どれもセンスの塊でしかない選曲と映像クオリティなのでめちゃくちゃ決めるのが難しかったです。
以上、今年のアニメ総括でした。
毎年のようにオリジナルアニメの強さも感じましたし、王様ランキングやかげきなどの漫画原作の安定感も感じ、続編も多く比較的安定して楽しめた年にはなんだかんだなったのかなと思います。
ただ、上と下の差が激しすぎるのと下があまりにも増えすぎているのは感じています。
正直これに関しては、アニメの本数が増え続ける限りは解消されない問題なのでどうしようもないですよね。
今年からは少し忙しくなりそうなので本数は絞られると思いますが、2022年のアニメも幅広く楽しめたらいいなと思います。
では👋