こんにちは~
今回は視聴予定の来期のアニメ(2021冬アニメ)を期待度付きで五十音順に短く語っていこうと思います。
期待度はS~Cで大体こんな感じ ↓
S 大期待、覇権候補
A 期待
B 普通(そこまで期待していない)
C 全く期待していない
即切りしそうだけど一話だけはとりあえず視聴して様子見るタイトルも一応取り上げます。
その時点で期待は全くしていない同然なので、そのようなタイトルは期待度は付けず(仮)とでも表示させときます。
ちなみに一応PVもほとんど見てきましたよ。
長々と思ったことを適当に書いてるだけなんでご了承を。
- IDOLY PRIDE 期待度 A
- WAVE!!~サーフィンやっぺ‼~ 期待度 (仮)
- ウマ娘 プリティーダービー Season2 期待度 A
- 裏世界ピクニック 期待度 B
- EX‐ARM エクスアーム 期待度 C
- SK∞ エスケーエイト 期待度 B
- オルタンシア・サーガ 期待度 (仮)
- 俺だけ入れる隠しダンジョン 期待度 B
- 怪病医ラムネ 期待度 B
- 回復術士のやり直し 期待度 B
- 蜘蛛ですが、何か? 期待度 A
- ゲキドル 期待度 A
- 怪物事変 期待度 A
- 五等分の花嫁 期待度 B
- 弱キャラ友崎くん 期待度 B
- SHOW BY ROCK!!STARS!! 期待度 A
- スケートリーディング☆スターズ 期待度 B
- たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 期待度 C
- 天空侵犯 期待度 (仮)
- 転生したらスライムだった件 期待度 A
- 天地創造デザイン部 期待度 B
- Dr.STONE 期待度 A
- 七つの大罪 憤怒の審判 期待度 C
- 2.43 清陰高校男子バレー部 期待度 A
- のんのんびより のんすとっぷ 期待度 S
- はたらく細胞!! 期待度 B
- はたらく細胞BLACK 期待度 C
- バック・アロウ 期待度 S
- BEASTARS 期待度 A
- プレイタの傷 期待度 (仮)
- ホリミヤ 期待度 A
- 魔道祖師 期待度 (仮)
- 無職転生~異世界行ったら本気出す~ 期待度 A
- 約束のネバーランド Season2 期待度 A
- 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ 期待度 B
- ゆるキャン△SEASON2 期待度 A
- 幼女社長 期待度 B
- Re:ゼロから始める生活 2nd season 期待度 A
- ワールドトリガー 2ndシーズン 期待度 B
- ワンダーエッグ・プライオリティ 期待度 S
IDOLY PRIDE 期待度 A
アイドルアニメですね。
監督さんも監督経験が少ない方っぽいですし制作もLercheで良くも悪くもなくって感じで、よくわかんないですけどそこそこ面白そうかなって思います。
PV見た感じダンスシーンがCGだったので浮かないか心配ですけどまあストーリー次第ですね。
キャラ可愛いですし期待。
WAVE!!~サーフィンやっぺ‼~ 期待度 (仮)
監督はゴブスレ、少女終末旅行の方なんで悪くなさそうですけどあまりにも女子向け臭が凄いのとPVから既にCGが浮きまくりで心配なので切りそうだと思います。
既に映画が公開されてて、それの続編っぽい感じなので置いてかれそうですし。
ウマ娘 プリティーダービー Season2 期待度 A
まあ、一期が良かったんで必然的にA以上は確定でしょう。
不安点としては制作が変更されてるところぐらいですかね。
まあ、制作協力でPAは一応入ってるので変な展開にしなきゃ安定枠だと思います。
個人的にめっちゃ好きなので楽しみです。
裏世界ピクニック 期待度 B
ミステリーぽい雰囲気でシュタゲ監督の味も出そうですし中々面白そうだと思いますが、制作ライデンフィルムでいい思いをしたことがないので期待しません。
良くても最初だけになりそうです。
EX‐ARM エクスアーム 期待度 C
ジャンプラで見たことありましたし期待したいところですが、これやばいですよ絶対。
PV見てきたら分かりますけど、CGが酷すぎます。
せめて背景は頑張れよと。
ストーリーに全然集中出来なさそうです。
SK∞ エスケーエイト 期待度 B
スケートボードアニメらしいです。
ボンズですし映像は良さそうなんですけど、Freeの監督ですしこれも女向け感あるんでおそらくハマんなさそうです。
Free自体そんなに好きじゃないですし。
どんだけ男だらけのスポーツでも風強みたいに面白いことは全然あるんで、ストーリー次第では印象は変わりそうです。
オルタンシア・サーガ 期待度 (仮)
制作ライデンフィルムですし、ソシャゲアニメなんでどうせつまらないでしょう。
こんなに興味をそそられないキービジュアルは中々ないです。
一応一話は見ますけどね。
俺だけ入れる隠しダンジョン 期待度 B
エロ強めのなろう作品っぽいですね。
なろう系はそんなに好きじゃないんですけど、PVの最後のキスが結構エロかったんで見ない訳にはいけませんね。
キスが一番エロい説ありますからね。
怪病医ラムネ 期待度 B
なんか興味をそそられる要素がイマイチないですね。
同じ制作だった、この音とまれは良かったですけどあれは原作の強さが大きいのかなって感じがしますし、この作品はどうなんだろうって感じです。
この音でもOPで起用してましたよね、ズブズブなんですかね。
回復術士のやり直し 期待度 B
これもエログロなろう系らしいですね。
制作はティー・エヌ・ケーなんでエロはそこそこ得意なのかなとは思いますけど面白くはならないかなって思ってます。
なんせ規制が厳しそうですからね。
蜘蛛ですが、何か? 期待度 A
いや、これ面白いんですか?
なろう系で原作評価は高い感じなので原作勢を信じて期待はしときますけど。
制作がミルパンセってのが少し不安ですね。
コップクラフトも作画崩れてましたしね。
2クールやるみたいなんで面白くあってほしいです。
ゲキドル 期待度 A
世界同時都市消滅から時が経ち、3Dホログラムを使った演劇に魅せられてアイドルを目指す少女たちの話らしく、近未来SF×アイドル物という感じで中々攻めてる設定で好きですし面白そうではあります。
ただ、メルヘンメドヘンを崩壊させたことでお馴染みのフッズエンタテインメント制作なのが不安です。
正直コケそうな設定でもありますし、同じくアイドル物のIDOLY PRIDEが良いほど粗が余計目立ってくる不遇な作品でもあると思いますが、その逆もあり得るということでもありますしダンスシーンは手描きぽかったので思い切って期待度Aとしときます。
崩壊だけはやめてほしいです。
怪物事変 期待度 A
ジャンプスクエアの作品ですね。
漫画好きの友達が面白いって言ってたんで多分面白いんじゃないすか(適当)
THE少年漫画ぽい作風ですね。
五等分の花嫁 期待度 B
いくら制作が変わったといえ、アズレンのバイブリ―アニメーションスタジオに変更と何とも言い難いところになったので分かりません。
ゆゆ式、えんどろ~の監督ですし可愛さは確実にパワーアップして帰ってくると思いますが正直不安です。
作画崩壊してた一期よりはマシだろうとは思いますがね。
原作は人気ですし評価も高そうなので楽しみにしときます。
弱キャラ友崎くん 期待度 B
陰キャ主人公に何故か可愛い子ついてきちゃう系ラブコメなんですかね?(違ったらごめんなさい)
制作はNo.9なんで可愛さは抜群なのかなとは思いますが、あらすじやPVを見た感じは惹かれる要素は無かったのでBにしときます。
こういうラノベ系って中々衝撃的な面白さを与えるのは難しいと思うので相当特殊なストーリーや設定を持ってこなきゃキツそうです。
SHOW BY ROCK!!STARS!! 期待度 A
好きなんでAです。
とにかくキャラも可愛いですし、脚本も普通に優秀なので男回以外は楽しめると思います。
キミのラプソディーレベルの神曲が来てくれることに期待。
スケートリーディング☆スターズ 期待度 B
ギアスの谷口悟朗監督ということですがぽくない作品ですね。
スポーツ物好きなんで期待したいところですが、キービジュアルからの女向け感が半端ないので合わなさそうな感じです。
PVも、うーんという感じでしたし何より同じスケート作品のユーリを超えれるかですかね。
まあ、多分無理だと思います。
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 期待度 C
まず、言わせてくれ。タイトルなげーって!!タイピングめんどくさいって。
雰囲気は嫌いじゃないんですけどね、ライデンフィルムですし弟が原作面白くないって言ってたんで多分面白くないでしょう(適当)
主人公の髪型ウニ感凄いですね。
天空侵犯 期待度 (仮)
NETFLIX限定配信なので見るかわからないです。
一応会員加入はしてますけどね。
いかにもネトフリって感じの作風ですね。
時間あるときに見て、気分次第でTwitterとかで感想呟いときます。
転生したらスライムだった件 期待度 A
実は地味に好きなんですよね。
まあ、ピークはシズさん回で2クール目からは微妙感ありましたけど、巻き返してほしいという意味も込めてAです。
割と設定頼りにはなってないかなと思ってるので応援してます。
天地創造デザイン部 期待度 B
かなり独特な作風ですね。
いい感じに絵柄と内容が組み合わさったら面白い、一歩間違えばクソつまらない、0か100の作品って感じの作品ですね。
どうでもいいんですけど、主人公の叫んだ時の声めちゃくちゃ梶裕貴っぽいですね。
Dr.STONE 期待度 A
1期はかなり完成度高かったんでSにしたい気持ちもあるんですが、原作を読んでる身からすると盛り上がると見せかけて、正直ここから少し面白さは落ちるので不安もあります。
ですが、1期のクオリティ維持ならやってくれると信じてます。
バトルになったときにしっかり面白く見せてくれるかどうかですね。
期待してます。
七つの大罪 憤怒の審判 期待度 C
どうせ作画崩壊しますね。
というか、PVからもキービジュアルからも違和感が凄いです。
エスカノールとかこんなホモ臭くなかったでしょ。
何の為にわざわざ金かけて作ってるか謎です。
なんだかんだビッグタイトルではあるんで利益はあるんですかね。
2.43 清陰高校男子バレー部 期待度 A
結構今期はスポーツ作品が多いですが、その中でも期待できる方かなと思います。
こちらも女向け臭はしますが、davidですしPV見た感じもバレーシーンも中々悪くない感じだったんで良さそうじゃないですかね。
是非熱い青春スポ根を見させてもらいたいですね。
OPは春を告げるの方なんですね、カッコいい声ですね。
のんのんびより のんすとっぷ 期待度 S
これは素晴らしいですよ。
ただの日常系じゃないんでね。
感動的な話もありますし、田舎特有の緩い雰囲気が本当に見ていて和みますし癒されます。
とにかく早く見たくてしょうがないです。
はたらく細胞!! 期待度 B
一応、1期も視聴済みなんですけど全くハマらなかったですし、面白いとも思わなかったので多分変わらないままだと思います。
特に言うことがないです。
はたらく細胞BLACK 期待度 C
ただでさえ、はたらく細胞にハマってないのでこれもハマらないでしょう。
というか、普通に乗り気じゃないシリーズ二本を連続は個人的にきついです。
もしかしたら切っちゃうかもしれないです。
ライデンフィルムなのも不安です。
てか、ライデンフィルム多すぎでしょ(どんだけ嫌いなんだよ俺)
四作ぐらい被ってないですか?確かに最近見なかったですもんね。
バック・アロウ 期待度 S
谷口悟朗×中島かずきタッグのロボアニメというのがまず熱いですね。
この90年代~2000年代初期の古臭さを感じる画風とファンタジーな世界観がどのように合わさるのか楽しみです。
ファンタジーとロボの組み合わせって結構難しそうでコケる可能性も大いにあり得ますが、2クールの壮大なストーリーと熱さに期待します。
後は、スタジオヴォルンがしっかりゴリゴリ作画で動かしてくれるかどうかですね。
気合入ってそうです。
BEASTARS 期待度 A
これも安定続編枠ですね。
1期も独特の世界観かつお話もしっかり面白かったですし心配ないでしょう。
OPをYOASOBIが歌うのにビックリしました。
プレイタの傷 期待度 (仮)
GoHandsのハンドシェイカー系のCG作品は最後まで見たことないですし苦手なんで、相当面白くない限り最後まで見ないと思います。
ホリミヤ 期待度 A
全然よくわかんないんですけど、独特の作風で古臭さも感じるのでなんか好きですし面白そうです。
制作もCloverWorksなのでそこそこ面白くしてくれるんじゃないかなと思ってます。
魔道祖師 期待度 (仮)
おそらく中国作品ですかね。
噂によるとBL作品と聞いたんですが苦手なので多分切ります。
無職転生~異世界行ったら本気出す~ 期待度 A
なろう系でタイトルから臭さは感じますが、かなり原作人気や評価が高いので期待したいと思います。
この作品の為にWHITE FOXがEGG FILMと共同出資で新しく制作会社を作ったぐらいなのでかなり気合入ってそうですね。
あらすじを見た感じはごく普通の異世界系って感じですけど何か隠し玉があるんですかね。
悔しいですが多分面白いんだろうなと思います。
約束のネバーランド Season2 期待度 A
この作品、脱獄までがピーク、脱獄後は蛇足とか言われがちですが個人的には脱獄後も様々な真相が分かってきてまた違った面白さがあると思いますし単純に映像で見れるのが楽しみです。
普通に安定の続編枠だと思います。
八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ 期待度 B
非常に僕は好きな作品なので嬉しいですが、さすがに三期とまで来るとネタ切れしそうですよね。
まあ五分アニメなんでゆるーく楽しもうと思います。
ゆるキャン△SEASON2 期待度 A
遂に三年ぶりに帰ってきましたね。
結局こういう緩く何も考えず見れてゆったり楽しめる作品が一番いいんですよ。
幼女社長 期待度 B
何ですかこれ。
マジでよくわかんないです。
チラッと漫画を見たら、マフィア梶田みたいな人の周りに羊みたいな幼女が転がっていて、ああカオスなんだなって思いました。
とりあえず見てみます。
地味に新年一発目のしかも元旦放送ってのが草生えます。
Re:ゼロから始める生活 2nd season 期待度 A
2期の1クール目は普通に面白かったんですけど、全然話が進展しませんでしたし1期と比べると盛り上がりに欠けたかなと思うので2クール目は期待したいですね。
ほとんどループして色んなルート辿ってるだけなんですけどしっかり面白いのは凄いですよね。
やっとこの章も打破して次に進めそうな予感なので次に立ちはだかる壁が楽しみですね。
ワールドトリガー 2ndシーズン 期待度 B
原作は好きで面白いと思ってるんですけど、1期の出来はイマイチだったのでそんなに期待してません。
まあ、でも1期みたいに長期でアニオリが混ざったりはしてなさそうなので、パワーアップしてるだろうとは信じてます。
ワンダーエッグ・プライオリティ 期待度 S
マジであらすじ見ても卵割る話ってことぐらいしかわからないですけど、PVの映像も綺麗でしたしアニオリということで期待度Sにしときます。
1話の衝撃で勝負というより、独特の世界観とセリフの脚本で毎話毎話、安定感で勝負してきそうな作品な気がしてます。
アニオリは前情報が公式サイトとPVぐらいしかないので何が起こるか分からないワクワク感がいいですし、どうしても期待しちゃいますね。
ということで以上、2021冬アニメ期待度でした。
個人的に続編は強いなって思いますけど新作で面白そうなのが2、3本しかないですね。
アイドルアニメどっちかにハネて欲しいですがどうですかね…。
後、萌えアニメや日常系が少なくて寂しいです。
まあ、ゆるキャン△とのんのんびよりで充分かもしれないですけどね。
その代わりに苦手な異世界、なろう系が多めなので新作のワクワク感は本当に薄いです。
ダークホースが出てきてくれることに期待しときます。
他にも各クールの感想とか大した内容じゃないですけどたまに書いてるので、暇ならば見てみてくださいね。
では👋