こんにちは~
今回は視聴予定の来期のアニメ(2020秋アニメ)を期待度付きで五十音順に短く語っていこうと思います。
期待度はS~Cで大体こんな感じ ↓
S 大期待、覇権候補
A 期待
B 普通(そこまで期待していない)
C 全然期待していない
今回は「GIBIATEワンチャン大穴でAだろ!」とか適当なことを言ってまた恥をかきたくないので普段あんまり見ないPVも一応ほぼ全タイトル見てきました。
- アクダマドライブ 期待度 A
- アサルトリリィ 期待度 B
- 安達としまむら 期待度 B
- 池袋ウエストゲートパーク 期待度 A
- いわかける! 期待度 B
- おちこぼれフルーツタルト 期待度 A
- 神様になった日 期待度 A
- 神達に拾われた男 期待度 A
- キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 期待度 C
- くまクマ熊ベアー 期待度 B
- ゴールデンカムイ 期待度 A
- ご注文はうさぎですか?BLOOM 期待度 A
- 呪術廻戦 期待度 A
- 進撃の巨人 The Final Season 期待度 A
- ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 期待度 S
- 戦翼のシグルドリーヴァ 期待度 S
- 体操ザムライ 期待度 S
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるのがろうかⅲ 期待度 B
- トニカクカワイイ 期待度 A
- ドラゴンクエスト ダイの大冒険 期待度 B
- NOBLESSE 期待度 C
- ハイキュー‼ TO THE TOP 期待度 A
- ひぐらしのなく頃に 期待度 A
- 100万の命の上に俺は立っている 期待度 C
- まえせつ! 期待度 A
- 魔王城でおやすみ 期待度 A
- 禍つヴァ―ルハイト 期待度 C
- 魔女の旅々 期待度 S
- 魔法科高校の劣等生 来訪者編 期待度 B
- 無能なナナ 期待度 A
- 憂国のモリアーティ 期待度 A
- レエル・ロマネスク 期待度 B
アクダマドライブ 期待度 A
めちゃくちゃ簡単に言うと犯罪者(アクダマたち)のクライムアクションのオリジナルアニメらしいです。
絵柄はダンガンロンパやペルソナっぽい感じでそういうゲームが好きな人ははまれるかもしれないですね。
実際、監督はダンガンロンパのアニメシリーズ、シリーズ構成はペルソナのアニメシリーズに関わったことがある方達らしいです。
最近のアニメだとシリーズ構成の人は彼方のアストラを担当してました。
制作がstudioぴえろなので何とも言えない感じでしたがPV見た感じ、アクションも街並みも結構細かく映像化されてそうでしたし大丈夫かなと。
後、キャラクターの名前が一般人、チンピラ、ボスとか明確な名前がないんですね。
主人公が一般人らしいですw
全く面白くない可能性もありますが、自分はペルソナ系のゲームが好きなのではまれるかなと予想。
アサルトリリィ 期待度 B
コミックス化とかゲーム化とかいっぱいされてるらしいですね。
正直、世界観はよくわかんないですけど魔法少女系らしいです。
シャフトですし主役の髪色的にもまどマギ味を感じますね。
魔法少女系の作品ってありふれてますし鬱系なら自分的にはもうくどいですかね。
あんまり面白くないかなとは思ってますが最近不発気味のシャフトにも頑張ってほし
いのと気合も入ってそうということで一応Bで。
安達としまむら 期待度 B
原作が人気ですよねこれ。
おそらく百合作品。
ノッてますね、この二人。
いくら原作が人気といえ製作が五等分を崩壊させたことでおなじみの手塚プロなので映像面が不安です。
監督も五等分の方らしいですね。
とはいえ、PVを出すのはそこそこ早かったので大丈夫かなとも思ってます。
あんま期待しないでおこうかなと思うので厳しくBで。
池袋ウエストゲートパーク 期待度 A
これは昔にドラマ化されてますしそこそこ有名な作品だと思います。
昔の作品なので現代に通用する面白さがあるのかは不安ですが同じく動画工房が制作していたイエスタデイが時代背景の部分ではむしろ優秀でしたので心配無用かと。
というかその古臭さが良い味を出してたぐらい。
大分、動画工房のスケジュールもきつそうなので心配ですが期待したいと思います。
いわかける! 期待度 B
サイコミで連載中のスポーツクライミングを題材にした作品らしいです。
制作のBLADEはおそらく単独元請が初めてっぽいですしPVも動かしてるように見えてごまかしてる感があって作画はかなり不安。
ただ、女の子は可愛いですしこういう特殊な題材に特化したスポーツ作品は個人的に応援したいので一応B。
おちこぼれフルーツタルト 期待度 A
日常百合×アイドルっぽいきらら枠の作品ですかね。
きらら×feelは可愛さレベルはトップクラスでしょう。
声優も中々実力派の若い方達を起用してて好感が持てる。
キャラも魅力的で日常としては面白くなりそうですが、PVではあまりアイドル的な要素の描写が少なめだったので少し不安も。
まあ、作風的にアイドル部分の主張が強くないだけかもしれませんね。
そこそこ楽しみです。
神様になった日 期待度 A
五年に一度来るPA×麻枝さんのKeyオリジナル作品。
ストーリーはあらすじを見た感じ日常がいきなり喪失する世界崩壊系ですかね。
世界崩壊系は日常要素を面白く描けば描くほどより感動的になるのでそこの部分に期待。
ちなみに、個人的にはPAのKey作品はそんなに高く評価してないんですよね。
特にシャーロットは最後が駆け足気味になってイマイチ感情移入できなかった部分があったのでそこの反省を活かしてどうまとめて来るのかに注目。
とは言いつつも序盤は確実に面白いと思いますし最近のPAの不調子な感じもあるので頑張ってほしいという意味も込めてA。
神達に拾われた男 期待度 A
制作はMAHO FILMと、元請の少ない会社ですが前作のうちの娘が結構好きな作品でしたし作風的にも似てるのでそこそこ良くなるんじゃないかと。
シリーズ構成が個人的に好きな筆安さんということで期待。
ただ、少年が主人公なのでショタコンに目覚めてしまわないか不安です。
でも、よくよく考えたら中身は39歳のおっさんなのでそう思えば普通にキモいので大丈夫ですかねw
本当に39歳の行動?というツッコミ所を感じてしまいそうなのはかなり不安。
ますます転生要素必要なのかと疑問に思います。
メリットなんかあるんですかね。
まあ、個人的にゆるい感じの異世界ファンタジーは好きなので楽しみです。
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 期待度 C
最近、味を占めてきてるSILVER LINK×大沼心のライトノベル原作作品。
相変わらずこういう作品ってタイトルが長ったらしいですよね。
あらすじ見た感じは最近だと白猫プロジェクトに近い感じですかね?
PVも三弾まであげていますし一話のAパートまで公開しているので気合が入ってるなあと思いますし戦闘シーンも良さそうですけど好きな部類でもないですしイマイチ惹かれる要素がないですかね。
監督は大沼心さんですがシリーズ構成がデスマーチ、ナカノヒトゲノムなどSILVER LINKの中でも人気も評価もそこまで高くない作品を担当されている方なのでそこも不安。
僕は二つとも完走しましたし嫌いじゃないですけどね。
これが人気出たらSILVER LINKは今年は大儲けじゃないですかね。
防振り、はめふら、魔王学院と人気が高い作品が続いてるのでこの調子で頑張っては欲しいですけどね。
コツコツと異世界系やラノベの作品に手を付けてきた甲斐があったんじゃないですかね。
なんだかんだ人気は出そうですが、自分はこれはコケそうと予想しときます。
くまクマ熊ベアー 期待度 B
これもなろう原作なんですね。
あらすじ見た感じはちょっと面白そうですし原作評価も結構高め。
ただ、制作のEMTスクアードがマジで爆死タイトルしか出してないのでめっちゃ不安。
シリーズ構成があおしまたかしさんなので緩いギャグ寄りなら面白くなりそうですけどちょっとコケそうな要素も多数。
ゴールデンカムイ 期待度 A
まあ、これは特に何も言うことないですが安定の続編枠でしょう。
三期までやってるぐらいですし一定の面白さはあるでしょうね。
何気に今年の続編だと1、2を争うぐらい楽しみにしていました。
シリアス味も強くなってきそうなので話的な面白さにも期待したいですしゴールデンカムイ節の独自のギャグにも期待。
ご注文はうさぎですか?BLOOM 期待度 A
これも続編枠、普通に楽しみです。
キービジュアル見ただけで幸せな気分です。
制作が一期、二期のWHITE FOXやキネマシトラスからエンカレッジフィルムズに変わったのは不安ですが基本的なスタッフは変わっていないので心配ないでしょう。
心をぴょんぴょんさせて癒しを待つのみです。
呪術廻戦 期待度 A
これはジャンプ連載開始時からも読んでる作品。
人気も高く、面白いという意見もかなり多いですが序盤は地味ですし、初見の人は見てみるとそうでもないやって思うジャンルかもしれないので期待しすぎるのもよくないかもしれません。
ジャンプの普通に面白いダーク系のバトルと思った方がいいですね。
とは言いつつも、ジャンプのアンケートも序盤は毎週入れてたぐらいの面白さはありますし制作もMAPPAでPV見た感じもアクションなどはかなり優秀だと思います。
シリーズ構成も瀬古さんで今までの担当作品を見た感じ、バトル系や少年誌系に向いてる方だと思うので安心できますね。
とりあえず、動く呪術廻戦が見れることは普通に嬉しいので楽しみです。
進撃の巨人 The Final Season 期待度 A
まあ、これも大人気続編ですね。
というかそもそもこれ秋にやるんですかね?
放送等の情報公開が無さすぎますし、MAPPAも今期三作やるのでスケジュールもキツキツでしょうし延期しそう。
もし放送するなら普通に楽しみです。
今まではWIT STUDIO制作だったので作風の変化や良い部分を受け継がれているかどうかが気になります。
ここからはアニメ映えしにくい話ではあるのでどうなのかと思いつつも多分面白いんでしょう。
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 期待度 S
これは三期という解釈で良いんですかね。
続編の内どれか一つに期待度Sは付けたいなと思ったんですが一番続編の中で好きなのでSにしときました。
金カムに個人的にはS付けたいですがなんか渋いかなと思ったのでやめときました。
2からは10年経っていますし制作がまたまた変わり、炎炎やジョジョなどを制作しているアクションも得意であろうdavid productionになったので映像面の進化に期待したいです。
後はストライクウィッチーズの面白い絡みが見れたら満足です。
自分が凄い続編を待ち望んでた長年の大ファン風をかましていますが実のことを言うとストパンの1,2を見たのはめっちゃ最近です。
思ったより面白かったです。
戦翼のシグルドリーヴァ 期待度 S
結構なスタッフ陣の強さと個人的にオリジナルですげえ面白いの来てほしいよねってことでS。
シリーズ構成にリゼロの原作者の長月達平さん、キャラクター原案がなのはの藤真さん、世界観設定などがガルパン、ストパンの鈴木さんとかなりスタッフが豪華。
映像面もA1制作なのでまあ大丈夫だと思います。
正直、ぱっと見のキービジュアルや、あらすじからはストパンとの枠被り感も否めないのでいろいろと厳しい部分もありそうですし、こういう女の子×戦闘、軍事物って100か0か大成功か大失敗かみたいなとこがあるので不安要素もありますが、長月さんがリゼロとはかなり作風が違うこのような作品でどのようなストーリーを展開してくるのかという所とオリジナル特有の爆発力に期待。
緩さとシリアス,戦闘のバランスが大事だと思います。
もしかしたらコケそうとかは思わず、思い切ってSで。
体操ザムライ 期待度 S
またまた期待度Sと三連続。
題名通り、体操を題材としたMAPPAのオリジナルアニメ。
体操という中々珍しい題材を扱っているんですが過去にMAPPAは同じく珍しいスケートという題材をテーマにしたユーリon ICEで成功しているので期待。
PV見た感じ、割と独特な作画ですが動きの面はかなり優秀そうでした。
監督さんもほとんど監督を務めたことはない人ですが、いきなりオリジナルでどういう作品を作ってくるかも逆に楽しみですね。
ただ、MAPPAは同クールで三作放送予定でさらに呪術、進撃と絶対外せない人気タイトルを掛け持ちしているので過労で完成度も落ちてないかは不安ですね。
オリジナルなので放送前の期待度も一般的には高くないどころか、注目している人も少なそうですが、ジワジワ人気が上がってきてダークホース的存在になることに期待してSで。
後、個人的にスポーツ作品は大好きなので楽しみです。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるのがろうかⅲ 期待度 B
そんなに話的な面白さには期待していないのでBですが、一時期ラノベも珍しく読んでいましたし個人的には結構好きです。
キャラが魅力的でギルド感がしっかりあるのが良いですね。
ちょっとしたダンジョン攻略をして作風を崩さない程度に話を展開してくれればそこそこの出来にはなるんじゃないかなと思います。
トニカクカワイイ 期待度 A
あんまり少年誌のラブコメは好きではないですが、ハヤテのごとく!の作者ということで原作も全く読んでいないのでちょっと楽しみ。
少年誌のラブコメが好きじゃないというかどちらかというとアニメが好きじゃないに近いですかね。
原作もまだ連載中でおそらく恋愛的な結末は描かれないと思うので最初が面白くても綺麗な締めがラブコメ作品はアニメでは見れないので不完全感やアニメ作品として1クールのまとまりが悪めなのがありがち。
一定の面白さはありそうなので普通に楽しみです。
てか、また鬼頭さんがヒロインなんですね。
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 期待度 B
原作も読んでおり好きな作品ですが、東映製作で朝枠なのでそこまで期待はしていないです。
朝に放送できそうなジャンプ作品が現状無いので昔の作品をこのタイミングで作り始めたんですかね。
とは言え、今の時代にダイ大がアニメとして見れるのは純粋に嬉しいですね。
長期放送になりそうですし評価などはせず、ゆったり朝に見るだけかもしれないです。
NOBLESSE 期待度 C
神之塔、GOHに続くウェブトゥーン連載の韓国漫画らしいです。
最近ウェブトゥーンの流れ来てるんですかね。
神之塔もGOHも今一つなところがあったから頑張っては欲しいです。
2つとも色んな作品に影響受けすぎて既視感から脱却出来てないイメージなのでオリジナリティを出して欲しいところ。
韓国の当たり作品にあまり出会ったことがないのと特別面白そうな話でもないということでC。
監督さんの過去の担当作品も少し微妙な感じ。
結構、韓国では人気らしいですけどね。
ハイキュー‼ TO THE TOP 期待度 A
まあ、これも人気続編でスタッフの変更も特にないので安定して面白いでしょうね。
原作でも巻数が厚く面白い稲荷崎戦が大半になってくると思うのでいつも通り忠実にやってくれれば確実に安心して見れるタイトルでしょう。
ひぐらしのなく頃に 期待度 A
これは過去のアニメ版を現代風にリメイクという認識で正しいんでしょうかなね。
制作はパッショーネと、ここ最近なら異種族レビュアーズや女子無駄などを制作していた元請数の少ないわりに良作をそこそこ出している制作会社がこういう作風がかなり違う作品をどんな風に見せてくるのか、今までとのギャップ的な意味でも楽しみでもあります。
はたして、ホラー、恐怖感などを過去のひぐらしを超えてこれるのか。
時代の流れで規制的にも厳しそうな部分もありますし昔ならではの良さが出る作品でもあったので現代でどのように工夫してくるのかに期待。
100万の命の上に俺は立っている 期待度 C
一応、異世界転生系ぽいですね。
PVとあらすじ見た感じ、全員死んだら現実でも死んじゃう見たいな話らしくて、生き残る為にサバイバル的要素もありながらクエストをこなしてくみたいな感じなんですかね?(全然違ったらごめんなさい)
一見、面白そうかなとは思いますけど何より死んだら現実でも死んじゃう系ってSAOのアインクラッド編というかなり大きい存在があるのでそれに匹敵する緊張感、ハラハラする戦いやそこの中にもあるリアルさを出せるかどうか。
最初は面白くても中盤ダレてきて変な方向に話が進みそうな感じも否めない。
あまり元請数の少ない制作のMAHO FILMさんがアクションをしっかり面白く描けるかどうかも不安。
既視感に打ち勝てるようなストーリーやアクションの凄さが無ければキツそう。
それに、弟が原作を読んでいるらしいので面白いか聞いてみたところ、「最初はまあ面白い、そこそこ」みたいな微妙な反応をしていたのでそこそこ面白くないと予想。
まえせつ! 期待度 A
芸人を目指す女の子達による、お笑い日常奮闘記らしいです。
おそらくその中で芸人の前説を中心とした話だと思うんですけど中々奇抜な内容で個人的に好きですしちょっと面白そう。
自分が好きな五組制作というのもかなり良き点。
ちょっと特殊なので色々と噛み合わない作品になる可能性もありそうですが、変な中毒性が出てハマりそうでもあるんですよね。
すこ~し期待!
魔王城でおやすみ 期待度 A
これはサンデー連載で原作も結構人気ですよね。
動画工房ですし声優も松岡さんと水瀬さんが主役でコメディとしても癒し枠としても良い出来になりそうです。
普通に面白そう。
禍つヴァ―ルハイト 期待度 C
ソシャゲ原作らしいです。
制作は横浜アニメーションラボと、かなり新しめの会社ですね(今期だとラピスリライツを作っていました)
監督は一番最近だと十二大戦を作っていた方らしいです。
あらすじ見た感じも別につまんなくはなさそうだなとは思いますけどストーリーがある程度作りこまれてあるソシャゲアニメってマジで良い作品が無い気がするんですよね。
ファン向けな要素を入れられて置いてけぼり感が出がちです。
PVもアクションは悪くなさそうでしたし、今期のラピスリライツは好きなので応援したいですがちょっと微妙な出来になるかなと予想。
魔女の旅々 期待度 S
どれか一つぐらい原作があるタイトルにも期待度Sもつけときたいなと思ったんですがこれにしときます。
旅人として色んな国を巡ってそこでの出来事などでちょっぴり感動できる話を短編で入れてくる感じなんですかね。
スタッフも良いと思いますし制作がすかすかやぼっちなど元請数が少ないわりにそこそこ良作を出しているC2Cということで期待。
PVも出したのが約一年前とかなり作りこまれていそうですし気合が感じられます。
見てて落ち着きそうな作品。
週末に見たいアニメ。
魔法科高校の劣等生 来訪者編 期待度 B
ラノベは昔読んだことはあったんですがアニメは最近見ました。
俺TUEEE系の部類ではあるがそこそこ話も作りこまれていて見やすい作品。
これも一期からは制作変わっているんですね。
映画は作っていたみたいですけど。
まあ、そこそこ面白いんじゃないんですかね。
無能なナナ 期待度 A
うっすら原作も見たことあるんですがそこそこという感じ。
ほとんど内容覚えてないですけど原作人気も高いですし一応Aにはしときます。
こういう作品はアニメでは微妙になりがちという俺的ジンクスがあるので不安も。
制作もブリッジとパッとしないタイトルばか作っているところなのでよくわかんないです。
正直、制作というよりも監督やシリーズ構成のが大事だとは思うのでまだ何とも言えないです。
憂国のモリアーティ 期待度 A
ジャンプSQ連載作品。
悪側が主人公系なんですかね。
シリーズ構成の岸本卓さんとモリアーティという名前を見ると隠れクソアニメでおなじみの歌舞伎町シャーロックが思い浮かんできますが、原作がありますし忠実に面白くアニメで再現してくれるでしょう。
監督も風が強く吹いている、ジョーカーゲームなどの監督なので中々良いのではないでしょうか。
制作もIGですしこの手の作品は得意だと思います。
地味に楽しみにしています。
レエル・ロマネスク 期待度 B
元を辿るとエロゲらしいですね。
世界観を活用しているだけでキャラはオリジナルっぽいです。
この時代にエロゲ原作タイトルは中々興味深い。
設定もかなり捻くれてるしキャラも可愛いんで楽しみ。
ただあらすじ見てもよくわかんない感が凄いですし話は面白くなさそうということでBで。
もしかしたら個人的好きなタイトルになる可能性はなりそう。
ということで秋アニメ期待度でした。
女子向けっぽい作品や僧侶枠など自分に合わないタイトルは切ることが多いのでまとめていませんが一応一話見て続行判断をするかもしれません。
ここ最近コロナでアニメの本数が少なかったのでちょっと多く感じますね。
とりあえず続編が多い。
オリジナル、原作が人気な作品も多く中々バランスの取れた面白そうなクールになるんじゃないでしょうか。
楽しみですな。
では👋((🙋