Gumairu’s blog

基本的にはアニメ。

2020夏アニメ 現時点(中盤)の感想

こんにちは!

大体、どのアニメも7~8話ぐらいまで放送したということで、そろそろ今期見ているアニメの中盤の感想をほとんど語っていこうかなと思います。

前回は語りませんでしたが春アニメで途中まで放送して延期し夏アニメから続きを放送している作品、2クール目の作品の感想も語ります。

ちなみに、NETFLIX限定アニメの日本沈没2020は週1~2ぐらいのペースで見ており、全て見終わってしまったので今回は語らず、最後のまとめの感想の時に語ろうと思います。

早速、語りたい作品から適当に語っていきたいと思います。

 

 

デカダンス

まあ、今期の中では安定して面白く、TOP3には間違いなく入ってくるであろう完成度はあると思いますね。

序盤の感想では、話の展開の見せ方と世界観の作りこみを評価したと思うんですが、相変わらず話も毎回気になるオチで終わらせ予想外の展開を見せてくれ、見せ方も上手いですし、話が進むにつれデカダンスの裏側や謎もどんどん明らかになり世界観の作りこみも更に感じられます。

3話以降、それに加えて良いと思ったところはスピード感とカブラギとナツメの関係、心理描写の見せ方ですかね。

2話段階ではこんな規模が大きくて面白そうな世界設定を1クールで終わらすとかもったいなさすぎじゃないか?ちゃんと締めれる?と思っていたんですが5話ぐらいではクライマックスのような展開でテンポよく進みすぎて逆に終盤の方盛り上がりに欠けないか?どう、話進めるの?ってなるぐらいのスピード感に感じてました。

でも、ここ数話でやっと明確な目的も見えてきましたし盛り上がりに欠けるような展開になる心配はなくなってきてるかなとは思います。

テンポが良い、スピード感があるのはもちろん飽きさせなく退屈感もないのでプラス要素のが多いかなとは思いますけど、もう少しカブラギとナツメの修行の様子、ギア同士、タンカー同士、ギアとタンカーの絡みも見たかったかなとも思いますね。

カブラギとナツメ以外のキャラにあんま、愛着が湧かないというかキャラが立ってないかなと思う部分もあります。

逆に、カブラギとナツメの関係や心理描写は面白く描けてると思います。

ガドルのもとへ攻め込めばタンカー達が全滅してしまうことを知ってるカブラギと戦場に向かいたいナツメの複雑な感じなど凄く良かったと思います。

カブラギもナツメに、ナツメもカブラギに救われお互い自分で目的を見つけて進んでいくのがこの物語って二人の主人公の物語なんだなと改めて思わされ、キャッチコピーの生きる世界は自分が決めるにも繋がっているような気がします。

そう思うと、無理に他のキャラを立たせる意味はないかなとも思いますね。

それに加えてアクションもトップクラス。

TRIGGER味を感じる勢いもあり、迫力のある技やカメラワークを見せてくれるので凄いです。

安定したクオリティは保てていますしこの調子で進めば駄作にはならないと思います。

youtubeで総集編を出したり、頻繁に特番もしたりと、制作陣の熱意も感じますし良作ぐらいにはなるでしょう。

どちらにしろ、こういうチャレンジャーな作品が出てきてくれるのはとても嬉しいです。

はい、かなり語りすぎましたね。

ちょっと熱量が大きすぎましたw

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活 

これも、安定して面白いですね。

ようやく死に戻りを使った本格的な話が始まって更に面白くなってきました。

結構同じような道を辿ることがあるのに面白く作れてるのはスバルの葛藤など、心理描写を丁寧に描けてるからなんだろうなと思います。

スバルの行動によって他のキャラの行動が変わって新たな進歩があったり、謎が見えてくるのも死に戻りの面白いところですね。

徐々に考察も深まりますし見ごたえがあります。

一つの試練にしか過ぎないのですが、現実の話を異世界系というジャンルでフルで一話、放送したのも凄いと思います。

これって意外と難しいことで、中々他の転生系では見ないことですし挑戦的ですよね。

リゼロは分割ですが、2クールですしまだまだ話も始まったばかりですし丁寧に作ってくれるでしょうしまだまだ面白くなると思うので今後も期待できるでしょう。

 

 

放課後ていぼう日誌

僕が、今期で一番好きな作品です。

このアニメの何が良いかというと、最初は可愛いキャラ達が釣りをして緩く見れるほのぼのしたアニメだな~ぐらいに思ってたんですが、釣りに関してもかなり丁寧にやってくれます。

イカを締めて色が変わるとこまで描いたり、魚の内臓をとったりと釣りをした後まで丁寧に描いてくれて、普通に勉強になりますし最後もしっかり食べたりします。

夏海ちゃんが家ではメガネをかけていたりなど萌え豚にも刺さる可愛さとしての評価も高く、キャラの魅力もあり会話も面白いので日常アニメとしても優秀です。

原作のすごい点でもあるんですが、実際にある店なども動画工房がアニメでもしっかり再現しているのも素晴らしいです。

原作者の方も相当釣りが好きなんだろうなというのも伝わってきます。

漫画も買っちゃおうかな。

 

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

僕は続編の中だと一番楽しみにしてましたね。

巻数ストックが少ないのもあると思うんですが、結構スローペース。

良く言えば丁寧にやってくれてると思います。

自分はどちらかというと一期の俺ガイルの方が好きだった人なので恋愛面にしてもギスギス感が強くてちょっと寂しいなとは思いますが、たまに八幡の捻くれた言動とか材木座など他の魅力的なキャラが絡んでくるとやっぱり嬉しいし面白い。

結末がどうというよりかは、俺ガイルらしさが見れてプロムの話を丁寧にやってくれたらそれで満足です。

恋愛アニメとしても感情表現や展開も独自性やこだわりも感じますし優秀だと思ってます。

また、こうやって続きを見られたことは嬉しいですがもう終わってしまうと悲しさもありますね。

 

 

宇崎ちゃんは遊びたい!

つまらないかと思ってましたが、意外に面白くそこそこ安定してます。

主人公と宇崎ちゃんの関係はもはやカップルみたいなもんです。

ただただ楽しそうなカップル見てる感じです。

チョコミントの回など割と攻めてるというか変なギャグ回もありますし意味の分からないタイミングで入れてくるクソキャットのカットがたまにツボ。

後、宇崎ちゃんが純粋に可愛いです。

ラッキースケベを食らった時の反応が絶妙でエロさを感じます。

 

 

GREAT PRETENDER

海外を意識した質の高いアニメが多い+Ultra枠の作品。

巧みで捻ったトリックなどが多く雰囲気アニメ感が強い作品なのかと思いきや、割と情の要素も強めになってきてます。

各編で一人づつキャラの過去とかを掘り下げてつつ進めていく感じなんですかね。

一話の始まりは良かったですがシンガポール編に入ってからは導入段階ってのもあるかもしれませんが現状、まだイマイチ面白さは感じてはいないですかね。

ロス編の締めの実はグルでした~みたいな展開がこの作品の正解の形で魅力でもあり、面白いなとは思いますが中身でハッと驚かされるような展開が欲しいですかね。

アニメーションに関しては上出来ですしキャラクターも魅力的だと思います。

2クールですしまだまだ秘めてる面白さもあると思うのでこれからの展開も普通に楽しみです。

 

 

彼女、お借りします

新作の中では圧倒的な人気の作品。

ちょっと特殊な設定を入れて後は多数のヒロインを絡めたご都合な展開がされるマガジン系のラブコメって正直嫌いなんですがこの作品もまあ、その部類です。

正直、そうはなんねえだろって思うツッコミたくなるとこもありますがラブコメって話の展開難しいんだろうなとは思いますし、しょうがないと思います。

批判的に見えるかもしれませんがこの作品には良いところも面白いところもあります。

制作のトムスさんってあんまりこういうラブコメを作ってるイメージなかったのでどんな風になるか予測できなかったんですが、思っていたよりキャラの可愛さをしっかり出せていて驚きました。

OP、EDからもキャラの可愛さを強調しているのが伝わりますし今期多めのエロアニメを含めても負けないぐらいのエロさもあると思います。

背景作画は原作を意識しているのか適当だなとは思いますがキャラの作画に関しては安定してます。

そのほかには、主人公の人間味があるのもこの作品の面白さというか、特徴でもあるかなと思います。

結構、主人公がクズ、行動や言動が気持ち悪い、受け入れられないって人が多数、見受けられるんですが僕は逆にその気持ち悪さなどが大学生のリアルな感じとか人間味が出てて面白いなって思ってます。

とか言いながら主人公が愉快なBGMと共にヒロインでしっかりおシコりになられる名シーンがあるんですけど、さすがにこれは気持ち悪がられるのはしょうがないかなって思ってますねw

特に女性の方とかなら。

後、この作品ってキャラの不可解というか頭おかしい行動が結構あると思いますが何気に主人公のおばあちゃんが一番頭おかしいと思ってます。

 

 

ピーター・グリルと賢者の時間

劣化版異種族レビュアーズと思いきや意外と面白いエロアニメ。

ルヴェリアという恋人との結婚を約束してる最強の男ピーター・グリルに対して様々な種族が最強の遺伝子を狙って子種を作ろうとしてきて葛藤しながらも誘惑に負けて結局ヤッちゃうみたいな毎回、同じ様なオチなんですけど面白い。

主人公の「俺はルヴェリアとの婚約を約束してるんだ、誘惑に負けるわけはいかない!」みたいな心理的葛藤がしっかり描かれてたり、他の種族たちの色仕掛けに対して面白おかしくリアクションをとってくれるところが面白いですね。

各種族のキャラ分けも出来ていますし何より普通に可愛いしエロい(僕はピグリットちゃんが好きですね)

EDがHilcrhymeなのも謎すぎて笑いますし曲の公式PVが普通に良い映像なのが更に面白い。

ただ、全キャラが既に出ちゃいましたし全種族集合で全員でヤッちゃう回をしてしまったのでこれ以降どう面白くするのか不安でありますね。

流石にマンネリ化すると思いますし別角度で攻めて面白くできたら一流でしょうね。

 

 

天晴爛漫!

ていぼう日誌と同じく春の途中で延期してしまったPA制作オリジナルアニメ。

本番の大陸レースが始まるまでの練習や下積みとしては、一人一人のキャラを丁寧に掘り下げてレース対決自体もマシンの性能を活かした対決もあり、熱くて面白かったんですが本番が始まってからはちょっと落ちてきてはいるかなと思ってます。

多分、これは僕自身がマシンを性能を活かした各キャラの熱いガチガチのレースバトルを期待していたっていうのもありますしレース内容自体が割と大規模でぶっ飛んでてダイナマイトを設置したりとか実はギルじゃありません~みたいな展開が少し安っぽさがあるからかなと思います。

とは言っても、ホトトのギルへの復讐話や小雨の過去の話、天晴の感情面での人としての成長など各キャラのエピソードや掘り下げは丁寧で普通に面白いです。

僕が思ってた感じと違うだけで話自体はまだまだ面白いと思いますしこれからも普通に楽しみです。

 

 

Lapis Re:LIGTs

僕が、ていぼう日誌と同じくらい好きな作品です。

ストーリー全然進まないじゃんって言う人の気持ちはわかりますし僕ももちろんそう思います。

ただ、多すぎるキャラで無理やり話を進めるよりは前半は日常回やギャグ回を多めにしてキャラの魅力を出した方が萌えアニメキャラアニメが好きな層のファンも集めれると思いますし商法的にもある意味、成功の形なのかなと思います。

実際、僕も2話のドタバタ回や3話のドッヂボール回でこのアニメを好きになってハマった一人です。

すごろく回みたいな特殊な回も魅力的ですし監督がゆるゆりの監督さんっていうのもあり百合成分も素晴らしいですし日常アニメとして見れば普通に面白いと思います。

音楽もめちゃくちゃ良い曲ですしCGも優秀でダンスシーンも素晴らしいです。

やっと本筋の話も進んできたので、話の展開も楽しみです。

 

 

魔王学院の不適合者

Dアニメのお気に入り数も100000越え、人気投票の票数もSAOよりも多くリゼロに次ぐ二位の作品。

ハッキリ言うと僕は異世界系や俺TUEEE系の作品は大嫌いでそういう部類の作品が売れる、人気になる今の風潮も嫌いですがその中だと全然楽しく見れてる方だとは思いますしマシな方なんじゃないんですかね。

アノス様の「時を止めたところで俺の歩みは止まらん」や「殺したところで俺が死ぬと思ったか」見たいなセリフや敵の倒し方の爽快感といい、最強すぎるところは面白いと思います。

原作勢の端折りすぎという声も見かけますがアニメ勢の僕としてはこの無駄がないスピード感も見やすくて良いですね。

割と話や設定だったりもちゃんと作ってて凝ってると思います。

まあ、別にその話や設定だったりが特に面白いって訳でもないんですけどね。

ミーシャやサーシャも可愛いですしアノス様がかっこよく敵を倒してくれればそれでいいやって思ってます。

 

 

富豪刑事

こちらも春の途中で延期してしまった作品。

僕的には、春の時の1.2話みたいな視覚的に感じる金を使った荒々しさが良いところと思ってた作品なので少し微妙に感じる回もありますかね。

3話のおばあちゃんのオチだったり5話のTENGAオチなどがチープ感だったり脚本の悪ノリ感というか同じく岸本卓さんがシリーズ構成を担当していた歌舞伎町シャーロックぽさを感じるんですよね。

岸本卓さんって僕街やハイキューみたいな原作が強い作品は忠実に再現してくれて面白いんですがオリジナル色が強いと自由に暴れるイメージがあります。

ですがここ最近、刑事物らしくなってきましたし様々な裏の部分や謎が明らかになってきそうでストーリー的な面白さも出てきてくれるんじゃないかと期待しています。

 

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション Wor of underworld

大人気SAOシリーズのアリシゼーションが4クール目にしてようやく完結。

正直なんかアリシゼーション編の最後としては微妙だなとは思ってます。

話で盛り上げてるというよりキャラで盛り上げてる感というかファン向けにしすぎな気がします。

アニオリのユナとエイジが来る展開もアニメや映画も何回も見ているぐらいSAOが普通に好きな僕も一人のファンとして見れば多少の嬉しさはありますけど、それって結局熱狂的なファンを喜ばせるための要素でしかありませんしストーリーの展開的にも活躍としてもすぐ退場で本当に必要な展開なのか?って疑問に思います。

ストーリーや中身の部分で驚きが欲しいです。

僕が理解できてない部分、ちゃんと見れてない部分があったら申し訳ないんですけど散々キャラを痛めつけた後にクソデカい技を放つシーンとか最初からそれやれよ!って思っちゃいますし用語やアンダーワールドの設定や話の展開も原作者の先生がTwitterで捕捉してようやくしっかり理解できる部分もあったりとそれってアニメとしていいのかなって思っちゃいます。

いろいろ理由があるらしいですけど、ユウキがサラッと出てきてしまうのも2期の感動も薄れちゃうような気もしてちょっと残念。

結末としてはキリトが倒すのは分かってるんでそこの過程や繋ぎをもう少し頑張ってほしいですね。

ただ、キリト復活の回を1話かけてやったのは良かったと思います。

まあ、これを言ってしまったら終わりなんですが敵としても茅場晶彦を超えるキャラは出てきてないですしアインクラッドのようなワクワク感や話の面白さはやっぱり感じないですしこれからもないんだろうなとは思います。

SAO自体は好きなのでキリトや他のキャラの活躍にも期待して最後まで見届けたいと思いますし今後も楽しみにしています。

 

 

フルーツバスケット 2nd season

自分が今期、唯一見ている前の期から続いている2クールアニメで何気にリアタイも結構している作品。

2クール目というか2nd seasonに入ってからは毛色が一期とは随分変わってきてそれぞれのキャラや十二支の過去、他のキャラとの深いエピソードや呪いに関する話が多く、暗めになってきたが一期とは違った面白さがあります。

脚本というかセリフが本当に重みがあって心に沁みます。

良いセリフの入れ方も決めに来る感じではなくてサラッと入れてくるのがより良いんですよね。

暗い話の後に入ってくる微笑ましい日常回が更に良く感じるというか、辛いことがあっても楽しそうにしてる姿を見るとグッと来ますね。

とにかく本田透ちゃんが聖人すぎます。

 

 

ノー・ガンズ・ライフ

分割の2クール目というのもあり中々、一般的にはウケなそうな作品でフォロワーで見ている人は数人しかいないですが何回も言ってるんですけど昔のマッドハウス感があり、ハードボイルドな感じで結構好きなんですよね。

かなりシリアスな場面で主役の女の子がおっぱいミサイル!とか言いながらおっぱいからミサイルを発射したりするのが面白いんですよね。

それも空回りしてなくてむしろかっこいいまであります。

たまにスケベなジジイが床屋に来るだけのなにこれ?って思う意味わかんない回もあるのも好きですね。

ただ、ブラックラグーンとか雰囲気だけなら似てるアニメが多く、一期の話がちょっと地味なのと敵キャラが魅力なかったのかなと思ってます。

好きな人は好きな作品だと思いますし時間があったら是非見てほしいですね。

 

 

THE GOD OF HIGH SCHOOL

MAPPA制作の韓国原作の作品。

アクションに関しては今期トップクラスですがやはり、最強の高校生を決める大会ゴッドオブハイスクールで優勝を目指すみたいな話自体が分かりやすいですが目新しさが無く地味なんですよね。

能力的な説明に関しても浅いのでなんかそこそこすげえ奴らが戦ってんなあっていう風になっちゃうんですよね。

主役三人以外の戦いに関してはマジで興味が湧かないんですよね。

逆に言ったらジン・モリとハン・デイの主役二人の対決はかなり熱い戦いで演出も粋でこの作品で一番見たかった物というか完成形が見れて面白かったです。

MAPPAのアクションに救われてると思います。

 

 

炎炎ノ消防隊 弐ノ章

あんまり、一期の頃からハマってない作品なんですが普通に前半の話は面白かったです。

個人的にカロンの戦い方が好きです。

まだ、新たな大陸、オアシスの話は始まったばかりで導入段階ですしこれから新たな謎も解明されていきそうで盛り上がっていくんじゃないかと思ってます。

露骨に文章量少ないですが許してください、あんま話すことないんです!

 

 

モンスター娘のお医者さん

一応、今期のエロアニメの枠には入るんですかね?

もう少し内容的な面白さが欲しいかなとは思ってます。

一話のウマの蹄の回みたいなモンスターの独特な特徴を活かした回やモンスターの医療面で奇抜な回が欲しいですかね。

モンスターの喘ぎも少し邪魔かなって思う時もありますけど、もっとエロで攻めてもいいのかなと思ってます。

今のご時世難しいですかね。

ですが、普通にいいエピソードの回もあって良い作品だと思いますし応援してます。

 

 

AICO Incarnation

2年前ぐらいにNETFLIXで配信されてたアニメですが普通に面白いかなという程度。

アイコが自分の体の謎を知るためにバーストの中心地、プライマリーポイントを目指すみたいなアニメなんですけど、基本思った通りに普通に面白く話が進んでるなあと思います。

BONESなんでアクションは優秀ですね。

良くも悪くもNETFLIXのアニメだなあと思う部分はあります。

 

 

ド級編隊エグゼロス

一応、原作も読んでいる作品でこちらも今期のエロアニメ枠。

今の時代、厳しいの分かりますが一つの魅力でもあるエロの部分が規制が厳しいのが少し残念ですよね。

裸の規制は割と薄めですが下着の規制は謎の光が活躍しすぎてかなり厳しい。

制作陣やキャストさんはあくまでエロは副産物で必死に戦ってるのがメインだ的なことおっしゃってましたが、正直視聴者からしたらエロの要素やキャラの可愛さがメインでしかないしそこが特に期待してる要素なんですよね。

動いてるシーンも明らかに枚数少ないですし、作画も不安定な時があるのも少し残念。

キャラの可愛さも魅力の作品にとっては特にマイナスですからね。

総集編も入ってますし制作状況も少し不安。

ただ、新キャラの褐色の子とマスクの子が出てきてからは良くなってきてますし他のキャラとの絡みもアニメで見れるのは楽しみです。

 

 

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

誰一人触れてるフォロワー見たことないですがそこそこ面白いです。

まあ、夕方アニメ感強いですしね。

実際放送している時間も7時ぐらいだったと思います。

ホラーミステリーとしても普通に優秀でロージーの過去話はムヒョへの信頼の厚さの理由や少年ジャンプらしい絆を感じて非常に良かったです。

しかし、バトル的な展開になると少し退屈なときもあり、連載開始自体は15年前ぐらいというのもあり全体的な地味さは否めないですかね。

 

 

GIBIATE

令和最強のギャグアニメ。

最初、退屈だったのが一周回って面白く感じてます。

ボボボーボ・ボーボボと同じ部類として見て楽しんでます。

 

 

ということで、当初の中盤の感想を出す予定よりは少し遅れましたがなんとかほぼ全タイトルの現時点の感想を書かせてもらいました。

ちなみに、うまよんも見てますが特に語ること無さ過ぎたので感想書いてません!

人気続編作品、原作人気が強い作品が多いですがその中でもオリジナルのデカダンスやグレプリも全体的な評価も高めで健闘してくれてますし、個人的にはていぼうとラピスには癒されてますし普通に今期も楽しめてます。

所詮、自己満にしか過ぎないんですが普段、感想も頻繁に書かないですし書いたとしても文も適当なんでたまには全タイトルの感想書くのも疲れますけど楽しいですね。

もしかしたら途中でもう一回、全体感想を書こうかなとは思ってますが疲れるんで多分次は最終のまとめ感想になると思います。

では👋