こんにちは~今回は視聴予定の来期のアニメ(2021夏アニメ)を期待度付きで五十音順で短めに語っていくだけです。
期待度はS~Cで大体こんな感じ ↓
S 大期待、覇権候補
A 期待
B 普通(そこまで期待していない)
C 全く期待していない、駄作の予感
基本AかBです。
PVやスタッフは一応ある程度は全部確認してきましたよ。
ガチガチに語ってる感じじゃないのでご了承を。
【目次】
- アサルトリリィふるーつ 期待度 B
- ヴァニタスの手記 期待度 A
- うらみちお兄さん 期待度 B
- 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 期待度 B
- かげきしょうじょ!! 期待度 A
- カノジョも彼女 期待度 A
- 現実主義勇者の王国再建記 期待度 C
- 小林さんちのメイドラゴンS 期待度 S
- Sonny Boy 期待度 S
- 死神防ちゃんと黒メイド 期待度 A
- ジャヒー様はくじけない! 期待度 A
- 白い砂のアクアトープ 期待度 A
- SCARLET NEXUS 期待度 B
- 精霊幻想記 期待度 B
- 探偵はもう、死んでいる。 期待度 A
- チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ 期待度 C
- 月が導く異世界道中 期待度 B
- 出会って5秒でバトル 期待度 A
- D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION 期待度 B
- 転生したらスライムだった件 第2期 第2部 期待度 B
- ピーチボーイリバーサイド 期待度 A
- ひぐらしのなく頃に卒 期待度 B
- 平穏世代の韋駄天達 期待度 S
- ぼくたちのリメイク 期待度 A
- マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON 期待度 B
- 魔法科高校の優等生 期待度 B
- 迷宮ブラックカンパニー 期待度 A
- 女神寮の寮母くん。 期待度 A
- RE-MAIN 期待度 A
- 見ないつもりだけど評価次第で見てみようかなと思ってる作品達
アサルトリリィふるーつ 期待度 B
アサルトリリィのミニアニメらしいですけど、普通にアサルトリリィ本編は好きでしたし面白かったので多分息抜き程度に見ます。
ただ放送情報が一向に出ないのがよく分かなんないです。
ヴァニタスの手記 期待度 A
原作9巻出てて550万部って結構売れてるんですね。
吸血鬼物ってのが何とも言い難いですけど、ボンズなのでそこそこのクオリティはあるんじゃないですか。
猫物語以降の物語シリーズの監督ですしオシャレな作風にしてきそう。
分割2クールなんですけど、1クール目が微妙で2クール目から面白くなったけど、誰も見てなくて空気と化すのだけは避けてほしいですね。
うらみちお兄さん 期待度 B
これも原作人気ですよね。
賞とかも取ってますし評価も高そうですけど、僕には苦手そうなオーラを感じてます。
声付くとキツくなるタイプの感じがします。
声優は鬼豪華。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 期待度 B
一期は普通に良かったですし、割と綺麗に終わったんでこれ以上何するんだろうって感じです。
二期が一期を超えることってほぼほぼないですし。
後そもそも一期自体もそんなにハマってた訳でもないので。
かげきしょうじょ!! 期待度 A
正直PVとか見ても全然分かんないですけど、こういう作品が面白くなってくれたら嬉しいよねーって意味でAです。
作画のチープさは凄く感じます。
なんかレヴュースタァライトを思い出しますね。
カノジョも彼女 期待度 A
連載一年でアニメ化と以上の早さですし手塚プロなんで不安は大きいですけど、マンガ家さんとアシスタントさんとやアホガールだったりヒロユキ作品は好きなので期待したいです。
現実主義勇者の王国再建記 期待度 C
コケそうな要素が単純に多いです。
作者がなろう追放された理由とかおもろいですし、何か尖ってる人が尖った作品書いたツッコミどころ満載アニメになる予感がします。
スタッフやPV見ても本格枠的な期待ができそうには全く思わないので、バカバカしさに振って良くも悪くも笑えた方がありがたいです。
小林さんちのメイドラゴンS 期待度 S
約三年ぶりに京アニが深夜アニメに帰ってくるなんてSをつけるしかないでしょ。
一期も凄く面白かったので期待しかないですし、とにかく楽しみです。
Sonny Boy 期待度 S
ワンパンマンやACCAの監督が監督も脚本も務めているということですし、よりもい以来三年ぶりのオリジナルアニメなので期待したいですけど、正直大コケする可能性もあると思います。
何より作風のクセが強そうですし、なんかあらすじとか全体的にマヨイガ感が漂ってません?
まあ、ただこういうオリジナルアニメがどうにかしてくれないと困りますし、最強スタッフ陣と自称してるぐらいなので期待するしかないです。
死神防ちゃんと黒メイド 期待度 A
ハイスコアガールの監督ですし、あらすじ見た感じも悪くなさそうなのでそこそこ面白くなりそうなんじゃないですか。
というか、もろCGの感じとかハイスコアガールですね。
ジャヒー様はくじけない! 期待度 A
キャラも結構個性的で設定も面白そうで中々楽しめそうなコメディな気がしてます。
湊あくあ、大空スバル、桃鈴ねねと人気VtuberのユニットがED主題歌を歌うらしいのでバチャ豚の皆さんは必見ですよ!
作者も実はVtuberやってます。
ちなみに連続2クールらしいです。
白い砂のアクアトープ 期待度 A
凪あす、色づくの監督でスタッフ陣も強いので最初Sでもいいかなって思ったんですけどね。
なんか皆期待してそうだし、ベタなんで外しときました。
水族館を扱ったお話が独特で面白そうですよね、どうやって話広げてくのかは謎ですけど。
キャラクターも可愛い。
伊藤美来ちゃん頑張って。
SCARLET NEXUS 期待度 B
最近発売されたばかりのゲームが原作らしいです。
なんかイマイチ世界観がとっつきにくそうですし、小難しい用語が多そうで途中から訳分かんなくなっていつの間にか見なくなってる気がします。
精霊幻想記 期待度 B
なろうの異世界転生ものですかね?
今のところ引き付けられる要素は特にないですけど、キャラクターは凄く可愛いですね。
探偵はもう、死んでいる。 期待度 A
PV見た感じ、作画が凄い気合入ってるなあと思いましたし、KADOKAWAもゴリ押ししていてアニメ化までも早く、多数の賞も取っていたり原作評価も高いので期待したいですね。
白上フブキと小便垂らしの夏色まつりが本人役で登場しますし、EDもバーチャルアーティストとして活動してるカグラナナが担当しているので、こちらもバチャ豚の皆さん必見の一作となっております。
チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ 期待度 C
これもなろう作品なんですね。
スローライフ系は嫌いじゃないのでもしかしたらハマるかもしれないですけど、順調にハズレ作品を作ってきてるEMTスクアードさん制作なのとタイトルが少し腹立つのでCにしときます。
くまクマ熊ベアーは好きでしたけどね。
月が導く異世界道中 期待度 B
これもなろうなんですね、結構その中でも古めの作品らしいです。
個人的にC2Cさんは応援してるので期待したいですけど、あらすじやPV見てもイマイチ引かれる要素が無いなあと。
少しギャグテイストなんですかね?
出会って5秒でバトル 期待度 A
昔マンガワンで読んでました、これ。
制作とか見ると正直不安な感じありますけど、僕の微かな記憶が正しければ原作はそこそこ面白かったような気がします。
D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION 期待度 B
七月配信予定のスマホゲーが原作のブシロードとかが関わってるサンジゲン制作作品らしいです。
まあ、実質オリジナルみたいなもんですね。
主人公が少し重めの過去を持ってそうで、絶望感を味わわせてくれそうな設定とあらすじではありますね。
でも、なんだか好きになれそうにない作品な気がしてます。
転生したらスライムだった件 第2期 第2部 期待度 B
割と好きな作品ですけど、1クール目が正直微妙だったんであんま期待してないです。
どうでもいいんですけど、総集編みたいなのを放送前に挟んでくれるのは記憶力がカスの私としては個人的にありがたいです。
ピーチボーイリバーサイド 期待度 A
メイドラゴンと同じ原作者の方ですね。
桃太郎の流れてきた桃が一つではないとしたら...ほかに流れてきた桃があったとしたら...みたいな話らしいです。
エログロも多めでおそらくコメディ寄りな感じなので、普通に楽しめそうな予感はしてます。
ひぐらしのなく頃に卒 期待度 B
うーん、多分ダメでしょ。
ひぐらしは好きなんですけど、業の最後の方は正直何とも言えない感じでしたし、大半が納得できる終わり方には絶対ならないだろうなぁとはもう思ってます。
良くも悪くもどんでん返しな展開は見せてくれそうなので普通に楽しみではあります。
蛇足にはならないことを願います。
平穏世代の韋駄天達 期待度 S
あらすじ見た感じとにかく無茶苦茶なバトルロワイアルって感じなんですかね。
原作者は異種族レビュアーズの方なので無難な作品には絶対にしてこないだろうと思いますし、制作もMAPPAなので作画もおそらく気合入ってるでしょう。
単純にスタッフ陣やPV見て一番おもろそうだなと思いました。
ちなみに原作の作画担当はメイドラゴンの方です。
今期3作もアニメとして放送されるんですね、凄い。
面白くなかったとしても、絶対何かしらインパクトは残してくれそうな期待はできます。
ぼくたちのリメイク 期待度 A
少しタイムリープを駆使して、そこに創作関係が絡んでくる感じの物語なんですかね。
アニメ化前から名前も何回か聞いたことありますし、普通に面白そうですよね。
キャラクターも結構可愛いですし、feel.も好きなんで楽しみです。
後、主題歌はpoppin'PartyとArgonavisが歌うらしい。
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON 期待度 B
なんか全然一期を覚えてないです。
一年以上前なんでほぼ忘れました。
そんな面白かった記憶も無いので、退屈に感じたらもしかしたら見なくなってるかもしれないです。
魔法科高校の優等生 期待度 B
深雪が主役ってのは分かるんですけど、なんか一期の劣等生を深雪視点で映すみたいな感じらしいですね。
それだとしたら別に興味ねえなって感じっすね。
魔法科高校の劣等生自体は普通に一期はそこそこ楽しんで見てましたけど、別に好きではないんでそこまでかなと。
1、2話見てみて意外と面白かったら見続けます。
まあ、キャラにそんな愛着ないですけど消去法でいったら好きなキャラ深雪になるのかなぁって感じなので意外に面白かったりするかも。
迷宮ブラックカンパニー 期待度 A
パッと見はまたこんな感じの作品かぁどうでもいいなぁって思ったんですけど、意外とこういう作品とかが面白くなってくれたらいいなという思いで期待しときます。
プロニートになっちゃった主人公が最終的に辿り付いたのが迷宮が職場のブラック企業で、そこでめちゃくちゃ労働させられちゃいますよ~みたいな話っぽいんですけど、読めば読むほど意外と面白そうだなって思っちゃいますね。
女神寮の寮母くん。 期待度 A
おねショタなんすかね?すのはら荘の管理人さんっぽい雰囲気を感じました。
AT-X無修正バージョンもあるらしいですし、エロシーンも豊富そうなのでだとしたら俺得でしかないですね。
アスリードさんはありふれた職業で世界最強以来?頑張って欲しいですね。
俺の大好き枠になってくれそうなオーラを一番感じてるので何気に一番楽しみにしてるかもしれません。
RE-MAIN 期待度 A
タイバニ脚本家が手掛けるMAPPAの水球を扱ったスポーツオリジナルアニメということで結構期待してる部分もあるんですが、男率99%で上裸ムキムキ男たちが群れてる腐女子向け感も少し出てるので俺に合わなさそうなオーラを感じてるのが不安です。
男キャラ達も何ともクセありな感じなので、キャラ絡みメインで水球サブ的な作りにしてきそうだなぁとも思ってるのでそれはやめてほしいですね。
水球の魅力をしっかり伝えられる作品であって欲しいですね。
見ないつもりだけど評価次第で見てみようかなと思ってる作品達
ゲッターロボ アーク
ゲッターロボシリーズ見たこと無いのでスルーしますけど、評判良さそうだったら見てみます。
天官賜福
中国アニメらしいです。相当評判良くない限り多分見ない。
NIGHT HEAD 2041
ゲッターロボ同様、NIGHT HEADを見たことがないから。
らどぶらぶ
既に配信サイトでは配信済みだったらしいですけど、そんな評判良くなさそうなので。
ラブライブ!スーパースター‼
逆張り精神が働いてるのか長年ラブライブシリーズを見ずにここまで来てしまったから。気が向いたら見てみようかなとは思ってます。一番見る可能性はあります。
モンチッチ
モンチッチですって。あら可愛い。あら懐かしい。祖父母の家に人形が置いてありました。
ということで2021夏アニメの期待度でした。
まあ、放送開始しないと分からないですけど、今のところは今年一微妙なクールになる予感はしてます。
白い砂のアクアトープやSonny Boyなどのオリジナルアニメや、たくさんあるなろう作品から一つでもいいんで高クオリティな作品が出てきてくれたら嬉しいなーとは思ってます。
後はジャヒー様とか女神寮の寮母くんあたりが俺的お気に入り枠になってくれたら満足です。
とにかく夏アニメも楽しみなことには変わりないです。
では👋