こんにちは~
今回は視聴予定の来期のアニメ(2021秋アニメ)を期待度付きで五十音順で短めに語っていくだけです。
期待度はS~Cで大体こんな感じ ↓
S 大期待、覇権候補
A 期待
B 普通(そこまで期待していない)
C 全く期待していない、駄作の予感
基本AかBです。
PVやスタッフは一応ある程度は全部確認してきましたよ。
ガチガチに語ってる感じじゃないのでご了承を。
- 異世界食堂2 期待度 A
- 86-エイティシックス- 第2クール 期待度 B
- 王様ランキング 期待度 A
- 海賊王女 期待度 A
- 鬼滅の刃 無限列車/遊郭編 期待度 A
- 逆転世界ノ電池少女 期待度 S
- 吸血鬼すぐ死ぬ 期待度 B
- 境界戦記 期待度 A
- 古味さんは、コミュ症です。 期待度 B
- 最果てのパラディン 期待度 C
- サクガン 期待度 S
- シキザクラ 期待度 B
- 終末のハーレム 期待度 A
- 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 期待度 C
- 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境とスローライフすることにしました 期待度 B
- 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 期待度 C
- SELECTION PROJECT 期待度 A
- 先輩がうざい後輩の話 期待度 B
- 大正オトメ御伽話 期待度 A
- takt op. Destiny 期待度 A
- 月とライカと吸血姫 期待度 B
- Deep Insanity THE LOST CHILD 期待度 B
- テスラノート 期待度 C
- ビルディバイド-#000000- 期待度 C
- プラオレ~PRIDE OF ORANGE~ 期待度 A
- プラチナエンド 期待度 A
- ブルーピリオド 期待度 S
- マブラヴ オルタネイティヴ 期待度 A
- 見える子ちゃん 期待度 B
- 無職転生~異世界行ったら本気出す~ 第2クール 期待度 S
- メガトン級ムサシ 期待度 B
- やくならマグカップも 二番窯 期待度 A
- 結城友奈は勇者である-大満開の章- 期待度 A
- ワールドトリガー 3rdシーズン 期待度 A
異世界食堂2 期待度 A
1期あんま覚えてなかったので一応見返してきました。
制作は変わりましたけど監督は変わってないので、まあそこそこ面白いんじゃないですかね。
こういうゆったり見れる異世界系は貴重ですよね。
86-エイティシックス- 第2クール 期待度 B
1クール目がそこまでハマらなかったので。
まあ、1クール目見たから見るって感じです。
王様ランキング 期待度 A
まあ、スタッフから見て外すことは確実にないでしょうね。
制作WITでOPにKing Gnu使ってEDにyama使ってるんで本気さはめちゃくちゃ感じますよね。
原作付きの作品の中だとかなり期待できる方なのではないのでしょうか。
海賊王女 期待度 A
IGのオリジナルアニメということで非常に楽しみではあります。
PVも3弾まで出ており、音楽には梶浦さんがいたりと気合の入り方は凄いですね。
ただ、脚本の方が過去にPSYCHO-PASSに少しだけ関わっていたことがあるぐらいで、それ以外の経歴が不明なので不安点ではありますね。
すげえ気合は入ってるけど、脚本が悪くないがなんかイマイチだなぁっていうオリジナルアニメは本当によくあるんですよね。
その手の匂いがしないこともないですが、多分少なくとも序盤は確実に仕上げてくると思います。
鬼滅の刃 無限列車/遊郭編 期待度 A
放送局がフジに変わって改変やらなんやら騒がれてますが安心してください。
局がフジに変わったぐらいで変な改変されることはまずないです(多分)
序盤の数話は無限列車をアニメ版に編集して放送するらしいですね。
今まで通りのufoクオリティで原作に忠実に仕上げてくれれば絶対に面白くなるので普通に期待しかないです。
原作は読んでるんですが、素直にアニメでまた楽しむことが出来るのが嬉しいです。
逆転世界ノ電池少女 期待度 S
オリジナルアニメで製作はLerche、まあ全然外すこともあるし当てることもあるような可もなく不可もないTHE普通の会社ですね。
監督さんはLerche作品の大半に関わっており、どちらかというとLercheの中では当たり作品の監督を手掛けている気がします。
設定自体は令和が訪れなかった日本が舞台とと中々斬新な世界観であり、そこにコミカルな絵柄と電池少女を中心としたストーリーがどうマッチするのかというところでありますが、正直クソつまらない可能性も大いにあり得ると思ってます。
ですが、ここは思い切って期待度Sとしてワンチャンダークホースのオッドタクシー枠を狙わせてもらいます。
ドヤ顔できるので。
吸血鬼すぐ死ぬ 期待度 B
ギャグアニメらしいですね。
同じチャンピオン連載だからか、どことなく入間くんを感じます。
全体的に僕に合わなそうな感じが漂ってます。
てか、制作がマッドハウスってのが意外ですね。
こんな感じの作品久しぶりじゃないですかね。
境界戦記 期待度 A
まあ、いかにもSUNRISEっぽい作品というか。
デザインから何から良くも悪くも古臭い作品ですよね。
PVとか見た感じ思ったよりも子供向けというか、ポップな作風なのかなという印象を受けました。
ありがちな設定にAIという要素を加えたという感じですが、どう転がるのですかね。
一応オリジナルアニメなので楽しみではあります。
古味さんは、コミュ症です。 期待度 B
個人的にはもうこういういかにもサンデーやマガジンな作品はもういいかなって感じです。
多少笑えるとこはあるんでしょうけど、多分僕には合わないです。
中高生とかは好きなんじゃないですかね。
最果てのパラディン 期待度 C
なろう原作らしいですね。
原作勢の面白いという声も多く、一見PVも3弾まで出ていて気合入ってる風ですが、同じ映像の使い回しで戦闘シーンが既に怪しいです。
よく思い出してください、たんもしもPV3弾まで出ていて原作勢の面白い面白いとの声が大きかったですがあの出来でした。
製作もはてなイリュージョンの会社であり、中国が元のところなので全く信用できません。
いくらチートではないといえ、もう僕は騙されませんよ。
ラノベ原作勢の泣けるは一生信じないと深く心に刻んだのです。
あいつらは信用できない!!
面白かったら謝罪します。
サクガン 期待度 S
サテライト制作のオリジナルメカアニメということなんですが、PV見た感じ中々面白そうですね。
どことなくデカダンス感があるというか。
ナツメをもっとクソガキにしたバージョンみたいな。
これの場合は父と娘ですが、こういうおっさんと前向きな女の子のタッグに凄く弱いんですよね自分。
個人的にサテライトは好きな制作会社なんで頑張って欲しいですね。
シキザクラ 期待度 B
名古屋を中心に東海3県を舞台にキャストは地元出身、OPは亜咲花、EDはMay'nと主題歌も名古屋出身で固め、ゲストに東海オンエアを起用したり、特番ゲストにえなこを呼んだりと非常にこだわりと愛は感じる作品ではあります。
ただ、大事なのは結局シナリオですからね。
全編フルCGと、PVの印象では映像クオリティは良くも悪くもなくという感じです。
正直ストーリーはつまんなさそうです。
中京テレビが地上波最速らしいんですけど、僕も実は東海地方に住んでるので珍しく東京よりも早く見れます。
初めてじゃないですかね、こんなの。
まあ、応援はしたくなる作品ですかね。
終末のハーレム 期待度 A
原作読んでるんですけど、よくアニメ化したなーって思います。
まあ、PVから明らかに低予算感漂ってますけど、ほぼエロアニメなんである程度シコれたらそれでOKでしょうね。
どこまで攻めれるか楽しみですね。
意外とストーリーも面白いですよ。
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ 期待度 C
まあ、PVでやたらと出してたゴリラで1クール押し切ることはほぼ不可能なので、最初面白くても失速するでしょうね。
もうギャグなろう作品は正直見たくないですかね。
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境とスローライフすることにしました 期待度 B
またまたなろう作品ですね。
もうこういうクソ長タイトルのKADOKAWA作品をアホほど見せられてきてるんで飽き飽きしてますが、一応スローライフは好きなので期待度Bにしときます。
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 期待度 C
回復術士の作者のなろう原作作品ですね。
3連続なろうです。
特に目新しさもなく、SILVER LINKの中の微妙な作品なのかなって思ってます。
女の子は可愛いですね。
SELECTION PROJECT 期待度 A
動画工房のオリジナルアイドルアニメなので応援してます。
正直ライブシーンもCGで少し不安ですが、わたてんの平牧監督ということなので期待しています。
個人的にアイドル作品って表情が大事だと思ってるので、CGだとその良さが表現しにくいので好きじゃないんですよね。
ありがちなアイドルアニメにならないことだけは願います。
先輩がうざい後輩の話 期待度 B
確かTwitterから始まって、マンガの賞なんかでも1位とってたんでかなり原作は人気です。
こういう系って序盤面白くても中盤で必ず飽きが来るんですよね。
双葉役の楠木ともりちゃんは個人的に凄く応援してますし、動画工房なので頑張って欲しいなとは思ってますが、あんま好きなタイプの作品ではないです。
大正オトメ御伽話 期待度 A
切なさもありつつも少し笑える、そんな作品になるような気がしています。
個人的にジャンプスクエアの漫画はシナリオがしっかりしてる作品が多い印象があるので、本筋のストーリーの部分でも実力を見せてくれるんじゃないかなと思ってます。
設定が結構重いので、その部分をこのノスタルジックな雰囲気とどう合わせて見せてくるかに期待ですね。
takt op. Destiny 期待度 A
MAPPA×MADHOUSEなんで作画はアホほど力入れてくると思います。
ただ、ストーリーがあらすじ読んでもPV見ても全然内容が掴めなさすぎるので、めちゃくちゃ作画だけいい意識高い系の作品になる予感もしてます。
シナリオやテーマ性をしっかり持ってこれるかですね。
まあ、見てみなきゃ分からんって感じです。
月とライカと吸血姫 期待度 B
僕勉とかモンスター娘の制作ですね。
吸血鬼系って全然そそられないんですよねなんか。
空気になってそのまま普通に終わってきそうな気がします。
Deep Insanity THE LOST CHILD 期待度 B
大沼心監督のシルリン作品ですね(一応オリジナル?)
世界観は面白そうですけど、キャラクターにイマイチ魅力を感じられないですね。
なんとなくSCARLET NEXUS感あります。
テスラノート 期待度 C
PVとキービジュ見たらすぐ分かると思うんですけど、完全にエクスアームの後継者です。
脚本はタイバニ、今期のRE-MAINの方なので期待できそうなんですけど、それ以上にCGクオリティが終わりすぎててやばいです。
PVのままのクオリティが続くならおそらくネタにされるでしょう。
ビルディバイド-#000000- 期待度 C
カードゲームが原作らしいです。
まあ、1話とりあえず見る感じです。
製作もライデンなのでイマイチ期待感もないですね。
プラオレ~PRIDE OF ORANGE~ 期待度 A
こういうソシャゲ特有の全員同じような顔してるのと声優が新人だらけってのはマイナスですが、スポーツものかつアイスホッケーという特殊な題材を取り扱ってる作品なのでそれをどう描いてくるのかが非常に楽しみです。
C2Cさんも好きな制作会社なのでそろそろドカンとハネて欲しいななんて思ってます。
面白くなくても最後まで見れそうな気がします。
プラチナエンド 期待度 A
デスノートタッグの漫画が原作なので絶対面白いんだろうなとは思いますが、原作評価がそんなに高くないんですよね。
失速するなんて噂がちょいちょい耳に入ってきます。
おそらく最初は面白いんでしょうけど、その面白さを2クール続けられるかどうかですね。
最低限1クール目は粘ってほしいです。
不滅のあなたへパターンな気がしてます。
ブルーピリオド 期待度 S
まあ、原作あり作品で一番期待できるのはこれかなって思ってます。
マンガ大賞2020大賞作品であり、掲載誌がアフタヌーンって時点である程度の面白さは保証されてると言っても過言ではないでしょう。
美術を学んでいく姿を描いている青春群像劇、そこにこの手の作品お得意の吉田玲子さんがシリーズ構成に入ってるので間違いないだろうと確信出来ます。
制作はトニカクカワイイやアルテのSeven Arcsと地味ではあるが堅い作品を手掛けていますし、低予算感はありながら作画の崩れなどはないと信用できると思ってます。
秋アニメのかげきしょうじょ‼枠になってくれると思っています。
マブラヴ オルタネイティヴ 期待度 A
結構前のゲームがエロゲが原作となっています。
前作のマブラヴをプレイしていなくても楽しめるんですかね。
長い間制作期間を設けていましたし、気合も感じられるので期待したいですね。
見える子ちゃん 期待度 B
これも元はTwitterですよね。
おそらくホラー作品なんでしょうけど、怖さはあっても面白いかどうかは分かりませんね。
無職転生~異世界行ったら本気出す~ 第2クール 期待度 S
序章の序章だった1クール目であんだけ面白かったんで期待しかないですね。
PVの段階からワクワクが止まりません。
白狐がこのためにスタジオを立ち上げただけあって気合の入り方がえぐいです。
きっと、相変わらずの神作画で丁寧にストーリーをなぞってくれることでしょう。
メガトン級ムサシ 期待度 B
レベルファイブのゲームが原作のロボットアニメですね。
意外と作画も良くて結構動かしていましたが、なんかイマイチ面白くなさそうなんですよね。
やくならマグカップも 二番窯 期待度 A
普通に1期は楽しく見てたんで緩く見ていこうと思います。
実写パートも見ますよ、普通に好きなんで。
結城友奈は勇者である-大満開の章- 期待度 A
前回謎も残しつつも割と綺麗に終わった感じがあったんでどういう展開になっていくのかが読めないですね。
ハラハラしながらもなんだかんだハッピーエンドで終わってる本作ですが、そろそろ勇者部に今までよりもっと大きい何かが起こりそうで怖いですね。
この作品は日常パートがしっかり面白くてシリアスとの緩急が上手いので、何気にバトル作品の理想形な気がします。
ワールドトリガー 3rdシーズン 期待度 A
まあ、いつも通りそこそこ面白いんじゃないですかね。
ということで2021秋アニメの期待度でした。
ちなみに同期ちゃんとか月曜日のたわわ2とかも見ますがミニアニメは省きました。
フィットボクシングのやつとかASMRのやつも一応見ますよ。
秋アニメはまあ豊作でしょうね、カロリー高そうです。
オリジナルがとにかく多いので未知の可能性を秘めてる作品がとにか多いです。
相変わらずダメそうななろうは多いですけどね。
まあ、まだ始まってみないと分からないですけど。
秋アニメもゆっくり楽しみたいと思います。
では👋