こんにちは!今回は2020春アニメを全て見終わりましたのでランキング形式で20位から短くですが語っていきたいと思います。
発表する前に一つだけ!
一応、一話ごとに評価をつけていてそれを最終的にまとめて計算してランキングとしてまとめています。
なので最後だけが特別良くても前半が悪ければ全体的には低めになったりします。
全体的にクオリティが高かった作品が上位になるということです。
それでは、ランキングの方へいきましょう!
俺的TOP20
20位 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
アプリ白猫プロジェクトの三周年記念としてゲームのイベントとして開催された、白猫プロジェクトの今のストーリーから何年も前の話が原作となっています。
敵も魅力がなく戦闘シーンもそれほど良いわけでもなく、ストーリーも特に面白いと思えるところがなかったです。
山菜採りに行くだけの必要性があまり感じない回もあり、最終話にしても終わり方がアプリファン以外は「?」という感じの終わり方でよくわかりませんでした。
昔、アプリをプレイしていた自分でも少し置いてけぼり感もありましたしアニメとして評価した場合やはり低くなってしまうのはしょうがないかと思います。
ただ、個人的には嫌いではなかったですし、原作ファンは結構満足の出来だったらしいので制作側としては良かったのではないのでしょうか。
19位 プランダラ
いや、これは少し低いんですかね、どうなんでしょう。
話としてはアビスの謎が判明したり1クール目よりは壮大でよくはなっていたと思います。
ただ、その大事な回でもダイジェスト感が少しある点、話的にも作画的にもがひどい時といい時の差がすごいある点がマイナスになってしまったと思います。
ただ、重要な回は作画は良くしてきてたと思いましたが明らかに手を抜いてる回は抜いてるのが伝わってきてしまうのとシリアス後のセクハラパートが自分的には冷めてしまうのが残念でした。
もっと良くできただろうと思ってしまうのもありこの順位となりました。
18位 八男ってそれは、ないでしょう!
評価されてる方も少しいましたが、自分的には面白いと思えるところがあまりなかったです。
そもそも異世界系が嫌いというのもありますが、政略結婚など少しひねくれたような話が面白いと感じるかつまらないと感じるかが評価ポイントの一つではありますが自分は後者の方だったのでこのような順位となりました。
主人公も女のキャラも可愛いとは思えずどちらかというと不快感を感じ、少し話も物足りなかった印象です。
17位 球詠
最後まで見た人なら低い!!と思う方もいるかもしれません。
そうです。話だけならかなり良かったです。
野球に対しても熱心でなによりキャラの関係や友情を大事にしており、右肩上がりに話も面白くなっていくところがまさにきららの強みというか良い部分が出ていて良かったです
ただ、自分はアニメと漫画の大きい違いは、映像があり動きが細かく表現できる、声が入る、この二点だと思っています。
その一つの映像面で評価した場合明らかに他の作品と比べて作画は劣っていますし、CGと手書きの使い分けが下手で悪い目立ち方をしてしまうのが残念でした。
プランダラ同様もっと良くできたと思う部分もありますしアニメとして評価した場合この順位になってしまうのもしょうがないと思います。
16位 社長、バトルの時間です!
個人的には好きな作品でした。
ですが、やはり社長という設定をうまく活かせてない、主人公の必要性を感じない、話もこれといって中身がなかったです。
12話通して何してたっけって感じのアニメでした。
キャラは結構可愛くて好きでしたけど最後は恋愛アニメみたいな終わり方でしたしイマイチ何を伝えたかったのかはわかりませんでした。
結構批判意見を述べましたのでもう一度言いますが個人的には好きです!!
15位 ざしきわらしのタタミちゃん
こちらは五分アニメなので一話ごとに評価すると低めにはなってしまいますが結構面白かったです。
日常や現代社会のあるある、共感できるネタを面白おかしくアニメにしてて見やすかったです。
大好きで評価してる作品の一つのハイスコアガールの作者というのもあり好きでした。
14位 LISTENERS
カゲプロでおなじみのじんが脚本や音楽にも関わりMAPPAが制作した本作ですが既視感はありつつも良い雰囲気は出してたと思います。
でも、やっぱり話が変にわかりにくいですし、敵キャラが全然魅力がないんですよね。
一話ごとのまとまりがあまり感じられなかったですかね。
最後の今まで出会ったやつらと共闘してミュウを救う展開は王道で熱くて良かったです。
メカのCGも違和感なくて映像も良かったです。
13位 神之塔-Tower of God-
結構、キャラも魅力的で試験内容も分かりやすくて面白いんですがあまり新しみが感じられないのと、終わり方が中途半端な感じとなってしまったので微妙な順位となりました。
最後の方は結構急展開で驚きましたがやはり、ラへルというキャラがいまいち扱いきれてないというかラへルの行動になんだこいつという感情が先に来てしまって面白さをそんなに感じませんでした。
終盤主人公にサラッと大勢のキャラが協力しちゃう感じも安っぽく感じちゃいました。
この後の展開的にも二期は見てみたいです。
12位 グレイプニル
程よいエロとグロで戦闘シーンなかなか迫力もあり全体的には楽しめましたが、神之塔同様終わり方が中途半端というか打ち切り漫画感があったのがマイナスでした。
謎なことが多いですしキャラが多すぎた感があり後味が少し悪めですかね。
続編があればいいのですがオリジナル展開も含んでますので難しそうですね。
11位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
正直、あまり好きな作品ではないですが最近の異世界系の中では全然楽しく見れましたし設定も新鮮でよくできてたと思います。
しかし、個人的にはストーリーの面白みが少し弱く感じますしいらない話が多かったかなとも思います。
良くも悪くも単調な感じもありましたかね。
二期も来るらしいので楽しみにしようと思います。
10位 アルテ
半分より上、全体的に見て上位の方ですし上出来だったと思います。
一話のスタートも好調で締めも完璧で良かったです。
前半、レオさんとの恋愛路線になってしまうのかと不安になりましたがヴィネツィアへ旅立ってからのカタリーナとアルテの関係が非常に作品の雰囲気を良くしており感動できる話もありストーリーとしてもかなり良かったです。
地味で話題にもなりづらい作品でしたが満足できる良い作品だったと思います。
9位 フルーツバスケット 2nd season
作品の雰囲気も少し今までとは違う感じで前半は地味な感じでしたが後半からフルバにしかだせない特有の一話完結の感動できる話の強みが出てきていて良かったです。
少し話の進展が遅く感じましたがこちらは2クールですしこれからにも期待したいと思います。
8位 邪神ちゃんドロップキック
邪神ちゃんは今期で自分が一番好きな作品なのですが期待通りの面白い邪神ちゃんが見れて良かったです。
一期と比べてハチャメチャ感は減りましたが過去話も入れてきたり、また違う感じの邪神ちゃんも見れて面白かったです。
11話や千歳編でも狂った邪神ちゃんも見れましたし満足です。
また公式が円盤何枚以上で続編作る的なことを言ったら貢ごうと思います。
7位 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
一応二クール目に当たるのかな?そんな本作ですが安定して面白かったです。
最近のなろう系、異世界系の中では一番面白いかもしれません。
この作品は異世界転生を活かしてる話がありさらにそれを使って感動へもっていけてるのが本当に凄いですし良くできてるなと思いました。
何よりこの作品は本というテーマに忠実でブレないのが良く主人公のマインが本当に本が好きというのが伝わってきます。
純粋に話が面白く今後の話もアニメで見てみたいです。
6位 プリンセスコネクト Re:Dive
今まで見たソシャゲアニメの中でも上位に入るぐらい面白かったですし、楽しめました。
作画がとにかく良くキャラの可愛さ、魅力が最大限に出ています。
このすばの監督ということありギャグや日常パートのテンポも良くて面白いです。
話の進展もちゃんとあって面白かったです。
5位 イエスタデイをうたって
いつもの動画工房とはまた違う感じで良かったです。
とにかく一話見終わった変な感情になるアニメです。
背景まで細かくキャラの動かし方が上手く飽きない展開を見せてくれ、感情表現が秀逸で良かったです。
ただ、最後が少し急展開で後、1、2話欲しかったですが全体的には面白かったですしオチ自体は良かったと思います。
久しぶりにこういう純愛物がみれて良かったです。
4位 かくしごと
娘に漫画家であることを隠す父、可久士とその娘姫との日常を中心に描かれるコメディです。
漫画ネタや姫の変なところがしっかりしてる可愛い部分などが良く合わさってて面白かったです。
最後に毎話シリアスパートも入れてくる飽きさせない構成で良かったです。
最終話も感動的でうまくまとめていて締めもかなり良かったです。
見てるとなんか良い気分になれるアニメでした。
3位 BNA
コミカルでバトル的な熱さもあり話も純粋に面白く、いつものTRIGGERらしさが出てる素晴らしい作品だったと思います。
特に野球回などは動物を活かした面白さでコミカルな感じが出ていて印象的です。
ジャッキーとかがマジでいい味出してます。
どんどん謎が分かっていき話的にもバトル的にも盛り上がっていき十分な出来でした。
2位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
生徒会同士の絡みなどギャグが面白いのはもちろんシリアスも多めでしたが一期に引き続き相変わらずクオリティが高く良かったですね。
ギャグの中にも細かい伏線を入れてきたり下ネタだらけの回もありいろんなバリエーションがあり楽しめました。
一位と同率でしたが、個人的にシリアスがそれほど好きではないのとギャグが少し一期と比べ少なく感じたので二位としました。
ですが一位と変わらないぐらい全体的に良かったですし面白かったです。
1位 波よ聞いてくれ
アニメのジャンル的に一位って感じの作品ではないのですが(伝われ)やはり他の作品と比べて言葉一つ一つのセンスが飛びぬけていてラジオというテーマと良く合わさっていて聞いてるだけでも楽しめるような不思議なアニメでした。
最終話にはラジオの大切さを教えてくれるような話を入れてくるのがまた別の凄さを感じました。
主人公のミナレさんの声優さんのアフレコがとにかくすごくラジオが関係ない話でも完成度が高く面白かったですね。
ということで、2020春アニメ俺的TOP20でした!
いつもと比べてアニメの本数は少なかったですが十分楽しめたクールで満足です。
来期のアニメも面白さも大事ですがとにかく楽しく見れたらいいなと思ってます。
では👋