Gumairu’s blog

基本的にはアニメ。

2021夏アニメ 俺的TOP28

こんにちは~

今回は2021夏アニメ総まとめとしてランキング形式で28位から順に感想等を語っていこうと思います。

秋アニメもめちゃくちゃ終盤ですが、今更語っていきます。

やることが多くて執筆するのに二か月程かかりました。

12位で一旦一か月ぐらい止まっていたため、内容うる覚えで描いてるのでそれ以降露骨に文章量減ってるのは許してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにこのランキングというのは一話ごとに評価(点数的なもの)をつけていてそれを最終的に計算して表したものとなっています。

なんとなくで比べるとどうしても好きなアニメほど上にいきがちになるのと、しっかり一話一話で判断した方が自分的にも納得いく順位になると思っているのでこのような形をとっています。

なので、全体的に面白かった作品が上になるようになっていると思います(多分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは28位から行きましょう!

 

 

 

 

俺的TOP28

28位 探偵はもう、死んでいる

まあ、これは酷かったですね。

一話が一時間放送で気合入ってるのかと思いきや、推理物でもなんでもなく蓋を開けてみれば探偵という名のトンデモ怪物バトルがいきなり始まり、開幕からおやおやという感じでした。

作画に力を入れていたのもPV詐欺のために頑張った1シーンだけで、話が進むにつれアニメとしてのクオリティがどんどん落ちていき、気持ちの悪い台詞回しや何百何千と見たようなラノベ設定の詰め合わせで粗が増えてく一方でした。

アクションや背景含め作画はもちろん低レベルだったのですが、特にBGMが酷いなと個人的には思いました。

気になったので調べてみたところ、音楽担当にアニメの劇伴を一度も担当したことない人達を集めて制作してるんですね。

シリアスなシーンで夕方のギャグアニメでしか聞いたことのないようなBGMを流したりと雰囲気ぶち壊しでした。

キャラデザもシエスタがいいだけで、童貞を殺すセーターを何故か来ている金髪淫乱女がいたり、ストーリーとしても次々出てくる怪物を倒すだけで特に探偵要素を微塵も見せないまま、ぶっ飛んだ展開が続いていくだけでした。

シエスタとの今までを知らないまま、急に感動させようとしてきていた構成も全く意味が分からず、何も感情移入できませんでした。

 

 

27位 精霊幻想記

特に新鮮味もないよくあるなろう系作品でしたね。

まあ、明らかにアニメ化するの遅すぎた作品を全然力入れずに作ったら面白くはならないですよね。

これといったストーリー性がある訳でもなく、各地で出会った女の子とキリトもどきの主人公がイチャイチャするだけのハーレム巡りアニメでしたね。

まあ、女の子は可愛いんですけどね、マジでそれだけというか。

まず争いごとの規模がしょうもなさすぎて何の緊張感も熱さがなかったです、

僕はベタですがセリアたん推しです。

 

 

26位 出会って5秒でバトル 

序盤は低予算ながら作画も頑張っていてB級感が悪くはなかったんですけどね。

中盤ぐらいからはどこかで見たことあるようなバトル展開が続き、癖が強いだけのキャラとの戦闘の連続。

挙句の果てには出来の悪いCGと手書きの組み合わせで迫力のかけらもなく、へなちょこアクションだらけでした。

CG使うなら最初からアクションだけはCGとかに統一するべきだと思うんですよね。

展開にも特に面白みがなく、オチもよく分からないまま終わった感じでした。

 

 

25位 ぼくたちのリメイク

1話目は一時間放送だったりと気合は感じたのですが、この位置となりました。

ゲームクリエイターだった主人公が無職になり、そして突然大学生時代にタイムスリップし、人生をリメイクすべく学生生活を送っていく話なんですよね。

まず、このアニメの欠点としてクリエイターアニメとしての魅力が伝わらないことです。

過程を映さず淫乱女達とのイチャイチャテンプレを見せてくだけのくせに、話が進みにつれあらわになる異常なほどの主人公持ち上げがどんどん違和感を産んでいって本筋の面白さがどんどん失われていくんですよね。

途中で感じていたその違和感にメタ的な流れをぶち込み、もう一度タイムスリップし、意外と面白くなるのでは?と感じてきそうになるわけですがここからも酷かったです。

そもそも他の同期のクリエイターたちは主人公が関わらなくてもクリエイターとして成功していたはずなので、ますます主人公の存在意義が分からなくなり、そこに主人公の自分勝手な行動や過度な持ち上げが積み重なり矛盾が生じて作品としての魅力がどんどん削がれていきました。

女の子が可愛いだけの作品でした。

 

 

24位 転生したらスライムだった件

まあ、この作品は特に言うことないんですがね。

とりあえず、会議が終わったと思ったらまたまた会議。

これの連発でした。

その会議も特に面白くなく、戦闘がいざ始まったと思えば引っ張った割にただのかませだったクレイマンと、特に盛り上がることもなく1クール終わりました。

とにかく規模の小さい小競り合いがクッソスローペースで行われているだけで、全然面白くなかったです。

 

 

23位 ひぐらしのなく頃に

まあ、もっと低くていいぐらいがっかりしてますけどね。

業から含めば約50話もダラダラと、卒に関してはほぼ再放送と変わらないトリックの欠片もない沙都子ゲーを見せられ、挙句の果てにはドラゴンボールのような梨花ちゃまと沙都子の異次元空中バトルとまあ酷かったです。

最終話はyouをいい感じに流したつもりなのかもしれませんが、よくもこの様で安々と流せたなと心底思います。

結局名作として受け継がれてきたひぐらしのなく頃に泥を塗っただけのとんでもない駄作でした。

これから見始めた人には悪い印象しか植え付けませんし、絶対他の人には進めませんね。

僕もこの約50話はなかったことにしようと思います。

 

 

22位 月が導く異世界道中

特別酷いわけではないのですが、別に面白いわけでもないなという感じの作品でした。

合わなかったと言った方がいいのでしょうか。

作画もそこそこ頑張っていてギャグも展開も一定のクオリティはあるのですが、全くハマりませんでした。

二期あるらしいけど、クソほど乗り気じゃないので困ってます。

一番見ても見なくてもよかったような作品のような気がします。

 

 

21位 ピーチボーイリバーサイド

シャッフルシャッフル言われてますけど、シャッフルしてなくても別にそこまでだったかなと思ってます。

まあ、一番の悪の根源なのは変わりないですけどね。

単話ごとの良い回はあるんですが、前後の話の繋がりがないので結局話が飛び飛びで行き来してる感じでまとまりがないですし、後味が全くよくないんですよね。

シャッフルの意味が感じられればいいのですが、監督の発言を見た限り原作が面白いから話入れ替えても面白いだろみたいなクソみたいな理由でしたし、何の意味があったか全く分からんかったです。

Dアニメにある時系列版でも中途半端に見れるようにしちゃってるせいでシャッフル板のごちゃごちゃ感がより強まってるんですよね。

ハルヒやプリプリのようなシャッフルでちゃんと面白かったアニメが改めて凄いなと感じましたね。

 

 

20位 東京リベンジャーズ

ライデンフィルムの安定の息切れ感があらわになってましたね。

作画がかなり不安定になってきたせいで、一番の盛り上がりと言われていた血のハロウィンがじゃれ合いにしか見えなかったのがこの順位になった原因ですね。

1クール目から思っていることなのですが、タイムリープの設定がイマイチ活きてないのと主人公が馬鹿すぎるせいでイマイチ入り込みにくいんですよね。

マンガだともう少し面白いのかなとは思いますが、ハラハラ感といい所詮少年漫画感は感じましたね。

 

 

19位 ヴァニタスの手記

クオリティは高かったんで少し低いかなとは思いますかね。

BLっぽさを感じる演出とギャグシーンだけちょこちょこ絵柄が変わる感じが苦手で全然はまりませんでしたね。

これも分割2クールあるらしいですけど、全く見る気が起きないです。

ストーリー的に盛り上がってくれればいいなと思っています。

 

 

18位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...X

正直これ二期やる意味あった...?って感じです。

一期のようなワクワク感もカタリナの脳内会議などギャグとしての良さも少なく、一期の後付けのような補足エピソードを長々とやっただけで、作品としての評価を下げたようにしか感じませんでした。

しかし、これも映画があるようですね。

自分の興味がない作品ばっか続編が決まって複雑な気持ちです。

 

 

17位 不滅のあなたへ

完全に2クール目からは失速しましたね。

1クール目のマーチやグーグーと比べて今回のメインキャラであるトナリが圧倒的に魅力がないんですよね。

前者2キャラと比べ、今回の編のキャラは全体的に主人公との繋がりが薄く、全然感情移入ができないんです。

そしてハヤセが再登場する訳ですが、そこで盛り上がりがあるわけでもなく、ただただ狂気と気持ち悪さが上回るだけの展開の連続で面白みを感じませんでした。

最終話のピオラン回はそこそこ良かったとは思います。

こ、これも二期あるらしいですね...。

 

 

16位 SHAMAN KING

まあ、これは特に語ることないですね。

ここら辺からポイントグンと上がってます、

シャーマンファイトに入ってもう少し盛り上がるかなとは思いましたが、それほどって感じはありました。

一定の安定感はありましたね。

 

 

15位 チート薬師のスローライフ

個人的に一番好きでした。

まあでも、私情抜きにしたらよくてこのぐらいってとこですかね。

これといった話があるわけでもなく、淡々とチート薬を使いながらスローライフを送るだけなんですが、それがいいんですよね。

中途半端で何回も見たような二番煎じの異世界転生ものなんかいらないんです、こういうのでいいんだよ。

オタクしか楽しまねえような、萌えキャラでじゃれとけばいいんです。

異世界転生ものは可愛くて気抜いて楽しめりゃいいんですよ。

 

 

14位 カノジョも彼女

最初はすごくギャグも自分好みだったんですが、少し失速したかなとは思います。

主人公と咲と渚の三人のやり取りは程よいツッコミとボケの塩梅で、リアルサイコパスな感じとテンポ感が良かったんですけどね。

金髪YouTuberが出てきてからはあまりにも無理にキチガイを演じてる感が強すぎて、キツさが勝ってたように思いますね。

四人目もそれ程刺さらず、少し中だるみは感じました。

ただ、独自性はあって軽く見れる作品ではありましたね。

全体的な低予算感が逆にいい味を出してたとは思います。

 

 

13位 迷宮ブラックカンパニー

これも前半がピークな感じはありましたね。

最初の主人公が悪知恵を活かして這い上がってく感じは楽しめたんですけどね。

キャラがどんどん増えていく度に、ありがちな異世界転生感が出てきてた風に思いますね。

なんでもかんでもリムがオチ付けちゃうのもワンパターン感はありましたね。

途中は未来にタイムスリップしたりと面白い展開はあったのですが、少しごちゃごちゃ感が増したようには感じましたね。

全体的に雰囲気は良かったですし、最後は無難にまとめたなという感じでした。

 

 

12位 女神寮の寮母くん

めちゃくちゃ好きでした。

10年前ぐらいのような古臭さと程よいエロさが凄く自分好みでした。

キャラクターが個性的で、しっかり一人一人ピックアップする回もあってキャラクターを大事にしてるののも伝わりましたし、丁寧さも感じました。

後半少し作画の息切れ感はあったのと、少しキャラの個性の押し売りがちょちょいくどいかなと思った感じはありましたが、全体的にはとても楽しめました。

 

 

11位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険

前クールのバラン編ほどの激闘はありませんでしたが、朝アニメながら安定したクオリティを保っていて面白かったと思います。

特に語ることないので以上です!!

 

 

10位 EDENS ZERO 

1クール目に引き続き、真島ヒロ作品らしいSF王道アニメで良かったと思います。

特に終盤のヴァルキリー回は凄く感動的でいい話でしたね。

後、女の子も相変わらずエロかったです。

そこそこの敵役にYouTuberをサービスで起用するのはどうなのかとは思いましたが。

 

 

9位 僕のヒーローアカデミア

前半に少し映画に繋がるアニオリエピソードがあり、後半はほぼヴィラン中心の話でしたね。

漫画でも読んでたんですけど、この編個人的にすげぇお気に入りなんですよね。

この作品って敵側がしっかりキャラが立っていて、かつ悪役としての魅力も見せてくるので今までのヒロアカにはない夕方でよくやったなと思うレベルのえぐさがあって新鮮で面白かったです。

トゥワイス&トガちゃんのタッグが僕はお気に入りです。

 

 

8位 白い砂のアクアトープ

お仕事シリーズやファンタジー要素、良くも悪くもPAらしさが混ざった作品だなと思いました。

序盤とかいるのか微妙な話が多かったような気がしますが、一貫して命をテーマにしたエピソードではあったので見せたかったものはなんとなく伝わりました。

1クール目は仕事面と言うよりはくくると風花の関係性や、まだ幼い心の成長面をがまがまや生き物との触れ合いを通して描きたかったのかなと思います。

まあ、この感想書いてる今はアクアトープ最終話を実は迎えてるんですけど、とりあえず曖昧な記憶を辿って1クール目までの感想に留めておきます。

 

 

7位 ジャヒー様はくじけない

僕の採点方法的に話数が少ないほど高順位にはなりやすいので、1クール目時点で8話までしか放送されてなかったジャヒ―様は少し高めにはなりました。

とはいえ、ゆったり気を抜きながら適度に笑える意外とこのクールになかった貴重な作品ではありました。

大空さんのアフレコが凄くジャヒ―様にハマってましたよね。

結局こういう作品がなんだかんだ好きなんですよね。

 

 

6位 RE-MAIN

まさに隠れ良作の名にピッタリな作品だったと思います。

一見男だらけで一話目から記憶喪失ととっつきづらい作品に思えますが、これが蓋を開けてみたら意外に面白いんですよね。

まず、会話のやり取りが全体的にコメディ調でテンポが良くて物凄く見やすいんですよね。

それに加え、その長所のコメディセンスを本筋の方に絡めながら面白おかしくまとめる部分にとても構成力を感じました。

正直中盤でもう一回ご都合な展開が来たときはダメやなこれ...って思ったんですが、それをしっかり主人公の成長に繋げて最後まで活かしていて良かったです。

少し物足りなかった水球の試合パートも終盤は丁寧で演出にもこだわりも感じる描きをしてきており、1クールのオリジナルアニメとしてはまとまりの良いお手本のような作品になっていたと思います。

正直2クールやっていても全然ダレることなかったと思いましたし、むしろ2クールやって欲しいぐらいでした。

 

 

5位 平穏世代の韋駄天達

MAPPAの圧倒的作画力と甘原先生の強烈な個性が見事にマッチして安定して楽しめる作品になっていたと思います。

設定自体は割と単純な感じなんですが、作者お得意の下ネタやグロがキャラクターに上手くハマっていてとりあえずセンスをひたすら感じる作品だったなぁと感じます。

最強×最強を超作画で見せられたらまあ、つまんなくはならないよねって感じでした。

ただ中途半端な終わり方をしてしまったので、最後きっちりまとまっていればもっと良かったですね(原作も同じとこらへんまでで止まってるんですけどね)

 

 

4位 死神坊ちゃんと黒メイド

ハイスコアガールスタッフということでそこそこ期待はしていたとはいえ、ハイスコ程の個性を感じなかったので不安ではありましたが全然心配要らなかったですね。

CGを利用することでキャラクターの動きに面白みが更に加算さているのを感じましたし、坊ちゃんの触れたら相手を死なせてしまう、でもアリスと話したい触れ合いたいという感情の切なさが終始良い雰囲気を出してましたね。

基本的にこの二人のやり取りが中心ではあるんですが、そこに絡んでくるサブキャラも全く邪魔にならず魅力的であったのが良かったです。

ギャグとしても光るキャラクターが多く、ときにはカッコよさを醸し出す一面により魅力を感じました。

何より最終話の坊ちゃんがカッコよすぎました。

 

 

3位 小林さんちのメイドラゴンS

TVアニメだけならツルネ以来であり、続編作品ということで楽しみと不安半々で待ちながらもようやく始まった本作でしたが、一切劣ることなく従来の京アニクオリティを見せてくれましたね。

一話のトールとイルルの戦闘シーンから凄すぎて感動しました。

なんてことないギャグシーンにも圧倒的作画を見せつけるのが凄いなと思いますし、何倍も面白くすることが出来るのが本当に素晴らしいなと感じました。

今までのメイドラゴンらしい日常も丁寧に描いていましたし、一期に負けない面白さを持ってくれていたと思います。

賛否両論あるとはいえ、メイドラはシリアスなパートも重点的に映してくるのもただの日常アニメではないという作者の作品に対する思いも感じました。

是非3期もいつかやっていただきたいなと思ってます。

最終話いい終わり方だったなぁ...。

 

 

2位 かげきしょうじょ!!

原作付き1クールアニメとしてはお手本のような出来だったかなと思います。

歌劇団をテーマにしたお話なのですが、キャラクター一人一人の掘り下げが丁寧であり、それを一話にまとめることが出来る構成力を感じ、歌劇の魅力も更に強く描けていたと思います。

一番評判が高くたった1話で星野薫の歌劇に入るまでの過程と魅力を描いた8話ももちろん良かったですが、個人的にはヲタクさん回が凄くお気に入りでした。

多数のメインキャラが存在しながらも、一人一人のキャラクター性や魅力を引き出しキャラ間の関係性や歌劇要素にも繋げ、キリよく締めることが出来ており非常に見応えのある作品に仕上がっていたと思います。

 

 

1位 Sonny Boy

正直めちゃくちゃ人を選ぶ作品であると思いますが、僕は一番良かったと思います。

まず第一印象として、どんよりと暗く謎めいた世界観に奇妙なキャラクター達が存在しているこの作風が凄く昔のマッドハウスが帰ってきたような気がして嬉しかったです。

一話から不気味な世界観とキャラクターを映し続け、最後に海に出た瞬間スタッフロールだけが流れるあのEDの入りはこれからのワクワク感が高まり、まるで映画を一本見たかのような満足感を得ました。

おそらくストーリーのしっかりとした解答を求めている人には合っておらず、演出の意図や難解な物語、キャラクターの心情を自分なりに考察し理解しようとしながら見るのが最適な作品に思えました。

個人的な見解としては、漂流という要素は単なる舞台装置であり、最も描きたかった部分はリアルな人間性や人間関係の部分だったと思っています。

非現実な世界で過ごした訳だが、戻ったところで現実もそう上手くはいかない。

非現実な世界での生活を描くことにより、より現実を突きつけられたような気がしました。

つまり舞台装置と言いながらも絶対に必要な過程だったのです。

世界観の謎をというよりは、マッドハウス独自の演出とセンスを感じながら、キャラクターの内面部分に着目して楽しむ作品だと思いました。

こういう個性的な作品は物凄く貴重だなと思いました。

 

 

ということで以上、夏アニメ俺的TOP28でした。

今思い返すと、なんだかんだ夏クールは多種多様で違った楽しみ方をできる作品ばかりで楽しかったなと思います。

最後に番外編としてOP,ED大賞と各週のランキングTOP10も載せておきます。

 

 

番外編

OP、EDそれぞれ最優秀賞1、優秀賞4と特に良かったものを厳選して記載しておきます。

長くなってしまうのでコメントはなしです!

 

OP大賞

最優秀賞 「平穏世代の韋駄天達」 聖者の行進/キタニタツヤ

優秀賞① 「小林さんちのメイドラゴンS」 愛のシュプリーム!/fhana

優秀賞② 「かげきしょうじょ」 星のオーケストラ/saji

優秀賞③ 「白い砂のアクアトープ」 たゆたえ、七色/ARCANA PROJECT

優秀賞④ 「ジャヒ―様はくじけない!」 Fightin★Pose/小倉唯

 

入れたかった候補

死神坊ちゃんと黒メイド」 満月とシルエットの夜/坊ちゃん(花江夏樹)&アリス(真野あゆみ)
僕のヒーローアカデミア」 Merry-Go-Round/MAN WITH A MISSION
「EDENS ZERO」 FOREVER/L'Arc~en~Ciel
「女神寮の寮母くん」 Naugthy Love/早乙女あてな(猫田あしゅ)、和知みねる(ないる)、戦咲きりや(倉坂くるる)、フレイ(ふれいあ)、八月朔日せれね(夜道雪)
「迷宮ブラックカンパニー」 染み/HOWL BE QUIET
「カノジョも彼女」 ふざけてないぜ/ネクライトーキー
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...X」 アンダンデに恋をして!/angela
ピーチボーイリバーサイド」 Dark spiral journey/Q-MHz feat.鈴華ゆう子
転生したらスライムだった件」 Like Flames/MindaRyn
「出会って5秒でバトル」 No Continue/鬼頭明里

 

 

ED大賞

最優秀賞 「Sonny Boy」 少年少女/銀杏BOYZ

優秀賞① 「RE-MAIN」 壊れた世界の秒針は/中村宗悟

優秀賞② 「小林さんちのメイドラゴンS」 めいど・うぃず・どらごんず/スーパーちょろゴンず

優秀賞③ 「チート薬師のスローライフ」 マイニチカシマシファーマシ―/ノエラ(松田利冴)&ミナ(熊田茜音)&桐尾礼治(福島潤)

優秀賞④ 「死神坊ちゃんと黒メイド」 夜想曲(ノクターン)/アリス(真野あゆみ)

 

入れたかった候補

「かげきしょうじょ‼」 星の旅人/渡辺さらさ(千本木彩花)×奈良田愛(花守ゆみり)
ピーチボーイリバーサイド」 夜を超える足音/ミテイノハナシ
「迷宮ブラックカンパニー」 ワールドイズマイン/ハンブレッターズ
「ジャヒ―様はくじけない!」 つまりはいつもくじけない!/湊あくあ、大空スバル、桃鈴ねね
「精霊幻想記」 Elder Flower/大西亜玖璃
「ぼくたちのリメイク」 可能性/Argonavis
「平穏世代の韋駄天達」 雷火/ナナヲアカリ
「EDENS ZERO」 世界の秘密/さユり
僕のヒーローアカデミア」 嘘じゃない/崎山蒼志
「女神寮の寮母くん」ゼッタイ! キミ宣言♡/女神寮生+α

 

 

更に番外編として、夏0.5週目から夏13週目までの週間ランキングも載せておこうと思います。

完璧だった回には★★と赤文字、ほぼ完璧だった回には★と青文字、良かった回は緑文字、面白かったが溜め回だったり、少し他の回と比べて劣る点がある回は黒文字となっております。

 

 

番外編②

 

夏0.5週目

1位 オッドタクシー 13話(最終話) ★★

2位 不滅のあなたへ 12話 ★

3位 フルーツバスケット 13話(最終話)

4位 かげきしょうじょ‼ 1話

5位 ひぐらしのなく頃に 卒 1&2話

6位 シャドーハウス 最終話

7位 憂国のモリアーティ 最終話

8位 MARS RED 最終話

9位 魔法科高校の優等生 1話

10位 RE-MAIN 1話

 

夏1週目

1位 小林さんちのメイドラゴンS 1話 ★

2位 死神坊ちゃんと黒メイド 1話 

3位 迷宮ブラックカンパニー 1話

4位 カノジョも彼女 2話

5位 RE-MAIN 2話

6位 白い砂のアクアトープ 1話

7位 SHAMAN KING 15話

8位 チート薬師のスローライフ 1話

9位 EDENS ZERO 14話 

10位 かげきしょうじょ‼ 2話 

 

夏2週目

1位 かげきしょうじょ‼ 3話

2位 小林さんちのメイドラゴンS 2話

3位 死神坊ちゃんと黒メイド 2話

4位 Sonny Boy 1話

5位 白い砂のアクアトープ 2話

6位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 40話

7位 カノジョも彼女 3話

8位 迷宮ブラックカンパニー 2話

9位 EDENS ZERO 15話

10位 女神寮の寮母くん 1話

 

夏3週目

1位 かげきしょうじょ‼ 4話 ★★

2位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 41話 ★

3位 死神坊ちゃんと黒メイド 3話

4位 平穏世代の韋駄天達 1話

5位 Sonny Boy 2話

6位 迷宮ブラックカンパニー 3話

7位 EDENS ZERO 16話 

8位 小林さんちのメイドラゴンS 3話 

9位 出会って5秒のバトル 2話

10位 チート薬師のスローライフ 3話

 

夏4週目

1位 かげきしょうじょ‼ 5話 ★

2位 小林さんちのメイドラゴンS 4話

3位 ジャヒ―様はくじけない! 1話

4位 僕のヒーローアカデミア 18話

5位 チート薬師のスローライフ 4話

6位 Sonny Boy 3話

7位 死神坊ちゃんと黒メイド 4話

8位 女神寮の寮母くん 3話

9位 ヴァニタスの手記 5話

10位 平穏世代の韋駄天達 2話

 

夏5週目 

1位 平穏世代の韋駄天達 3話 ★

2位 RE-MAIN 5話 ★

3位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 43話

4位 女神寮の寮母くん 4話

5位 ジャヒ―様はくじけない! 2話

6位 白い砂のアクアトープ 5話

7位 Sonny Boy 4話 

8位 小林さんちのメイドラゴンS 5話

9位 かげきしょうじょ‼ 6話

10位 迷宮ブラックカンパニー 5話

 

夏6週目

1位 かげきしょうじょ‼ 7話

2位 白い砂のアクアトープ 6話

3位 小林さんちのメイドラゴンS 6話

4位 死神坊ちゃんと黒メイド 6話

5位 Sonny Boy 5話

6位 僕のヒーローアカデミア

7位 RE-MAIN 6話

8位 平穏世代の韋駄天達 4話 

9位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 7話

10位 ジャヒ―様はくじけない! 3話

 

夏7週目

1位 Sonny Boy 6話 ★★

2位 かげきしょうじょ‼ 8話 ★

3位 平穏世代の韋駄天達 5話

4位 小林さんちのメイドラゴンS 7話

5位 白い砂のアクアトープ 7話

6位 カノジョも彼女 8話

7位 女神寮の寮母くん 6話

8位 死神坊ちゃんと黒メイド 7話

9位 迷宮ブラックカンパニー 7話

10位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 45話

 

夏8週目

1位 死神坊ちゃんと黒メイド 8話 ★

2位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 46話 

3位 Sonny Boy 7話

4位 小林さんちのメイドラゴンS 8話

5位 ピーチボーイリバーサイド 9話

6位 RE-MAIN 7話

7位 SHAMAN KING 20話

8位 かげきしょうじょ‼ 9話

9位 ぼくたちのリメイク 8話

10位 女神寮の寮母くん 7話

 

夏9週目

1位 Sonny Boy 8話 

2位 死神坊ちゃんと黒メイド 9話

3位 白い砂のアクアトープ 9話

4位 小林さんちのメイドラゴンS 9話

5位 かげきしょうじょ‼ 10話

6位 不滅のあなたへ 最終話

7位 ジャヒ―様はくじけない! 5話

8位 平穏世代の韋駄天達 7話

9位 僕のヒーローアカデミア 22話

10位 女神寮の寮母くん 8話

 

夏10週目

1位 小林さんちのメイドラゴンS 10話 ★

2位 僕のヒーローアカデミア 23話 ★

3位 EDENS ZERO 22話 ★

4位 死神坊ちゃんと黒メイド 10話

5位 かげきしょうじょ‼ 11話

6位 平穏世代の韋駄天達 8話

7位 ジャヒ―様はくじけない! 6話

8位 Sonny Boy 9話

9位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 48話

10位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...X

 

夏11週目

1位 白い砂のアクアトープ 11話 ★

2位 かげきしょうじょ‼ 12話

3位 小林さんちのメイドラゴンS 11話

4位 僕のヒーローアカデミア 24話

5位 Sonny Boy 10話

6位 ジャヒ―様はくじけない! 7話

7位 平穏世代の韋駄天達 9話

8位 死神坊ちゃんと黒メイド 11話

9位 迷宮ブラックカンパニー 11話

10位 女神寮の寮母くん 12話(最終話)

 

夏12週目

1位 小林さんちのメイドラゴンS 12話(最終話) ★

2位 死神坊ちゃんと黒メイド 12話(最終話) 

3位 かげきしょうじょ‼ 13話(最終話) 

4位 平穏世代の韋駄天達 10話

5位 Sonny Boy 11話

6位 RE-MAIN 11話

7位 白い砂のアクアトープ 12話

8位 ジャヒ―様はくじけない! 8話

9位 チート薬師のスローライフ 12話(最終話) 

10位 迷宮ブラックカンパニー 12話(最終話)

 

 

夏13週目(秋0.5週目)

1位 Sonny Boy 12話(最終話) ★★

2位 RE-MAIN 12話(最終話) ★★

3位 ブルーピリオド 1話 

4位 海賊王女 1話

5位 異世界食堂2 1話

6位 結城友奈は勇者である 1話

7位 白い砂のアクアトープ 13話

8位 ジャヒ―様はくじけない 9話

9位 EDENS ZERO 24話(最終話) 

10位 平穏世代の韋駄天達 11話(最終話) 

 

★★エピソード

・かげきしょうじょ‼ 4話
・Sonny Boy 6話
・Sonny Boy 12話(最終話)
・RE-MAIN 12話(最終話)

計4エピソード

 

★エピソード

不滅のあなたへ 12話
小林さんちのメイドラゴンS 1話
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 41話
・かげきしょうじょ‼ 5話
・平穏世代の韋駄天達 3話
・RE-MAIN 5話
・かげきしょうじょ‼ 8話
死神坊ちゃんと黒メイド 8話
小林さんちのメイドラゴンS 10話
僕のヒーローアカデミア 23話
・EDENS ZERO 22話
・白い砂のアクアトープ 11話
小林さんちのメイドラゴンS 12話(最終話) 

計13エピソード

 

以上2021夏アニメ 俺的TOP28でした。

もう秋アニメもほとんどが終わり年末も近づいてますが、やっと書き終わりました(遅すぎワロタ)

こう夏アニメを振り返ってみると、ほぼ毎週コンスタントに★以上は取ってますし上位陣だけでいえば層は厚かったと思います。

ただ、下と上の差が凄かったクールではありましたね。

Sonny Boyみたいなのがあると個人的には嬉しいですね(もう懐かしいなこの作品)

では👋良いお年を!👋