Gumairu’s blog

基本的にはアニメ。

2020春アニメ OP EDを語る。

こんにちは~

今期のアニメも終わりのタイトルがほとんどになってきました。

私は、最後まで見てこそ分かるオープニング、エンディングの良さがあると思っています。

なので、今更ですが春アニメOP、EDが良かった曲が多かったので語っていきたいと思います!

全部語ると長くなるのでOP、EDそれぞれ最優秀賞1優秀賞4とピックアップして短く語っていきたいと思います。

 

 

 

OP部門

最優秀賞 「BNA」 Ready to/影森みちる(諸星すみれ)  

OPで一番最初に純粋に良いと思った曲でした。

一分という短い時間の中にものすごくTRIGGERらしさが詰まってて素晴らしいと思いました。

イントロからとにかく最高で曲としても良く繊細な映像とマッチしてて文句ないオープニングでした。

 

 

優秀賞① 「アルテ」 クローバー/坂本真綾

これは曲と雰囲気で入れちゃいましたね。

まず、坂本真綾さんの透き通った声の曲がアルテというアニメの雰囲気をより良くしていて、すごい合ってました。

頑張ろうと思えるような勇気がでる素晴らしい曲でした。

 

 

優秀賞② 「邪神ちゃんドロップキック」 時としてバイオレンス/halca

邪神ちゃんとゆりねの笑えるテンプレ展開を中にも入れてきて邪神ちゃんらしい面白いオープニングだと思いました。

自分は邪神ちゃんが今期で一番好きなアニメというものもあり入れたいなと思いました。

 

 

優秀賞③ 「かぐや様は告らせたい」 DADDY!DADDY!DO!feat.鈴木愛理/鈴木雅之

曲的にも一期より良かったと思いますし、何より映像がすごい凝ってるなと思いました。

オープニングの中にもストーリーがあるのが面白いですし笑えます。

これは映像の凝り方が一番抜けてたので入れるべきかと思いました。

 

 

優秀賞④ 「本好きの下克上」 つむじかぜ/諸星すみれ

最初オープニングを見て特に素晴らしいと思ったのはこの曲とアルテとBNAでした。

まず、一期から映像的にも曲的にも進化していてすごく感心しました。

一期はゆっくりな曲調な曲だったんですが、今回は明るく早めの曲調でまた違う本好きらしさが見れて良かったです。

 

 

以上がオープニングの最優秀賞、優秀賞になりました。

他にも良いオープニングがたくさんありましたのでその他の入れたかったオープニング候補も少しだけ語りたいと思います。

 

 

候補① 「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」 乙女のルートはひとつじゃない!/angela

はめふららしさが感じる面白いオープニングだったと思いました。

同じくangelaさんが歌っているアホガールのオープニングと似たような感じもあり個人的にも好きな曲でした。

 

 

候補② 「プリンセスコネクトRe:Dive」 Lost Princess/ぺコリーヌ(M・A・O)、コッコロ(伊藤美来)、キャル(立花里香)

これは、ゲームから引き継がれてる曲ですね。

曲としても良くヒロイン3キャラの可愛さ、魅力がよく出てた良いオープニングでした。

 

 

候補③ 「かくしごと」 ちいさな日々/flumpool

シリアスぽさもありながらかくしごとに合っている良い曲だったと思います。

姫と可久士が塗装的なのをしていて姫がバケツを落としそうになるシーンが微笑ましくて好きです。

 

 

 

候補④ 「LISTENERS」 Into the blue's/ACCAMER

ボカロの曲などを中心に手掛けていたじんによる曲になります。

昔からじんが作る曲はサマータイムレコードやLiSAのニセコイのオープニングのRally Go Roundなど好みの曲は多かったんですが今回のLISTENERSの曲も素晴らしかったです。

映像も本編のシーンなどを入れていて良かったです。

始まり方とか映像含めかっこいいのですがサビがもう少し強ければ優秀賞に入れたかったですね!

 

 

候補⑤ 「波よ聞いてくれ」 aranami/tacica

シンプルな歌詞で曲としてとても良かったです。

特にイントロが好みです。

 

 

候補⑥ 「球詠」 Never Let You GO!/七穂

keyでおなじみ麻枝さんが作詞作曲してる曲ですね。

相変わらず曲作りのセンスもありますね。

映像もメジャーっぽくて良かったと思います。

 

 

以上OP候補でした。

はい、語りすぎました。見てるアニメの半分ぐらい語ってしまいました。

語ったオープニング以外にも素晴らしいオープニングもまだあるのですが長くなってしまうので割愛させてもらいます!

というか、オープニングに関しては毎期良いのが多すぎますね。 

 

 

ED部門

 

 

最優秀賞 「イエスタデイをうたって」 籠の中に鳥/ユアネス

これは、ダントツで良かったです。

曲の素晴らしさはもちろん、右にスタッフロール、左に本編を流すだけという映像が一つの映画を見た後のような充実感を出していて良かったです。

youtubeでも100万以上再生されており世間的にも人気が高くこれは文句ないでしょう。

三曲EDの種類があり他の曲も良かったですがやはり籠の中に鳥は一番イエスタデイらしさを出しててインパクトもあったので最優秀賞としました。

 

 

優秀賞① 「八男ってそれは、ないでしょう!」 月明かりのMonologue/AKINO arai×AKINO from bless4

アクエリオンの主題歌などを歌っている方ですが、とりあえず歌唱力がすごい。

力強さが感じられる歌声。

主人公が走ってるだけのサビも逆に良くOPとはまた違った雰囲気の八男が出ていたと思います。

 

 

優秀賞② 「プリンセスコネクトRe:Dive」 それでもともに歩いていく/ぺコリーヌ(M・A・O)、コッコロ(伊藤美来)、キャル(立花里香)

OPはプリコネのハチャメチャ感が感じられる一方、EDはプリコネのほのぼの感というかまた違った楽しそうなキャラ達の様子が見れて好きです。

このすばのEDを思い出すような疲れた後聴くと心に染みるエンディングでした。

 

 

優秀賞③ 「球詠」 プラスマイナスゼロの法則/新越谷高校女子野球部

OPと同じく麻枝さんが作詞、作曲されており開始15秒タピオカを見せつけられるというわけのわからない映像ですが曲はすごく良かったです。

声優さんがすごくキャラとして歌ってくださっており野球部の楽しさが伝わってくるエンディングでした。

 

 

優秀賞④ 「白猫プロジェクト ZERO CHIRONICLE」 through the dark/安田レイ

本編はイマイチファン向けというかパッとしない感じでしたが。その中でもエンディングは良い曲を使っており映像も頑張っていたと思うので入れました。

シリアスな感じの映像で曲と結構マッチしており良かったです。

 

 

はい!ということでに春アニメOP、EDについて語らせてもらいました。

OPはマジで良い曲多すぎでした。 

逆にEDはちょっと印象が薄いのが多かった気がします。

来期も内容だけでなくOP、EDにも注目して楽しみたいと思います!

 

では👋

 

 

 

 

 

 

 

 </