こんにちは!
もう10月も終わったので僕が視聴している2020秋アニメ全32作品の現時点(序盤)の感想を五十音順で語っていこうかなと思います。
数がいつもに比べてかなり多いので短めに語ります!短めね!
2クール目作品の炎炎ノ消防隊とGREAT PRETENDERは特に書くこと無いので省きます~。
- アクダマドライブ
- アサルトリリィ BOUQUET
- 安達としまむら
- 池袋ウエストゲートパーク
- いわかける!
- おちこぼれフルーツタルト
- 神様になった日
- 神達に拾われた男
- キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
- くまクマ熊ベアー
- ゴールデンカムイ
- ご注文はうさぎですか?BLOOM
- 呪術廻戦
- ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
- 戦翼のシグルドリーヴァ
- 体操ザムライ
- ダンジョンに出会いを求めるのはまちがっているだろうか
- 土下座で頼んでみた
- トニカクカワイイ
- ドラゴンクエスト ダイの大冒険
- NOBLESSE-ノブレス-
- ハイキュー‼ TO THE TOP
- ひぐらしのなく頃に 業
- 100万の命の上に俺は立っている
- まえせつ!
- 魔王城でおやすみ
- 禍つヴァ―ルハイト -ZUERST-
- 魔女の旅々
- 魔法科高校の劣等生 来訪者編
- 無能なナナ
- 憂国のモリアーティ
- One Room
アクダマドライブ
これ、割と個人的ダークホースです。
いや、ダンロンとかペルソナ好きなんで気にはしてましたけど注目はさほどしていなかったので思ったより面白くて驚きましたね。
まずスピード感が最高。
かつハードボイルドな雰囲気に魅力的なキャラの掛け合いが乗っかり、作風を邪魔にしないシンプルなストーリー展開、今期トップクラスのアクションで安定のクオリティを保っていますね。
ハッカーが有能すぎるので攻略方法がパターン化されそうなのと話が複雑になりすぎたりすると面白さがダウンしそうな気もしますがこのクオリティを保てれば安定枠だと思います。
ダンロンスタッフなので一般人が本当の詐欺師説とか言われてますけどね、まあありそうではあるけど。
これに関しては見て感じろとしか言えない。
ぴえろはたまに本気出すので困ります。
アサルトリリィ BOUQUET
キャラは可愛いですよ、キャラは可愛いし太もものカットとかこだわり感じますし百合百合しくて好きなんですけどね、話に関しては新しみも大してなく面白さは大して感じないですかね~。
とりあえずキャラ多すぎて混乱します、キャラ多いので話が進むにつれて置いてけぼり感強くなっちゃうんですよね(まあ自分のスペック不足かもしれないけどね)
いっそのこと萌え全振りしてほしいぐらいです。
一応、シャフトですしどっかで内容的に良い決め回来ると信じてますよ。
安達としまむら
めっちゃ好きですこれ。
世界観よくわかんないけどね、自称宇宙人とかいるので。
個人的にその謎めいた感じと良い百合百合感が非常に刺さってますね。
作画も手塚プロですけど全然マシな方だとは思います。
意外と心理描写とか二人の関係性の発展の描き方も丁寧で良いです。
どうか崩さず頑張ってほしい‼
池袋ウエストゲートパーク
動画工房ということで少し期待していたんですけど個人的には微妙ですね。
時代は古臭さもありながら現代も少し意識した感じなんですけどそれがカラーギャングといまいちマッチしてないんですよね。
毎話明らかに24分じゃ足りてない感が凄くて話が基本的に薄い。
雰囲気で何とか保ってますね。
いわかける!
これも結構好きです。
話のテンポは速いんですけどしっかりトレーニング描写も映していてケツと乳の主張も強いので良いですね。
クライミングの描写が少ない、作画が微妙って言ってる方も多々見かけますが初元請にしては頑張ってる方だと思います。
ただ、他校のライバル的なキャラが典型的な変な口調系の癖が強い子だらけなのでもっとクライミングに純粋に熱いまともなキャラも欲しいですね。
モンスター娘のお医者さんのアラーニャみたいな奴もいて笑いました。
おちこぼれフルーツタルト
きららの割にはあからさまなエロいシーンも多くて女の子も可愛くて素晴らしいですね。
まあ、現時点ではそれくらいしか言うことないんですけど。
今後のおちこぼれ系アイドルの成長も楽しみです。
ちなみに僕の地区だと放送が無くて早くてもDアニメの一週間後なんでキレそうです。
神様になった日
おなじみのPA×Keyなんですけど一話の掴みとしてはABやCharlotteよりは弱いですけどギャグは良かったかなと。
それ以降の話のギャグは微妙ですかね。
2、3話みたいなコント調のギャグ回は苦手なんで正直総合的には面白くないですね。
ひながふざけて主人公が突っ込むシンプルな方が好きです。
後、多数キャラとのワチャワチャ感が足りないかも。
3話段階だとAB、Charlotteの方が好きですし面白いです。
感動路線に徐々に変わってくるんだろうなとは思いますけど、Charlotteみたいに最後に色々詰め込みすぎるのだけはやめてほしいですね。
[ 追記]4話面白かったからちょっと評価あがった。
神達に拾われた男
なろう臭さは満載ですが意外と良い雰囲気は保っていて悪くはないなと思います。
1話、2話段階では主人公が転生前ブラック企業の掘り下げとかどうでもいいわ、話何も進まねえなって思ってたんですけど徐々に良くはなってきてます。
4話では転生前の自分と転生後の自分を重ねるような締めで感動的で良い話でした。
異世界でのスライム、周りの人々に救われたり救ったりして緩く進んでいく感じが地味な絵柄ともマッチしていて良いですね。
正直タイトルでかなり損している感じはあると思います。
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
THEファンタジーラノベという感じの既視感だらけのご都合主義満載で話の内容的に面白い点なんて何一つないんですけど僕は毎クールこういう枠が一つはあると嬉しいです。
無駄に作画は頑張ってますし三話でラスボス級のキャラが出てくる勢いも全体的に馬鹿げた展開も好きです。
くまクマ熊ベアー
一番好きかもしれないですねこれ。
ユナの見た目と声のギャップが好きですし熊といいキャラといい可愛いのでそれだけで満足です。
一話で原作と構成を変えてきたり、ゲームと思いきや異世界なんかいとは思いましたが可愛ければなんでもいいです。
ゴールデンカムイ
まあ、これは安定の続編枠ですね。
ギャグも1話から絶好調で間にシリアスを挟んでくる特有の金カム節も決まってて面白いですね。
特に語ることはないんですけど今後のストーリー展開も楽しみであります。
ご注文はうさぎですか?BLOOM
可愛い。萌え。
それに尽きます。
呪術廻戦
ジャンプ特有のアニメ化すると戦闘中のギャグが少し寒く感じる部分はありますがそれをかき消すぐらいのバカみたいに動かすアクションシーンの作画、構図、演出とMAPPAが本気出してきてるなと感じます。
かなり話も丁寧になぞってくれていますし、アニオリもプラスに繋がっているので凄いと思います。
OPもEDもクソオシャレです。オシャレすぎるぐらいです。
ストーリー的にはまだまだですが2クールですしより面白い展開が待っていると思うとワクワクしますね。
人気ですが伸びしろもある声優も使っていますし鬼滅とまでは言いませんがジャンプの看板クラスぐらいの人気は出る可能性もありますね。
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
まあ、これは安定して面白いですし大好きです。
思ったよりはCGは浮いてるかなとは思いましたが、全体的なアクションは格段に成長していますし今まで通りのストパンが作画面がパワーアップして現代に帰ってきたという感じですかね。
静香も加わったことで新たな他キャラとの絡みも戦闘も楽しみですし今までのキャラ達のスポットが当たる回も非常に楽しみです。
戦翼のシグルドリーヴァ
リゼロの長月先生がシリーズ構成が入っているんですがリゼロのダークな感じはほぼ出ておらず、暗めの話は3話後半ぐらいで全体的にはコメディ、萌えよりで意外とこういう作品でも面白くできるんだなと感心。
とにかくキャラが可愛いんで好きですね。
後半シリアス味が強くなってくるんじゃないかなと思ってるんでそこで面白かったら本物ですね。
とりあえず現段階ではしっかりキャラも立っており、脇役まで魅力的でギャグも面白いのでかなり楽しめてます。
体操ザムライ
MAPPA制作のオリジナルということでかなり期待していましたが普通に面白いです。
まあ、普通に面白いって感じでまだ最大限は出てない感じ。
コメディとスポ根部分のバランスが曖昧な感じが超面白いとは言えない原因ですかね。
レオナルドの立ち位置が未だによくわかんない状態で現状必要と思える要素はそこまで。
しっかり体操し始めても面白いし、ギャグも普通に面白いんですけど熱さがまだ足りないかなと。
レオナルドといい、鳥といい無駄にキャラが強すぎる感じもします。
OP見た感じコメディ寄りなのかなとも思います。
スポーツ作品は後半強くなってくると思うので以降期待。
ダンジョンに出会いを求めるのはまちがっているだろうか
普通に面白いですね。
今回は種族の差別や共存的なものをテーマにしているっぽいのでまた新たなダンまちも見れそうですね(大分タイムリーですね)
僕はダンまちは皆でわちゃわちゃしてる感じが好きなんですが挑戦的なお話を作ってくれることは良いことだと思いますし楽しみです。
原作勢曰く、結構いい話らしいので期待しときます。
土下座で頼んでみた
あー、これ覇権です!覇権!
土下座で女の子におっぱい見せてくれって頼む5分枠作品です。
ド変態の為の作品ですね、過去に実写AV化もしてるらしいです。
神アニメですよ~。
トニカクカワイイ
1話からいきなり結婚するという中々ぶっ飛んでる作品なんですが普通に好きです。
なんかこれは深夜アニメというより夕方でいいというか、比べて評価するような部類ではないのかなって思います。
アニメーションも平凡ですしね。
幸せそうだねって思いながら緩く視聴してます。
ドラゴンクエスト ダイの大冒険
まあ、これ朝の長期枠なので語らなくてもいいかなって思ったんですが普通に出来良いんで今回は語っときます。
結構原作を丁寧になぞってくれてると思いますしたまに戦闘シーンもCG入るんですが迫力あって見ごたえあります。
動かさないより全然マシですね。
後、種崎敦美さん少年声上手いなーと。
叫ぶ演技も声質を変えることなく違和感なく演じていますね。
後、正直アバンストラッシュはかなり興奮しました。
NOBLESSE-ノブレス-
韓国作品で、男ばっかりであまり期待してなかったんですがちょっと好きですね。
シュールギャグがクスっときます。
毎回Cパートにギャグパート入れてくれるんですが主人公のポンコツ具合が面白いですね。
IGなんで普通に作画も良いですしね。
ジビエートの成功形って感じです。
ハイキュー‼ TO THE TOP
2話では作画崩壊気味になって大丈夫かなと思いましたがしっかり持ち直してきてますね。
田中のシーンめちゃ良かったです。
これは作画さえ崩れなければ安定枠でしょう。
ひぐらしのなく頃に 業
何気に一番ワクワクしながら見てるかもしれないですね。
怖い演出に関しては言うまでもなく素晴らしい出来ですしストーリーが旧作から変化していくのが見ていて楽しい。
一番考察が捗る作品かもしれないです。
最新話で梨花が人形をレナじゃなく魅音に渡したときとかおー!ってなりましたね。
旧作を見ている自分からしたら梨花が惨劇を回避するために助言をしたり手助けしているところなどを見て違った視点からの楽しみ方もできますし純粋にこれからどうストーリーが展開されるのかも読めなくて面白い。
日常シーンも個人的にはめちゃくちゃ好きです。
お持ち帰りー♪
100万の命の上に俺は立っている
話としても新しみがあるわけでもなく作画面も平凡なので正直退屈な作品ですね。
職業が料理人になってしまうが工夫して倒したりとかゲーム感はあって良いとは思いますが如何せん絵面が地味すぎますね。
絶対もっと緊張感やハラハラ感を出せる部類の作品なのに(というか出すべき)それが無いので全然ワクワクしないんですよね。
なんかね、主人公にも魅力ないんですよね。
1話からいらすとや放送なんかしてる暇あったらもう少し動かしてくれよと思います。
まえせつ!
いやー、挑戦的で好きな作品ではあるんですけどねぇ、そこそこつまんないですね。
やっぱりアニメ内で漫才、コントをやられても面白くするのは難しいんだなと改めて思いました。
現実でも漫才一本作って笑わすのなんて苦労しますしアニメでならなおさら面白く見せるのなんて難しいよねと。
何故漫才師を目指したのかの理由も丁寧に描かれてますし、吉本興業も協力していて気合は入っているんだろうなとは思いますが漫才シーンがさすがに苦痛すぎますね。
でも僕は好きな作品なのでしっかり最後まで見届けたいと思います。
魔王城でおやすみ
マンネリ化しそうかと思いきやそこまでマンネリを感じずそこそこ楽しめている本作。
まあ、原作も10巻以上ありますしね。
こういう癒されてゆったり見れて笑える誰も傷つけない作品は本当に良いですよ。
15分枠で良かった感は否めないですけどね。
禍つヴァ―ルハイト -ZUERST-
ソシャゲ枠ですが意外と悪くないと思います。
もっとギリギリの展開は欲しいかなとは思いますが、逃亡劇としては順調に進んでいますし十分なハラハラ感はあるかなと。
追う側、追われる側の視点を交互に映していくのがいい緊張感を出せていて良いですね。
後、こういう部類の作品において巻き込まれ臆病主人公って扱いやすそうですよね。
ただ、不安点は最新話でモンスター的なものが出てきたのでその存在が悪い方向に進まなければいいかなとは思いますが(正直マイナス要素になりそうかなと思ってます)
適当にキャラばっか出して置いてけぼりにするソシャゲアニメよりはストーリーに気合入れてくれた方が好きですし全然マシだと思います。
魔女の旅々
1、2話のような綺麗な話ばかりと思いきや3、4話のような暗めな話も入れてきたりと様々なタイプのお話を作れるのは素晴らしいことだなと。
ただ肝心の1話ごとの話の内容はそこまでかなと思います。
胸糞だ!とかではなく単純に話に関してまだ凄く面白い回は来てないかなと(むしろ暗めの話の方が好き)
それに魔女の必要性というか意義をそこまで感じてないのも不満点。
後、イレイナの自画自賛がくどくて笑います。
とはいえ基本1話完結の短編だと思うので各話の差は出ると思いますが、このぐらいの完成度でいけば最終的に他の作品と並べたときに中の上ぐらいはいくんじゃないかと思ってます。
魔法科高校の劣等生 来訪者編
まあ、今のところ語ることないんですけどそこそこ面白いと思います。
正直、一期からそんなにハマってなくて戦闘シーン頑張ってるな、深雪可愛いなーって思いながら見てます。
そんぐらい。
無能なナナ
一話だけ原作を見たことあったんで最初の衝撃はそこまでなかったんですがかなり面白いと思います。
多少ガバガバな部分はありますが気にならないぐらい心理戦が面白く、一話ごとの落とし方が上手いです。
ただ残酷に殺すだけでなくその過程にも伏線がしっかり貼られており丁寧で面白く、出てくるキャラクターの能力がクソ強いのもハラハラ感があって良いです。
ナナVSナナの正体、思惑に気付きつつあるキョウヤという二つの視点からも映していくのも惹きつけられる理由なんだろうと思います。
ワンパターンじゃなく読めない、先が気になる展開を次々に繰り広げてくれるのが素晴らしいです。
憂国のモリアーティ
一話はオリジナルでしたが中々良い掴みだったと思います。
原作1話分を2話分使用しているのでかなり丁寧に描いてくれてるなと思いますね。
IGの演出や構図のこだわりもダークヒーロー系の信念溢れた正義感の中にもある恐怖感をより際立ててくれてるなと思います。
現時点ではかなり好調な進みだと思いますがこれから面白さを維持してくれるかどうかですね。
正直、分割2クールなので失速はするんじゃないかと思ってますけどね。
One Room
あー、これも最高ですね。
こういうのでいいんだよって感じです。
これこそキモヲタの為にある作品。
5分枠が今期は優秀ですね。
ということで以上秋アニメ32作品の感想でした。
今期は考察しがいやストーリー展開がしっかりあるアニメよりも緩く好きで見るような作品が多いので感想語るような作品は少ないですかね。
わざわざ僕ごときが偉そうに評論家気取りで語ることが申し訳ないぐらいです。
好きなのが多いので楽しさはありますが感想書くモチベは忙しいってのもあってマジで皆無に近いですね。
数多いから見るの減らさなきゃなって思ってますが結局全部見ちゃってますね。
まあ、また11月の終わりぐらいにまとめ感想書くと思います。
では👋