Gumairu’s blog

基本的にはアニメ。

2020夏アニメ OP EDを語る。

こんにちは!

夏アニメもいよいよ残り半分ぐらいになってきましたね~。

今期も良いOP、EDが多いですね。

ということで、今回はタイトルの通り、2020夏アニメのOP、EDについて語っていこうと思います。

OP、EDそれぞれ最優秀賞1、優秀賞4と特に良かったものを厳選して語っていこうと思います!

 

 

OP部門

最優秀賞 「Re:ゼロから始める異世界生活」 Realize/鈴木このみ

いやー、相変わらず鈴木このみさんの歌声は素晴らしいですね。

今期、鈴木このみさんはもう一曲OPを歌われていてその曲とも迷ったのですがリゼロの方を選ばせてもらいました。

何故、この曲を最優秀賞に選んだのかというと純粋に曲と映像がリゼロという作品に一番合っていると思ったからですね。

曲調が最初はゆっくりめというか、暗い感じなんですがサビに向かうにつれて、どんどんテンポがあがっていくのですがそれと共にスバルが自分が死にながら血まみれになりながら走っていく映像、それに加え「目指した未来へ すべての君を背負ってたどり着いて見せるから」という歌詞がスバルがいろんな絶望を潜り抜けて、辛いことがあっても前に突き進んでいくリゼロの一つの面白い部分がOPでさらに表されており素晴らしいと思いました。

リゼロって結構様々な有名なアーティストの方を起用していると思うのですがその中でも僕は第一期の同じく鈴木このみさんが歌うRedoがOP.ED含め最も素晴らしい曲だと思っているんですよね。

今回のRealizeはそれに匹敵するぐらい、いやそれ以上に、良い曲、OP映像だったと思います。

 

 

優秀賞① 「デカダンス」 Theater of Life/鈴木このみ

はい、またしても鈴木このみさんの曲ですね。

実のことを言うと個人的にはこっちの曲の方が好きなんですよね。

ただ、デカダンスというアニメはオリジナルでこの先どういう展開になるのかも全く読めない、現段階ではわからないことも多い作品なので歌詞や映像がどういう意味を表しているのか明確にわからないのでオープニングとしては現状リゼロのが上かなと思いました。

最初はナツメのことを表している歌詞なのかなと思ったんですが話が進むにつれてカブラギのことを表してるんじゃないかと思ってきたんですよね。

でも、結局二人のことを表してるんじゃないかと。

二人って似た者同士なんですよね。

最後まで見たら歌詞や映像の深さやこだわりが分かってきてこっちのが上になるかもしれないですね。

 

 

優秀賞② 「ソードアート・オンライン アリシゼーション Wor of underworld」 ANIMA/ReoNa

魂の色は何色ですか?とう歌詞が耳に残る曲ですね

ReoNaさんってけっこうゆっくりな曲というかEDぽい曲が多いイメージだったのでテンポの速いOPの曲はとても新鮮でかっこよかったです。

相変わらず映像もアホみたいに動きます。

SAOはマジで曲に外れ無しなの凄いと思います。

 

 

優秀賞③ 「炎炎ノ消防隊」 SPARK-AGEIN/Aimer

Aimerさんのテンポが速い曲も珍しい気がしますよね。

まあ、曲もめちゃくちゃ良いんですけどサビの映像もかなり動かしてくれてたので良かったです。

欲張りすぎかもしれないですがサビ前ももう少し動かしてくれていたら最優秀賞でも良かったですね。

一期のOPのインフェルノの完成度が高すぎたんでどうしても期待しすぎてしまいますね。

 

 

優秀賞④ 「彼女、お借りします」 センチメートル/the piggies

青ブタやさらざんまいの曲も歌っていたThe piggiesの曲ですね。

同じようなこと言っちゃうんですが、こちらも曲も良いのはもちろんで、映像を評価したいですね。

最初に一人ずつヒロインが踊るシーンもいかにもTik Tokerが好きそうな可愛いダンスですし、個人的にはカメラアングルも結構特殊な動かし方をしていて制作陣のこだわりを凄く感じました。

ひとつのこの作品の魅力でもあるキャラクターの可愛さを強調できていて、良かったです。

 

 

オープニングは良かったものがたくさんあったので他の入れたかった候補も短く語っていきます!

 

 

他の入れたかった候補

 

 

候補① 「Lapis Re:LiGHTs」 私たちのSTARTRAIL/ラピスリライツ・スターズ

このオープニングも入れたかったですね~。

個人的イチオシです、これ。

曲も好みでサビのティアラが飛ぶシーンとかも印象的で映像も良かったです。

ただ、最初の15秒ぐらいの登場するキャラが多すぎて笑っちゃいます。

 

 

候補② 「やはり、俺の青春ラブコメはまちがっている。」 芽ぐみの雨/やなぎなぎ

やなぎなぎさんらしい、俺ガイルらしい綺麗で素晴らしい曲だと思います。

ただ、二期の曲のが個人的に好きなのと、OPの謎ダンスがちょっと変に面白い感じなので優秀賞には届かず。

 

 

候補③ 「ノー・ガンズ・ライフ」 Chaos Drifters/SawanoHiroyuki「nZk」

そりゃ、澤野さんとマンウィズのジャンケンジョニーさんが合わさったらかっこいいよね。

かっこいいしか言うことないっす。

ノー・ガンズ・ライフ、あんまり人気ないですが普通に面白いのでOPついでに見てくださいね!

 

 

候補④ 「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」 イノチノアカシ/ZAQ

中二恋でおなじみのZAQさんの曲です。

スピード感があってテンションが上がる曲でめっちゃ好きです。

こちらも人気ないのでOPついでに見てみてください!

 

 

他にも、ていぼう日誌や宇崎ちゃんなど良いオープニングもたくさんあったんですが語りすぎるとキリがなくなってしまうので割愛させてもらいます!ごめんなさい!

続いてEDの方にいかさせてもらいます。

 

 

ED部門

 

 

最優秀賞 「デカダンス」 記憶の箱舟/伊東歌詞太郎

はっきり言ってEDはダントツでこれがいい!っていうのないんですけど純粋に歌が良いのと伊東歌詞太郎さんがニコニコで活動してる頃から好きっていうのが最優秀賞にした理由ですね。

映像も歌詞も意味深で何かしら伏線がありそうな感じで惹かれますね。

 

 

優秀賞① 「ド級編隊エグゼロス」 Lost emotion/星野雲母(加隈亜衣)

この曲、電子音が凄い心地よくて好きなんですよね。

雲母の可愛さも凄い映像で感じますし加隈さんにビンビンとか言わせてるのが素晴らしいですね。

 

 

優秀賞② 「ノー・ガンズ・ライフ」 new world/THIS IS JAPAN 

これマジでかっこいいですよ。

作品のかっこよさを表現できててめちゃくちゃノー・ガンズ・ライフに合ってます。

映像もめっちゃロックでかっこいいんです。

 

 

優秀賞③ 「放課後ていぼう日誌」 釣りの世界へ/海野高校ていぼう部

二頭身のキャラたちがちょこちょこ動く映像がめちゃくちゃ可愛いです。

凄い釣りに行きたくなるような歌詞で愛を感じます。

 

 

優秀賞④ 「炎炎ノ消防隊」 ID/サイダーガール

炎炎ノ消防隊って毎回、OPとは正反対というかかっこいいというよりはオシャレなEDにしてきますよね。

ただ、主人公たちが走ってるだけの映像も逆にいい味出してると思います。

 

 

以上、ED部門でした。

他にも百合百合しい俺ガイルのEDとか、リゼロのED、個人的イチオシの楠木ともりさんが歌う魔王学院のEDも良かったですけどこちらも割愛させてもらいます。

 今期も良いOP、EDが多いですね。(特にOPは)

OPやEDってアニメの印象を強調したり注目を集めるために大事な一つでもあるので来期もどんなOP、EDが見れるか楽しみです。

では👋