Gumairu’s blog

基本的にはアニメ。

2020アニメ 総括

こんにちは~

タイトルの通り今年のアニメ総括を適当に書くだけです。

各クールTOP5ぐらいで紹介していったり、個人的に好きだった作品とかをすげー短めにまとめるだけです。

 

冬アニメ

1位 映像研に手を出すな!
2位 id:INVADED
3位 ドロヘドロ
4位 推しが武道館に行ってくれたら死ぬ
5位 pet

俺的ベスト好きだった賞

ネコぱら

他の良かった作品

異種族レビュアーズ
恋する小惑星
群れなせ!シートン学園

このクールは数も多かったですし、普通に豊作でしたね。

映像研やドロヘドロなど独特な作風の作品もあり、IDのようなオリジナル作品もあって満足なクールでした。

異種族レビュアーズとかいう攻めた異端児も現れて面白かったです。

七つの大罪は崩壊しまくってました。

 

 

春アニメ

1位 波よ聞いてくれ
2位 本好きの下剋上
3位 かくしごと
4位 かぐや様は告らせたい
5位 イエスタデイをうたって

俺的ベスト好きだった賞

邪神ちゃんドロップキック

他の良かった作品

BNA
プリンセスコネクト Re:Dive

このクールはコロナの影響もあって、数が少なかったのもあり若干不作気味だったかなとは思います。

その中では、波よ聞いてくれには個人的に救われましたね。

特殊な題材で、声優の凄さ、ラジオの大事さや面白さが感じられる素晴らしい作品でした。

かぐや様や本好き、邪神ちゃんなどの安定続編枠も良かったです。

 

 

夏アニメ

1位 放課後ていぼう日誌
2位 デカダンス
3位 Re:ゼロから始める異世界生活
4位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている 完
5位 宇崎ちゃんは遊びたい!

俺的ベスト好きだった賞

Lapis Re:Lights

このクールはわざわざ取り上げるほどの他の良かった作品も無かったんですが上位3作品はかなり楽しめました。

デカダンスは独創的かつ王道で面白かったですし、放課後ていぼう日誌は今年最も不満点が出てこない作品だったと言っても過言ではなかったと思います。

リゼロ、俺ガイルやSAOなどのビッグタイトルもあって世間的にも悪くはなかったんじゃないでしょうか。

 

 

秋アニメ

1位 アクダマドライブ
2位 ゴールデンカムイ
3位 ご注文はうさぎですか?BLOOM
4位 無能なナナ
5位 魔王城でおやすみ

俺的ベスト好きだった賞

安達としまむら

他の良かった作品

ハイキュー
魔女の旅々
ストライクウィッチーズ
おちこぼれフルーツタルト
体操ザムライ

突き抜けて良かった作品はアクダマぐらいかなと思ってましたが、振り返ると何気に良作は多かったクールでした。

ごちうさ、ハイキュー、金カム、ストパンなど続編枠が強かったですし個人的にはアクダマドライブは挑戦的で面白いアニオリで良かったです。

くまクマ、あだしま、おちフルなど緩く見れる日常系や可愛いキャラが多数の作品が多いのも良かったです。

 

全クール混合のランキングTOP10も載せておきます。

1位 アクダマドライブ

2位 映像研には手を出すな!

3位 放課後ていぼう日誌

4位 デカダンス
5位 波よ聞いてくれ
6位 id:INVADED
7位 ゴールデンカムイ
8位 ドロヘドロ
9位 ご注文はうさぎですか? BLOOM
10位 無能なナナ

 

最後に今年の最も良かったOPとEDを語っておきます。

ベストOP賞

デカダンス」 Theater of life/鈴木このみ

ベストED賞

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」 キミのラプソディー/Mashumairesh!!

デカダンスのOPは安定の鈴木このみさんの相変わらずのカッコいい歌声に加え、映像も凄く動いており完成されていて良かったです。

キミのラプソディーは今年ダントツの神曲です。

異論は認めません。

映像も物凄く可愛かったです。

 

 

以上、今年のアニメ総括でした。

コロナの影響とかで延期されたタイトルもたくさんありましたが、なんだかんだ楽しめましたし満足です。

というか萌え豚なので、萌えアニメが消えない限り完全不作に感じるクールは訪れないと思います。

来年のアニメも幅広く、楽しくみたいなと思います。

では👋